プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく額に汗をかいてそれをハンカチ等で拭う人がいらっしゃいますよね?
私も近いものがあって、常に汗をかいているわけではないですが、ちょっと緊張する場面になると、額からジワーッと汗が出てきてしまいます。普通の人よりも汗をかく量が多いのだと思うのですが、そのままにしておくとポタポタと垂れてきます。

そこで質問です。

(1)そのような人が近くにいたら、率直にどのように思われますか?
(2)あと…そのような人の近くにいたら、やっぱり臭います?

アンケートですので、皆様本音で…どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは☆



見た感じ的にいうと、汗かく人よりかかない人のほうがスマートに見えて感じよいけど・・・。
(1)でも、基礎代謝などで違ってくるものだから、ちゃんとハンカチで拭ってくれれば良いかな。
よくいるよね、汗がポタポタ滴っているのにそのままにしておく人。
あれはちょっと神経疑っちゃうな。自分一人の時ならまだしも、周りの人に失礼な気がする。
汗をかいてきたときはコソコソ・セカセカせずに、恥ずかしがらず、堂々とそっと静かに拭き取る
ように私はしてます。

(2)これってどうなんでしょう?
汗かきっぱなしでほっておくと臭うのかな?
あ~、そう言えば電車でいるかも。そういうおじ様。
けど、私は今までに汗の臭いで耐えられないような思いをしたことはないですよ。
女性も男性も、誰でも汗をかいたら多少は臭いますよ。

質問者さんが気になさっているのなら、お手洗いへ行ったついでにでも携帯用の汗拭き用ウェット
ティッシュみたいので腕やオデコだけでも拭いたり、水で流したりしてはどうですか?
臭いに関してはそれだけでも大分違うと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>汗がポタポタ滴っているのにそのままにしておく人。

これは私も注意していますが、あまりにも汗の量が多いのでハンカチで拭っても拭っても噴き出してくる事がありまして…(特に湿度が高かったりするとすごいです)。汗が顔をツーッとつたって数滴ポタポタと垂れてしまう事があります。やはり周りの人から見ると、いいものではないですね。気を付けていきます。

>私は今までに汗の臭いで耐えられないような思いをしたことはないですよ。
>女性も男性も、誰でも汗をかいたら多少は臭いますよ。

どんな人でも夏場は汗をかく事が普通だと思いますので、多少なりとも臭うのは仕方の無い事だと思うのですが、私のように大量の汗をかく人間にとっては、この臭いで不快にさせていないかな?と心配になってしまうのです。
ANo.3様は、汗の臭いで耐えられなかった経験が無いとの事ですね。(気にしすぎかなぁ)回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 11:14

(1)「暑苦しい・・・」と感じます。

「汗はちゃんと拭いて!」って言いたい。でも体質もあるから一概に言えないんですよねー。
(2)汗をかくから臭うのではなく、きちんと拭いていれば臭いません。但し風呂に入らなかったりすると臭います。体質的にどうしても臭う人もいますが・・・。
私自身は汗臭いのも嫌いですが香水が濃く臭い漂うのも嫌いです。元々香水は体臭を隠すために使われたものなので、用法としては正しいのでしょうが、・・・嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、今締め切ろうとしていたところでした(危ない危ない…)。回答有難うございます。

>「汗はちゃんと拭いて!」って言いたい。でも体質もあるから一概に言えないんですよねー。

ANo.10様をはじめ皆様がおっしゃられている事ですが、「汗が大量に出る」ことそのものでは無く、それを拭こうとしない人に対して不快感を持たれるのですね。とても参考になりました。このアンケートをした意味がありました。

>汗をかくから臭うのではなく、きちんと拭いていれば臭いません。

有難うございます。私のような汗っかきは、大量の汗が出てそうになってきたら、まず「あっ、臭う!!」と思ってしまうのです。考えすぎなのでしょうねえ。冷静に考えれば汗そのものは臭いませんものね。

>私自身は汗臭いのも嫌いですが香水が濃く臭い漂うのも嫌いです。

分かります。女性の場合は「香水」、男性の場合は「コロン」かな?ご自分の体臭を隠す目的なのでしょうけれど…。やはりほどほどがいいですね。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 15:07

(1)自分自身が汗っかきなので、悪くは言えませんが、見た目で太っている方だと、あ~・・・って思います笑。


(2)汗=悪臭ではないと思います。これを放置しておくと酸っぱい臭いがしたりします。

この回答への補足

皆様、回答有難うございました。
質問してからまだ丸1日も経ってませんが、自分なりに納得できましたので締め切らせて頂きます。感謝致します。

補足日時:2005/07/06 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>見た目で太っている方だと、あ~・・・って思います笑。

私も思います(笑)。私は、パッと見るとそんなに太い体型では無いのですが、いわゆる「隠れ肥満」です。体脂肪率はなかなかのものです。この体型も単純に影響しているのかなぁ。

