アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の見直し・契約内容の変更を考えておりますが、何点かよく分からない部分がありますので、詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思っております。

【現在】三井住友海上のMOST・家庭用で契約中。
    等級はノンフリート6F。
    運転者26歳以上補償。
    子供追加特約年齢条件なし。
    限定運転者なし。

対人・対物無制限。

(自身・家族・乗車中の人物への補償)
    人身傷害7000万円。
    傷害給付金1000万円。
    自損事故1500万円。   
    無保険車傷害2億。

(その他)
    弁護士費用

以上が、現在契約中の内容です。

運転は主人のみですので、限定運転者を主人(契約者)のみに変更・車両保険をプラスし、人身傷害を5000万へ変更・弁護士費用を止めようと考えています。
以上はほぼ決めているのですが、以下の点が良く分かりません。

(1)子供追加特約年齢条件なしとしていますが、これは運転をする子供の事なのでしょうか?
 現在子供はおりませんので、これは契約を解約すれば良いのでしょうか?

(2)自損事故の欄に、「乗車中の方などが死傷し、自賠責保険の保険金が支払われない場合1名につき1500万」 
 「人身傷害保険金が支払われる場合は支払われません」
 とありますが、結局は人身傷害保険と被ってしまうので、解約しても問題は無いのでしょうか?

(3)無保険車傷害の欄には、「人身傷害保険金が優先して支払われます」とあります。
 と言う事は、これも人身傷害保険と被る部分があるのでしょうか?
 又、2億円は高いのでせめて5千万~1億まで値段を下げようかと考えています。
 大体平均的な契約内容(額)を御存知でしたらアドバイスお願い致します。

それではよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>(1)

例えばメインの運転者はご主人で、たまに子供も運転する場合に「子供追加特約」を付帯すれば、ただ単に「年齢条件を問わず」で契約するより割安になります。
しかしながら、文面を読ませていただく限りでは、自動車を運転できるような大きなお子様もいらっしゃらないような感じなので、この特約自体付帯されている意味がわかりません。
仰るとおりご主人しか運転されないのなら、その特約は削除されるとよいかと思われます。
>(2)
不可能。 他社の自動車保険も同様だけど、基本的に「自損事故」や(3)にあるような「無保険車傷害」は自動付帯なので削除することはできません。
事業で数百台や数千台の自動車を所有するような企業だとそのような特約の不担保特約をすることによって保険料の節約効果はあるかもしれませんが、一般家庭の方の自動車保険で仮に不担保にすることができたとしても差額は微々たるものになる感じがします。 しかしながら三井住友社のMOSTとか他社のリスク細分型だとその辺はセットになってるような気がするので削除自体無理な気がします。
>(3)
対人賠償の金額=無保険車傷害の保険金額になりますが、対人賠償が無制限の場合は無保険車傷害は2億円になります。
無保険車傷害が必要な機会っておそらくほとんどの方にはないかと思われますが、これも(2)で述べたようにセットになっているので削除や保険金額の減額は不可能かと思われます。

※ (1)に関してのみ検討されるとよいかと思われます。
車両保険を今回付帯されるということなので、弁護士費用に関しての出番はあまりないような気がしますが、たしか三井住友社の弁護士費用では日常生活においての人身および物損のトラブルにもベストを尽くせると思われますので、保険料の負担がなければそのまま付帯されるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。

(1)についてはやはり解除にしようと思います。

参考にさせて頂きます。

有難うございました。

(1)この特約が付いている事自体不可思議です。

代理店に文句を言った方がよいのでは?

(2)自動付帯なので外すことは出来ません。

(3)こちらも自動付帯です。

標準的な契約としては、対人・対物:∞、人身傷害5000万円、搭乗者傷害1000万円、といったところでしょうか。
弁護士費用はどちらでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

(1)についてはやはり解約にしようと思います。

参考にさせて頂きます。

有難うございました。