アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近頭のキレが悪くて気持ち悪いです。

覚えが悪いだけでなく、発想、思いつきがさえないのはとても困ります、

速聴なんかもありましたが興味の無い文章を高速で聴いてもあまり意味がありません

なので最近はTVをつけっぱなしにして取捨選択などをして頭のアンテナを鍛えてます

知能指数は低く130くらいなんですが、色々探していたら

脳のしわが多くなると比例して頭が良くなるとか・・

学生のころ頭が痛くなるくらい勉強した後は考えがまとまり常にすっきりしてたのですが

社会に出て働くようになってから、ストレスとか同じことの繰り返しもあって

頭が悪くなってるのが身に染みます

仕事もそうですが、日常生活の人間関係とか感情脳まで衰えているとしたら

もったいなすぎです。脳のしわを増やすには、具体的にどんなことをすればいいんでしょうか

A 回答 (6件)

#3です。



本質的な原因は仕事のストレスのようですね。
失礼いたしました。

このまま行ったらウツ病に侵されてしまいそうで心配です。脅しでも、誹謗・中傷でもなく心底ご心配申し上げます。

がんばられている方に「がんぱって下さい!」と言うのは失礼だと思いますので、、、「お大事に!」と申し上げます。

>日常生活の人間関係とか感情脳まで衰えているとしたらもったいなすぎです。

その通りだと思います。
人生もったいない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく考えたんですが、この数年間は無駄じゃなかったと思いたいです。

色々な勉強をしたと思います。こんな人生もあるんだと。

どうして俺はがんばってるんだろうといった状態です答えは風の中~♪ですが;

でも、もういいです、仕事辞めることにしました。

自分にあった生活を探してみます。

お礼日時:2005/07/05 22:44

まずは、世の中のいろいろな物事の意味を考えることです。



普段、何気なく見過ごしていることの意味を考えるようにすることで、考える力を鍛えます。

似たようなことですが、話をするときにもとにかく、相手の意図を捉えます。

この辺りは、イメージする力が必要ですので、例えば、普段目にする本や言葉などの文字情報から、それを具体的に表すことがらを頭の中で想像する練習などを、されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今働いてる職場は、地方の方や30以上違う人と一緒に働いたりするので

訛りやら価値観が違って混沌としています。長く続ければいい事もあろうと3年間も続けたんですがもう沢山です、

職場の人間の考えていることといったら楽にはたらきたいし、いい立場にいたいという糞みたいな理由でアクセルとブレーキを同時にかけっぱなしです。

人間関係も糞です。(1部の奴のせいですが、歳が離れすぎててどうしようもありません)どれくらい糞かというと訛りで話がほとんど通じてないし、普通に同僚と話してるだけで、嫉妬して仕事しろみたいなこと言ってくるし。してるのに。ちなみに同じ地方から来てるニュークリアとかいう会社単位だから余計たちが悪い。一人で来てたら即孤立なはずなんですけど。

本当に色々考えたんですが、この記憶が刻まれ続けること自体人生の損です。くだらない人間関係の為に一生ものの頭を犠牲にするのがきちがいです。終わりには終末も無くて黒くされたのは終わりです。

お礼日時:2005/07/04 02:56

130という知能指数はかなり良いといわれる数字ですよ。


とはいえ、東大生や教授の方々の知能指数を調べたところ、
一般の知能指数の分布とたいして変わらなかったという話を
聞いたこともありますけど・・・

頭が鈍らないようにするには、
やはり自分が好きなことで、
頭をしぼるような創造的なことをするのが
一番ではないでしょうか。
仕事をやめるわけにはいきませんから、
休日に思いっきり打ち込める趣味を作るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことはあったんですけど、仕事の休みが常にはっきりしてなくて、計画がたてずらいんですよね。

遊ぶ為に働いているわけだから、やめちゃうのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/07/04 00:02

こんばんわ。



>なので最近はTVをつけっぱなしにして取捨選択などを
>して頭のアンテナを鍛えてます

たぶん、それが原因じゃないでしょうか。

情報を取捨選択しているつもりになっているだけで、実は出来てない。
故に考えがまとまらない、すっきりしない。

文章をたくさん書くことをお薦めします。
最初は「いい文章がかけない」と悩むでしょう。

多分、納得の行く文章なんて滅多に書けないと思いますが、その文章を推敲する過程がアタマのトレーニングになると思います。

テレビで見てきになるネタについて、自分なりにそのネタをまとめてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのおんぼろアパートは部屋の壁が薄いので、TVは音消しにも一役かってます

ひたすらメモをとり続けたこともありますが、心身のバランス的、右脳左脳、脳波的にしゃべって出力したほうが明らかに記憶がいいようです。文章だけだと聞き取り能力が落ちますシネ

お礼日時:2005/07/03 23:54

回答ではありませんのでアドバイスと言うことで。



具体的には言えませんがリラックスする事が良いのでは?

知能指数130は低いとは言えません。

日本人の平均が100前後ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスすると、血管拡張が出来ていいですね。

1日のうちどれだけリラックスできるかというと、なれない環境だと寝てる時間すら気が落ち着かないかもしれません、そういう環境は即辞めるべきですよね。

お礼日時:2005/07/03 23:48

脳のしわを増やす前に、


鼻から息を吸って、口から息を吐くをする、深呼吸をされてはどうでしょうか。

ストレスで呼吸がおろそかに、なってませんか。
脳に酸素が充分供給出来ていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ヨーガとか、心身の健康に行き着くんですよね。

ボイストレーニングの視点から見ても大事ですねつづけてみます^^

お礼日時:2005/07/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!