アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。専業主婦なのですが、私名義の簡保の満期保険金額150万円が去年支払われたのですが、確定申告が必要なのでしょうか?未払利益配当金等が8,296円で差引支払保険金額等が1,508,296円、既払保険料等が1,352,583円でした。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は申告しませんでした。


所得に該当しないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。郵便局から届いたはがきに「確定申告を行う方については、その参考にしてください。」とあったので、気になりましたので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:45

生命保険で場合、解約、減額等で受け取った額が支払ってきた額以上の場合、20万円以上だと所得と見なされると


思います。その場合は当然、確定申告用の内容の証明書
がついてくると思うので、簡保も同様と思います。

自信はありませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。郵便局から届いたはがきに「確定申告を行う方については、その参考にしてください。」とあったので、気になりましたので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:45

こんにちは。

 以前テレビで、満期の保険がおりたら、確定申告が必要だと言ってましたので、必要だと思います。 私も、「えーなんでー!!」って驚きました。 払わないでもいいような気がしますが、一応、臨時所得なんでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。郵便局から届いたはがきに「確定申告を行う方については、その参考にしてください。」とあったので、気になりましたので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:46

私も昨年満期で支払いを受けました。


そうしましたら、昨年末(12月始めか、11月終わり頃)確定申告をしてくださいと、届きました。
それを主人に渡しています。

3月に申告する予定です。
郵便局から葉書形式の申告用紙(それには受け取った額面がキッチリ書いてありましたよ)
が届いているはずですが~・・・どうですか~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。郵便局から届いたはがきに「確定申告を行う方については、その参考にしてください。」とあったので、気になりました。このはがきが申告用紙なのかな?ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:47

一時所得は50万円控除できますので申告しなくて大丈夫でしょう。



参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1755.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。郵便局から届いたはがきに「確定申告を行う方については、その参考にしてください。」とあったので、気になりましたので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:47

生命保険の満期保険金については「一時所得」となりますが、次のように計算されます。



受け取った保険金の総額から既に払い込んだ保険料を差し引き、更に一時所得の特別控除50万円を差し引いた金額です。課税の対象になるのは、この金額を更に1/2にした金額です。

ご質問の場合は、一時所得が発生しませんから申告の必要が有りません。

なお、所得が38万円以下ですから、夫の配偶者控除の対象にもなります。
又、配偶者特別控除は33万円になります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

郵便局から届いたはがきに「確定申告を行う方については、その参考にしてください。」とあったので、気になりましたので。分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!