プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で A社の面接を受けました。
A社は派遣社員を採用するのが初めてで、
面接の際「車の運転はできますか?」と聞かれましたが、その時隣に居た派遣会社の方が「弊社ではスタッフに 派遣先での勤務中に車の運転は許可しておりません。」と言いました。
私も派遣社員で事務職を希望だったので 仕事中に車の運転はやりたくないとは思っていましたし、他に登録している派遣会社も「車の運転は不可」となっております。しかし、A社としては「それは困る」という状態のようです。
反対に 普通の派遣会社の事務職で車の運転を許可している派遣会社ってあるのでしょうか??? 

A 回答 (3件)

 以前派遣社員として某大手企業に勤務し、meishenさんと全く同じ状況でありながら会社の車(社有車)の運転をしていた者です。

派遣会社はけっこう有名なT社で、契約業務は一般事務、ファイリング業務でした。勤務半年位は質問内容の状況だったので近距離でも車を運転せずに何とか仕事をしていましたが、もはや限界で、派遣先が派遣元に再度相談して、車の運転業務が追加になりました(時給変わらず)。具体的には私の運転業務って覚書を作成して派遣先と派遣元で交わしていました。内容は運転中の事故などの責任は全て派遣先が負うといったものです。

 派遣社員には26業務があり、その中の契約業務以外は断る権利があります。ですから私も本来なら拒否できるのですが、それでは会社に居づらくなるし、またそんなに負担でなかったので(逆に気分転換になって良かった)、了解しました。

 おそらく契約業務内容があるので、派遣元は許可していないと言っているのではないでしょうか?今から思えば、一般事務で契約して車の運転までさせて時給も加算されないってのは、おかしな話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
でも 派遣には断る権利もあるんですよね。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/08 15:03

東京ではあまり聞きませんが、地方の派遣会社になると車を運転するところが割と多いように思います。


(実際の勤務経験はないですが紹介うけたことがあります)
営業事務職で、ついでに代理店、展示会営業などをやらされその際運転させられるといった感じです。
保険とかは派遣会社が持つようです。

あと地方で派遣社員をしてる友達の話なんですが、研修などで週1ぐらいの割合で出張があるそうです。
泊まりで1週間てのもざらだとか。
交通費は派遣先負担。少しですが出張費も出るそうです。
出張大好きなのでうらやましーなーと印象に残ってます。
    • good
    • 0

初耳です。


事務派遣で車はダメで当たり前です。

ちなみに現金扱い金額について、Pはうるさかったです。
oh人事はうるさくないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!