プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔PCスクールにてブラインドタッチを習得し、
そこそこのスピードで打てるようにはなったのですが
(日商キータッチ2000検定の記録によると10分間で1600文字程度でした)
最近明らかにミスタイプが目立つようになり、
タイピング速度も遅くなってきました…。

毎日仕事でPCは使うものの
特に速度を要求されるような業務でもないので
それに慣れてしまったのに加え、
変なクセがついてしまったのだと感じています。

もう一度スピードアップと正確さをアップさせるには
どんな練習をすればよいでしょうか?

タイピングソフトが各社からいろいろ発売されていますが、
あんなゲームのようなものでも効果あるでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

シェアウェアの紹介となりますが QWERTY LESSON というソフトを使われたタイピング練習がお勧めです。

私はこれで結構タイピングに自身が持てるようになりました。

LESSON 別に扱うキーが増えていくのが特徴で、基本的なホームポジションの扱いから始まり、ブラインドタッチ(キーボードを見ずにタイピングできる事)を目指します。

方針としては、当面は「入力の正確さ」を重視されたほうが良いと思います。「速さ」は正確さがあってこそです。

市販のタイピングソフトは各種ありますが、基本的には実践形式のゲームなので、ソフトによって善し悪しはあると思います。個人的には SEGA から発売されている Typing of the Dead がおすすめです。基本的なブラインドタッチ習得のトレーニング機能もはじめ、もちろんゲームも楽しめる内容になっています(入力する文字の例が面白いのが特徴)

とりあえず QWERTY LESSON のダウンロードされる事をお奨めいたします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se136096. …
    • good
    • 0

No.1さんがおっしゃってる通り、私の場合は姿勢・環境を変えることで、少し改善されました。



私の場合、特に教わった経験もない独学オリジナル式なのですが、やはり、最近遅くなってきた気がしていました。そこで、色々変えてみました。

  イス、机の高さ、キーボードそのもの、明るさ
  キーボードとモニターの距離 等々

年齢と共に反射神経(?)も衰えてくる、という社内の意見もありましたが、私は姿勢が悪くなっていた為、環境を整え直しただけで、心なしか復活した気がします。

遊び感覚で色々な種類のタイピングソフトを使ってみるのも、手かもしれませんね。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

意外に思われるかもしれませんが、タイピングポジションが狂っているか、あなたの体格に合っていないのかもしれません。



要は、机やキーボードの配置が、あなたの理想の姿勢になっていないのでは?

したがって、まずは机や椅子の高さやキーボードの位置をずらして調整してみて下さい。

それだけで充分改善する事もあるんです。

キーボードの中心と身体(お臍)の中心が3cmずれただけでもタイプミスする事があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!