プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日郵便局に行く時間が取れません.満期が来ても手続きに行く時間ができるまで放っておいても大丈夫なんでしょうか?又手続きはどれくらいの期間にすればよいのですか?

A 回答 (3件)

土曜日はお休みでしょうか?


それでもし、郵便局の通帳をお持ちなら外務員がお伺いして
満期保険金を通帳に振り込まれるように手続きをすることが可能です。
土曜日の出勤は月1回くらいしかありませんが・・・(^^;
もしくは、平日会社にお伺いできても通帳に振り込む手続きは出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは初耳です.良い事をお聞きしました.郵便局に問い合わせてみます.ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 12:06

早めに行った方が良いでしょう。



放っておいても保障があるわけでも金利が付くわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか都合をつけて早く行こうと思うのですが2,3ヶ月は無理です。回答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/05 17:06

こんばんは。



お仕事中、近くの郵便局に行くことは可能ですか?
それが出来ればお金を受け取れます。
受取人と被保険者は質問者さんであれば、保険証書と印鑑と本人確認の証明書(健康保険証など)手続き出来ますよ。
家族の方などに委任することもできます。
郵便局に委任状の雛形がありますので、記入し上記のものに委任者の本人確認の証明書を持参して手続き出来ます。

確か、5年くらいは放っておくことが出来たと思いますが、利子が付くわけではないので早めの手続きをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が郵便局に行くのは無理です。家族に頼むのも厳しいですが検討してみます.回答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!