プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か質問してますが、初歩的なことで質問させてください。男一人旅です。

1.ミラノ着の便で行くのですが、着時刻が23時です。マルペンサ空港からミラノ市内のホテルに移動するのですが、夜の電車、地下鉄って危険なのでしょうか?タクシーで移動した方がいいんでしょうか?
今日友人に脅されて、本当のトコはどうなのだろうと思いまして。

2.タクシーの場合ですと、空港からホテルまで4~50キロあるみたいです。料金っていくら位になるのでしょうか・・?

どなたかお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。

まず、中央駅のシャトルバスが止まる場所は、#4の方のおっしゃる通り、建物の右側です。

個人旅行という事ですので、お手元にガイドブックはありますでしょうか?
大手出版の物でしたら、ミラノのページに中央駅の見取り図があると思います。
もし載っていれば、「空港シャトルバス乗り場」と表示があると思います。
大抵、中央駅の正面から見た写真なども載っていると思いますよ。
すごく大きくて立派な建物ですから。

Centrale F.S駅は、地下鉄の「ミラノ中央駅」の事です。
ですので、中央駅にあります。
バスを降りて、建物を目の前にして、左手に進んでください。
そうすると、駅の正面入り口側です。
タクシーがたくさん待っていますし、地下鉄の駅の表示も有ります。
「M」(メトロポリターナ)という赤い看板が地下鉄の駅の印です。

ホテルの名前と住所は分かりますか?

良ければ教えて下さい。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます!
ロンリープラネットを参考に見てなんとなくイメージはつかめました。

ホテルの名前ですが、カノーヴァ(canova)というホテルです。

• 0

#3です。

#6の地図を見ました。地図を見る限りでは、やはりシャトルバスがいいですね。

バスが発着しているのは、地図を見て、駅のすぐ右側です。歩いてすぐですね。通りの名前をよく見てまちがえないようにすれば、すぐ近くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近いとわかって少し安心しました!

こんにちは。

中央駅からすぐのホテルですね。
ホテルの場所が分かる地図はお持ちですか?
下のアドレスに載っていますので御覧下さい。
Napo Torriani 通り沿いですね。
通り名は建物の上の方などに必ず出ていますので、それを確認して進めば間違いないですよ。

地図。
http://www.venere.com/templates/go.php?ref=4833& …
    • 0
この回答へのお礼

通り名が出てるのですね。ありがとうございました!

ミラノ中央駅を真上(地図と同じ)から見たとします。

引き込み駅ですので上の辺から線路が何本も伸びています。
その反対の辺は正面入口です。そして右側の辺の中央付近に空港からのシャトルバスは止まります。
こんな感じで分かるでしょうか?

それとミラノ中央駅はちょっと危ない雰囲気ですので注意してください。駅の中ではなく正面入り口付近から駅前の広場はきな臭い雰囲気です。巨大な駅なのに周辺は暗くガランとした感じです。日本だと駅の大きさに比例して駅周辺も栄えていて明るいですが、ミラノ中央駅周辺は商業地という感じではありません。

きな臭い輩とは目を合わせず、遠巻きにさっさ通り過ぎれば問題ないと思います。
脅かすようで申し訳ないですが当方も夜遅く中央駅に到着し、旅行中唯一きな臭い雰囲気を感じた場所だったので、ご参考になればと思った次第です。
どうぞ楽しい旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行中唯一きな臭いということは、その他は比較的安全ということでしょうね。少し安心しました。地図でみて中央駅の右側にとまるということですね。参考になりました!

僕は、ミラノ中央駅から、マルペンサ空港までバスで行きましたが、約1時間かかりました。

空港から市街地までかなり距離があるので、タクシーで行くとなると相当な額になることを覚悟しておいた方がいいと思います。感覚としては、成田から東京都心に移動すると思っていいんじゃないですかね。

マルペンサ空港から、電車が出ていますが、ミラノでもちょっと離れたところの地下鉄の駅に接続しています。ドゥオモや中央駅近くのホテルなら、さらに地下鉄乗り換えなければなりませんね。

ちなみにミラノで予約しているホテルはどこでしょう?それによってアドバイスが変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!都心と成田だと結構遠いですね。。バスが使えそうなのでバスで移動することにしました。
経験者とのことで、もしご存知でしたらNo2の補足欄のギモンについて教えていただけますでしょうか。

こんにちは。

引き続き回答させて頂きます。

まず先にタクシーですが、おっしゃる通り空港からミラノ市内までは約40~50キロの距離です。
タクシーの場合、大体70ユーロを目安にして下さい。
深夜料金や、大きな荷物があれば追加料金が必要になります。

節約をしたいのであれば、空港からミラノ中央駅までシャトルバスが出ています。

8月頃の御旅行でしたら、24時間バスは出ています。
6月15日~9月15日の間は、1時~4時のバスも有ります。

11頃ミラノに到着でしたよね?

そこから荷物を取って税関を出るまで1時間程見て下さい。
荷物が出てくるのに、大抵時間がかかります。

(バス会社)MALPENSA SHUTTLE AIR PULLMAN
(チケット購入)バスの中で可
(出発場所)ターミナル1→5番出口
(止まる場所)ターミナル1→ターミナル2→ミラノ中央駅が最終。
       希望客がいる場合途中で他の場所に2箇所ストップします。
(値段)片道5ユーロ(2005年7月現在)
(時刻表)ターミナルー1    ミラノ中央駅
     23:30        0:20
     0:15         1:05 
     1:30          2:20
     2:30          3:20

ターミナル2は旧ターミナルですので、到着はターミナル1のはずです。
上記の値段や時刻は若干変わる可能性が有ります。

ホテルはどこでしょうか?

中央駅に近い所であれば、歩いていけるかもしれませんね。
中央駅から遠ければ、駅からタクシーを利用して下さい。
駅の正面入り口にたくさんいます。
少し物騒ですので、貴重品・荷物には気を付けて下さい。
一瞬でも目を離したり気を抜くと、知らない間に取られる場合も有ります。
タクシーを利用されるのでしたら、あらかじめホテルの名前と住所をメモに書いて、すぐに運転手に見せられるようにしておくと便利です。

この回答への補足

ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。。。
マルペンサシャトルが着くのは中央駅のどの辺りかわかりますでしょうか?ホテルの目印がCentrale F.Sという地下鉄駅とデュカ・ディ・ミラノ広場を結ぶ通り沿いなのですが、降車後、その駅に向かう目印などご存知でしょうか?
色々質問してすいませんが、初海外でいきなり夜中なので少し心配です。。。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございます!マルペンサシャトルを使う予定です。ミラノに着くのは1時位ですね。中央駅から300m位の場所にあるみたいなので、歩いて行こうかと思います。とても参考になりました。

1 まず、チケットカウンターが22時前に閉まるので利用出来ないかもしれませんね。

ちなみに料金は9ユーロと安いです。

2 タクシーですが、やっぱり高いです。おおむね50~60ユーロ。
 夜なら40分ぐらいでしょうか?さすがイタリア。高速で140キロぐらいでかっ飛ばします(汗)

ちなみにマルペンサシャトルなるものがあるので便利かも。
空港から中央駅(スタツィオーネ セントラーレだったかな?)まで4.5ユーロと激安。
24:25までありますので、中央駅からタクシーでもよいかもですが、夜の中央駅も
若干物騒(ジプシー多し)でしたのでお気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マルペンサシャトルというのがあるんですね。それを使おうと思います。参考になりました。タクシー代はちょっと高いので。。