プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。いつも大変お世話になっております。

うちのおばあちゃんがこけて、腰骨が痛いそうです。
で、介護用の電動で動くベッドを購入しようかと思っているのですが、
おすすめのメーカーさんとかあったら、お教えください。

一般に売られてる介護用でなくても、電動であれば、問題ないですかね?
とにかく、起き上がったり、寝るのも=横になる、苦痛だそうです。
死にそうだというてるくらい、痛いのが伝わってきます。

値段はぴんきりですが、どういったものが、わりと長く使用できるもの
なのか、経験談など、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おばあちゃんという事は介護保険が使えると思います。

購入するよりレンタル費の一割負担で利用できます。市の老人福祉課にでも相談されたら。
その後に介護ベットは業者との相談になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

介護保険適用も、区役所にききにいったら、
けっこう邪魔臭いことを知りました。

買おうかどうしようか、迷いましたが、
通販で10万以下のを買っても、失敗するようなので、
レンタルかなーと思い始めました。

お礼日時:2005/07/07 06:45

以前、介護用品の販売・貸与事業所で働いていた者です。


介護保険が利用できるのであれば貸与を利用してはどうですか?だいたい月々1200円ですよ。(私が働いていたところでは)レンタルなら、もしおばあ様の状態が変化して、さらに機能のついたベッドにしたくなった時に変更できますし、腰痛が治って要らなくなれば貸与契約を解約すればよいだけです。
購入はやはり値段はピンきりですし、一度買ったら交換もできません。できれば、レンタルをお勧めします。もし、介護保険がまだでしたら、一度認定を受けられたらどうですか??
また、メーカーですが、私はシーホネンスというメーカーのベッドをよくお勧めしていました。(1)介護ベッドはモーターがついているので、どうしても重量が思いのですが比較的軽いので、在宅に向いている。(2)ベッドがメッシュ状の床で通気性があり蒸れにくい。(3)途中で機能を増やしたくなっても、ベッド自体の交換ではなく、モーター部だけの交換で済み簡単である。(ただ、私が仕事をしていたのは去年ですので、もっと良いベッドがでてるかもしれません)
お近くに福祉用具の店はありませんか?もし、わからなければ役所に行けば、貸与事業所(福祉用品)は登録していますので、教えてくれます。そして、貸与事業所には福祉用具相談専門員がいますので、その方に相談なさってはどうでしょうか?おばあ様にあったベッドの選定、使い方のアドバイスなどしてくれると思います。また、購入の希望があれば、販売も可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

レンタルって物凄く安いんですね。
知りませんでした。
認定してもらうのに、ひと月以上はかかるといわれました。
それでも、待つほうがいいのかなああ。。。と。

お礼日時:2005/07/07 06:46

全国の介護施設や病院ではパラマウントベッドというメーカーが80%のシェアを秘めていて宮内庁も利用しています。

その他フランスベッドや上記の様なメーカーが有名ですから介護保険の貸与で借りてみてください。
機種やメーカーが使いにくい場合、貸与でしたら交換も可能です。

参考URL:http://www.paramount.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パナママウントって、シェア率そんなに高いんですね。
知りませんでした。
参考HPみさせていただいて、近所の家具店にみにいきましたが、
こちらの商品はありませんでした。
でも、フランスベッドも高いですね。。。驚きです~。

お礼日時:2005/07/07 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!