アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の中旬に、求人情報誌を見てコンビニにアルバイト応募の電話を掛けました。
いろいろ店長までの伝達ミスがあったりしましたが、結局もう応募は締め切ったとのことでした。
ところが今週発行された求人情報誌に、同じコンビニの求人募集が掲載されていました。
そのコンビニは自宅からとても近く、時間帯も自分の希望にバッチリ合っていたので、もし募集をしているならもう一度応募したいなと思っています。
そこで質問なのですが、同じお店に1ヶ月以内に二度もアルバイト応募しても大丈夫なのでしょうか?
募集を締め切った後だっただけで、面接に落ちたわけではないのだから応募しても良いんじゃないかと言われましたが、また電話してきたと思われても嫌だし、もしかしたら電話での私の対応が気に入らなかったから募集は締め切ったなどと遠回しに断られたのかななんて考えたりしてしまって…
私の考えすぎでしょうか?お店側としては同じ人がすぐ応募してきたりしたら迷惑ではないでしょうか?
いっそ断られたのなら諦めもつくのですが…
よく分かりにくい文章ですみません。
皆様のご意見をお聞かせ下さいませんか?

A 回答 (3件)

1ヶ月以内に何度も募集広告を載せることがあります。



なぜ人が足りないのに募集をしめきり、再び募集するのか?私の経験上でお話します。

1.1度の募集で応募者が多数集まりすぎた。面接するのが大変になってしまうから。

2.電話で不採用になる可能性が高いと判断した。

3.突然欠勤が出てしまったため。

上記、3点が考えられますが、確率的には1が40%、2が40%、3が20%と見てください。

1ですが、募集が多くなりすぎると面接官(店長)は面倒になって一度募集を締め切ります。たくさんの応募者のうち一人くらい雇えるだろうと思っていたら、一人も雇えなかったということがよく起こります。電話がかかってきた全員を面接しません。

2ですが、「声を聞いてはきはきしていなかった」、とか、「女性だったから」、とか、「マナーがよくなかった」などという理由で募集締めきりだと嘘をつく場合があります。

コンビニは朝~夕方は人手が余っており、深夜が不足します。深夜時間に入れる人を探したいのですが、深夜時間だけ募集すると応募者がなかなか来ません。そこで全時間帯で募集しているように見せかけ応募者を増やす一方、男性でいつでも勤務できそうな男性のみ面接します。

3.私は経験ありません。というのは、急に退職する人なんてそうそういるものではありません。1~2ヶ月前には店長側も誰が退職するかは把握しています。わざわざ退職が出るたびに求人広告は出さないと思います。


以前応募したときに名前は名乗りましたか?名乗ってなかったら相手は忘れているので、再応募してもなんら問題ないでしょう。ただ、気をつけたいのは電話マナーと勤務できる時間帯です。電話マナーで気をつけることは百も承知でしょうが、時間帯は広めに勤務できるとアピールするとよいでしょう。

コンビニは忙しいので自分自身の都合よりもコンビニの都合が優先されますので、よくご検討してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前電話した時は、名前と連絡用に携帯番号を伝えました。もうメモを捨てているといいのですが。
2つ目の理由で締め切られたのなら、もう一度電話しても無駄になるのですね。はっきり採用できないと伝えていただければ有難いのですが…
残念ながら深夜は勤務できないのですが、もう一度電話をしてみようと思います。
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/02 13:42

締め切りだと言われたのに、募集が出ていた。


見つけたときの気持ちを考えるとちょっと複雑ですね。

でも、希望にばっちりあっているようですから、勇気をだしてもう一度電話してみてはいかがでしょうか。

求人する側は、意欲のある人がほしいとおもいます。
希望に沿っている場合は長く勤めてもらえるので歓迎です。
少なくともこの質問をするくらいに先方の気持ちを考えるあなたですから
いい接客ができるのではないでしょうか。

ただし、断られることもありますよ。
求人誌もキャンペーンなどで数週連続掲載をして、締め切りになっても
掲載がとめられないこともありますし、あなたの希望しない曜日や時間帯の人がほしい場合もあります。店側の希望シフトもそんなに細かくかけないので。
だから、もしもダメでもあなたの人柄や人格のせいではありません。

お店の場合いそがしい時間もあるので、気遣いの言葉は忘れずにね。

ファイト!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

募集を見つけたときは複雑な気持ちでした;
求人誌のキャンペーンの場合もあるのですか。読者側としては困るキャンペーンですね…
コンビニの空いている時間って14~16時くらいでしょうか。その辺りを狙って、お店側の希望に沿えるか分かりませんがもう一度電話をしてみます。
お気遣いのあるお言葉共々、御回答どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/02 13:34

誰かが急にバイトを辞めたのかもしれませんよ。


考えていてもしょうがないので、とりあえず、応募してみられては?
(電話しかしてないなら、誰がかけてきたかなんて記録は取ってないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悩む前に行動した方がいいかもしれませんよね。
また締め切りされたら悲しいですし;
電話ですが、こちらの携帯番号を教えたので、前も電話してきた人だと分かるかなと思っているんですが…もうメモも捨てちゃったかもしれませんしね。
御回答、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/02 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!