アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高三で大阪に住む男です。
夏休み前にも関わらずいまだに進路を決定できません。
阪大の法学部か一橋の社会学部のどちらに行くかで迷っています。正直に言うと将来自分がしたいことが見えません。ただ、なんとなくテレビやラジオに関する仕事が面白そうだなーっていうのはあるのですが漠然としすぎて本当にしたいかどうかはまだ分かりません。
色々と考えているのですが自分だけでは答えがまとまりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

阪大

    • good
    • 0

#3さんがおっしゃていた一橋出身のジャーナリストですが、以前イラクで拉致された方(自己責任とか言われる前に帰って来ましたが。

)が一橋出身らしいです。
また有名どころとすると

長野県知事の田中康夫氏

東京都知事の石原慎太郎氏

などの方です。
    • good
    • 0

両方狙えるなら、刺激を得やすい一橋かな。


東京といっても、国分寺と国立ですから、
アパートの家賃もそれほど(都内ほど)高くはないし。
要は大学で何をするか? だからね。
マスコミで働く人に早稲田卒の人は多いけれど、早稲田の卒業生の数も多いからね。
「マスコミに強い早稲田」で、早稲田を目指し、合格・入学した人も多いだろうけど、それが就職には結びつかないからね。
大事なことは、大学で「自分を磨く」ことだからね。

統計的に見れば一橋よりも早稲田や慶應を支持する人も多いでしょうけど。

18年間大阪で育ったことを誇りにして、18年間東京で学ぶ。40前にして、どうするか考える、なんて人生があってもいいんじゃないの? 関西の文化を知って、東京にいる人と、東京しか知らない人。どちらが人間的に魅力があるか?(別に江戸っ子を嫌っているわけではないけどね・・・)
可能性としては前者の方が高い(と思いたい!)。
期待してるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに大阪と東京という両方の世界を知っている方が視野の広い人間になれると思います。それに、大学で何をするかですよね。励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/03 17:30

マスコミ系に行きたいのなら一橋。

東京の大学の方が情報も豊富で就職活動もしやすいです。

私は阪大は理系の大学だと思っているので、文系はよく分かりませんが、全国的な知名度などでも一橋が上でしょう。東大、京大、一橋が文系御三家と言われてるくらいですから。


関西で就職するなら阪大の方がいいんじゃないでしょうかね。

一橋社会学部から新聞社やテレビ局に行く人は結構いるので、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

大阪人ならば阪大でいいのではないでしょうか?


大学の風格は一橋のほうが断然上ですが、そこまでするほどのメリットは大阪人にはない気がします。
    • good
    • 1

将来、どの地域で働きたいのでしょうか?関西で妥協するなら阪大でも構わないでしょうが、あそこの校風は「早い・ややうまい・安い」というタコ焼き屋のような商人精神です。

教官も、良くて東大と京大出身者で、東大にも京大にもポストが無い2・5流です。ディープにものを考えるには不向きですね。理系には京大と肩を並べる部門もありますが、文系はどうにもなりません。

また、阪大ブランドの商品価値は、関西限定です。出身者としてお奨めしません。一橋を狙えるなら、レベルの落ちてしまった京大でも構わないのではないですか?いずれにしても、日本社会では、関西の大学出身者はメジャーになれません。関西で生まれて関西に終わる人生はつまらなくないですか?

メディアとしてテレビ、ラジオ、新聞などに今後発展性があるのかどうか分かりませんが、情報発信源が関西にないことは明らかで、どちらかを選ぶなら一橋でしょう。但し、一橋出身のジャーナリストやメディア関係者というのはイメージが浮かびません。授業料の関係で国立大を狙われているのかも知れませんが、高くついても、早稲田あたりの方が、その方面では、モトをとれると思いますよ。

阪大、一橋出身者の皆さん、申し訳ありません。
    • good
    • 0

テレビ、ラジオ、マスコミ関係でしょうか。


だったら東京でしょう。
新聞はいかがでしょうか。
今のマスコミのスター新聞出身ですよ。
基本をわが身に叩き込むことでしょうね。
    • good
    • 0

経済的に大阪でも東京でもいいのでしょうか?

この回答への補足

はい、親からは入学金と授業料と月10万までの仕送りまでなら出来ると言われました。

補足日時:2005/07/02 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!