プロが教えるわが家の防犯対策術!

バルサンの正しい使い方と・霧・水効果は違うのですか?
痴呆の母のタンスの中が、
ダニだらけタンスを開けるたびにダニが出てきて刺されます。
バルサンでたいてダニ退治を考えています。
その時米びつのお米とか冷蔵庫の食品はどうしたらいいですか?
食器棚の食器・押し入れとか開けてたいたあと、
布団カバーや衣類はすべて洗いますか?
調味用とかはどうしていますか?教えてください。
母のタンスの中を清潔にすればいいのですが、
何度か着用してを汚れたまま綺麗なところに入れては
出し叉出ししてるので、余計に繁殖します。
気が付けば洗濯するようにしているのですが、
隠しグセがあり、あっちこちに汚れた物を隠します。
バルサン以外にダニ退治あればよければ
そのことも教えてください。

A 回答 (2件)

最近はマッチのように擦って煙を出すものと水を入れると煙が出るものなどがありますが、詳しいことは知らないまでも、自分の感じでは、成分も拡散の感じも、効き目もそう大して変わらないように思います。

それから、盛り沢山なご質問にすべてお答えできるかどうか分かりませんが、要点を先に言うと、なにかが置いてある部分では、その下や陰の部分には薬の成分が届かず、効き目も期待できないということです。そのかわり、押入れやハッチなどは一杯に開いておけばいいということになります。

たとえば押入れにダニが居るという場合は、まず天気のいい日にフトンなどを全部取り出して干します。そしてその間に押入れのふすまを一杯に開いてから部屋の中で焚くということになります。ダニがひどいという場合には小さいサイズのものを押入れの中だけで焚いてもいいかもしれませんね。

米びつや冷蔵庫では、その中にまで薬の成分は当然回りませんが、気になるならあとで外側をよく絞った古タオルなどで拭っておけばいいと思います。

食器棚の中まで消毒するなら、扉は開いたままにして、できるだけ中の食器や調味料などは、たとえば浴室などに移動させておくか、とりあえずテーブルの上にまとめてゴミ出し用のポリ袋や新聞紙をしっかりかぶせて、周りをなにかで抑えておけばいいでしょう。

キッチンのハッチの中などもゴキ対策として消毒しておきたいものですが、ナベ類や買い置きのジャガイモなどは容器とともに浴室かトイレ(!)にでも移動しましょう。

テレビや家電製品はポリ袋か新聞紙をスッポリかぶせて、できれば簡単にヒモで結んでおけばいいと思います。かなり隅々まで届くようにも思える反面、ちょっとカバーしたものには、それがかなり簡単なものでも、その中までは意外なほど届かないようにも思いますから。

問題は衣類、ダニ退治はしたいけれど、薬の成分の煙にさらすと臭いが付くし、どこかなんとなくホコリっぽい感じになるような気がします。もちろん外でバタバタとはたけば取れますけれど。

とくにお年を召した方だと、とかく衣類や下着などをあちこちに隠したがるのは誰しものこと、さぞかしお困りでしょうが、一度部屋全体の消毒を済ませたあとで、これらの衣類をどこかあまり広くない一室に集めて、ハンガーかラックに吊るしてから、もう一度焚きなおすといった方法はいかがでしょうか。

あとは無臭の防虫剤をやや多めに使うこと、できるだけ日光にさらして消毒することぐらいかなあ。それと、ダニの駆除に有効なのは、掃除機を繰り返しかけること、これで案外効果があるものです。

それから、死んだダニの処理も。ダニの死骸もまたアレルギーの原因になります。いずれにせよ、消毒のあとは掃除機で。。。。。

最後に、お住まい全体を一気にやってしまうというのは効果的ではあるものの、居場所もよく考えて。あまり無理をしないで、二回に分けて焚くとか。。。。

• 3
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき有難うございます。参考になります。

こんにちは。

私も色々調べたのですが、こちらの商品が安全で確実でしたよ♪
カーペットやお布団用のダニ捕りマットの他に、タンス用もあるので是非試してみてはいかがでしょようか?
分からない事や不安な事があれば、電話でとても丁寧に教えて下さる親切なところでした。

参考URL:http://www.tcb-j.com/
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に調べてくれてありがとうございます。
電話してみます。
それから試してみたいと思います。
有難うございました。