アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議の国のアリスが好きになり、本を探しているのですが…
☆英語文と日本語文が載っている(英語の横に日本語解説がある)本
☆大人向けの本(日本語)
☆装丁が綺麗な本

はありますでしょうか?
私なりに検索してみたのですが、児童書が多くなかなか見つからなくって…
特に一番上の本を探しています
子供向け以外でお勧めがありましたら、ぜひ教えてください

A 回答 (5件)

そうですね

1)対訳本:
 現在は、対訳本は出ていません(過去に研究社と旺文社から出ていましたが、どちらも絶版です)
2)大人向けの翻訳
 詳細な註釈本という点で一押しなのが石川澄子訳『不思議の国のアリス』(東京図書)
 逆に訳註をいっさいつけずに、原文の洒落を徹底して日本語にしたのが柳瀬尚紀訳『不思議の国のアリス』(ちくま文庫)
 イラストが金子國義で、訳文も読みやすい矢川澄子訳『不思議の国のアリス』(新潮文庫)
 日本におけるルイス・キャロル研究の草分けによる達意の日本語訳として高橋康也・迪訳『不思議の国のアリス』(河出文庫)
3)装丁が綺麗な本
 値段が張るものの、オールカラーの全訳本として脇明子訳『不思議の国のアリス』(岩波書店......岩波少年文庫版ではないのでご注意を)
 アーサー・ラッカムのイラストが美しい高橋康也・迪訳『不思議の国のアリス』(新書館......河出文庫版は、これの改訳です)
 番外編ですが、『不思議の国のアリス』の元になった話の完全翻訳『地下の国の
アリス』(安井泉訳、親書館)
こういったところがおすすめです。
この20年ほどに出ていた『アリス』の全訳を、(おそらく)全種類レビューした記事を自分のサイトに載せています。ご参考までに。

参考URL:http://www.hp-alice.com/lcj/g_contents.html
    • 0
この回答へのお礼

すっ、すごい…

サイト見させていただきましたが、私如きが『アリスファン』だの公言できないようなすばらしさでした!
じっくりゆっくり見させていただきます
ブックレビューも分かりやすく、とても参考になりました

こんなに沢山アリスは出ていたんですね…
自分のお気に入りも探していきたいと思います

回答ありがとうございました

今、思い出したのですが

「英語文と日本語文が載っている(英語の横に日本語解説がある)本」
に近いものとして、講談社ルビー・ブックスから『ルビ訳 不思議の国のアリス』が出ています。これは、英語のみの本ではありますが、解りにくい単語の上に、その単語の訳が日本語で書かれている、というものです(よく、英語の予習なんかで、単語の上に訳を書くでしょう。あれと同じようなものです)
    • 0

今晩は。

私も「アリス」が大好きでつい、買ってしまいます。

19790101-51様が希望されているものに近いものをいくつか所有しています。
まず、大人向けでしたら
集英社文庫からでているものが私は好きです。北村太郎さん訳のものは解説も訳者がされており、挿絵も私が一番好きな(よく見かける)ものです。
装丁の綺麗な本は
大日本絵画が発行所のしかけ絵本(子供向きダイジェスト版)です。¥2600と高いですがアリスの話だけでなく、絵もお好きならお勧めします。

もう一つお探しの物とは違うのですが、「不思議の~」のオリジナル(ルイス・キャロルが実在のアリスから頼まれお話を本にしたもの)である「地下の国のアリス」というのがあります。
書籍情報社から2002年12月20日第一版発行されています。 高橋宏さん訳の2冊組の本は綺麗で、大人向け、英語文と日本語文が載っています。(英語の横に日本語解説ではない。)2冊のうち1冊が英語です。

ご希望通りのものがでてくるといいですね。私も欲しいです~!
    • 0
この回答へのお礼

アリス、良いですよね
子供の頃は苦手だったんですが、大人になるに連れて荒唐無稽なあの世界が大好きになってしまいました☆

早速ネットで探しちゃいました
仕掛け絵本も凄く良かったです☆

こんばんわ。

回答になってませんが、予備校時代に代ゼミの本屋さんで見た記憶があります。。。

もう10年ちかく昔なので怪しい記憶ですが。
    • 0
この回答へのお礼

代ゼミ…代々木ゼミナールですよね?
うちは田舎過ぎて場所も分かりません(代ゼミってそもそも場所か?)でしたっ(汗)

すみません、回答ありがとうございます

実は私もアリスを原書で読みたくて、少し前に検索したところだったのです。

ご質問者様のお好みとは違うかもしれませんが、
一応下記をご覧になってみてください。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • 0
この回答へのお礼

中々楽しめそうですね!!
早速Eブックで購入しちゃいました☆
今から届くの楽しみです