アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98が起動しなくなったのでFDISKを行ったらMissing operating systemと表示され前に進めなくなりました。教えてください。

A 回答 (3件)

FDISKをどう実行したのでしょうか?

パーティーションサイズの変更などを行っていた場合には、
『ダイナブック』に付属するリカバリーディスクなりインストールディスクから、
Windowsシステムをリカバリーまたは再インストールする必要があると思いますが・・・。

この回答への補足

RIOさん、早速ありがとうよろしくFDISKは次のところまでやりました
基本MSーDOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますかーーーyes
同時にその領域をアクティブにーーーーーーーーーーーーーーーーーーyes
変更を有効にするには-----------------------------------------yes

• 0

No.#1のRIO-Freakです。

補足読みました。

>基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますか・・・・・・

とのことですが、これの前に、『3.領域の削除』というのを実行していると思いますが・・・。
(もし、実行していなければ、既にその時点でハードディスク内のパーティション管理情報が失われていたということになります。)

『領域の削除』をWindowsが入っているパーティション(通常C:ドライブ)に対し、不用意に実行してしまうと、Windowsシステムを削除するのと同じことになってしまいます。

ということで、『ダイナブック』についてきた『リカバリーCD』からWindowsやアプリケーションソフトをリカバリー(再セットアップ)する必要があります。

メーカー製のパソコンはメーカーによってリカバリーの手順が違うので、『ダイナブック』の場合にどうなってるのか私にはわかりませんが、マニュアルに詳しく書かれていると思います。

マニュアルを読んでわからないことがあったら、補足欄に書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

RIO-FreaKさんご親切に有り難うございました。
自信がもてなくて
パソコンショップへ持ち込みリカバリーしてもらいました。

起動しなくなっていきなりFDISKは驚きです^^;

FDISK行えば読み込めなくなるのはあたりまえで、再インストールしかてはありません。

メーカ品のようですのでリカバリCDで再インストール行ってください。メーカー品はFDISKなどのパーティンションも自動でデフォルトに戻すものが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ken1さんご親切に有り難うございました。
自信がもてなくて
パソコンショップへ持ち込みリカバリーしてもらいました。