>汗=悪臭ではないと思います。これを放置しておくと酸っぱい臭いがしたりします。

そうですよね。私が気にし過ぎていたと思います(確かに汗そのものは臭いませんね)。汗をかいたらサッサと拭き取って、臭わないようにします。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 14:47

冬場でも汗が流れるような人は、正直気の毒だなぁと思います。

体質だからどうしようもないことだから。
でもそれが気持ち悪いとかいうのは、#3さんと同じで気にしてぬぐっている人には感じません。
気にしないでダラダラのままの人は「べたつきそう・・・」とちょっと引きますね。
ハンカチ、タオルを充てているからって気持ち悪いって事は全然ありません。
というかかえって見ていて気持ちがいい。

においに関しては・・・私は電車など人ごみの所にめったに行かないのであまりわからないですが、
汗の臭い程度は別に気になりません。
それより、汗をかいたのに「風呂に入ってなさそう」な人とか、
明らかに「ワキガ」な人の方が嫌な臭いを放っていると思います。
たまにスーパーの店員で、しかも鮮魚とかの担当で、制服?作業着?が「昨日の汗の臭い」の人とかいると
手にした刺身を戻してしまいます。
服の汚れとかでもそう思いますけどね。
ワキガの人はお気の毒としか言いようがないですが、正直、息止めます。
汗の臭いってこの時期どうしようもないと思いますし、デオドラントとかで対策しているなーってのがわかれば意外と気にはなりません。
逆にまったく気にしていない人は少々の汗の臭いでもかえって気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ハンカチ、タオルを充てているからって気持ち悪いって事は全然ありません。
>というかかえって見ていて気持ちがいい。

有難うございます。私も気温だけでなく湿度によっても大量の汗が出てくるので、ポタポタ垂れてくる前に拭き取るように努力しています。ただその行動が周りの人を不快にさせているかも、と思ってましたので、このように言って頂けると救われます。

>汗の臭いってこの時期どうしようもないと思いますし、デオドラントとかで対策しているなーってのがわかれば意外と気にはなりません。

私が考え過ぎていたのかもしれませんね。どうしても大量の汗をかいてしまうと、何だかすぐに不快な臭いを放っているのではないか、と思ってしまうのです。最低限の対策(銀のデオドラントスプレーは必需品です)をして、後はあまり気にしないようにします。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 14:40

本音で、、という事ですので、誤解を恐れずに書きます。



(1)うわ、触るな。寄るな。と思う。
*ガラスのようなツルツルした物に触るなー、指紋が残る!って思う。

(2)なるだけ匂いを嗅がないように配慮しているせいか、全く匂いません。


-------補足----------------------
私自身、サウナに行ってもほとんど汗が出ません。
*新陳代謝が悪いのだと思います。
だからでしょうか・・・汗ダクダクの人をみると「うへぇ~、ヤダヤダ暑苦しい」っと思います。

または、「この人、汗だくだよねえ。病気か?」とかも思います。

それとも、「この人、背中に刺青いれてんのか?汗、かきすぎ!」とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと本音で回答頂き有難うございました。
そうですよねえ…あまり近寄って欲しくないですよねえ。そのように考えておられる方もいらっしゃる事と思います。それだけに私としても注意していきたいと思ってます。

>サウナに行ってもほとんど汗が出ません。

私の場合、代謝が良すぎて困ってしまうのですが(汗が出ない人が羨ましくなる事もよくあります)、サウナでも汗が出ないというのも大変なのかもしれませんね。何事もほどほどがいいですよねえ。(でも体質なのでなかなか…)

ただ私だけかもしれませんが顔には大量の汗がにじんでいても、手のひらにはほとんど汗をかかないのです(よく緊張すると手のひらに汗をかく、と言いますがあまり当てはまりません。全くかかないわけじゃないですが…)。誤解を恐れずに本音で回答頂き感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 14:30

(1)


私と同じだと思います。
真冬でも麻婆ラーメンを食べると汗が止まりません。夏に食べるのは無理です。w

(2)
換気の悪い場所では、どうしても臭っているような気がします。
この時期、せめてこまめに衣類を替えようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>真冬でも麻婆ラーメンを食べると汗が止まりません。

私もANo.6様と同じですよー。これ結構辛いですよねえ。ラーメンは大好きなのですが一人で食べる時以外は…やっぱり誰かと一緒に行く場合は遠慮してしまいますね。

>換気の悪い場所では、どうしても臭っているような気がします。

分かります。何か風の流れが全く無い部屋に入ってしまうと、自分の臭いが気になってしまいますよねえ。同じ悩みをお持ちの方に回答頂けてうれしいです。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 14:19

(1)どこか具合が悪くなければよいが…と、いつどんな異変があっても対応出来るように目を配ります。

ただ良く汗をかく方とわかれば気にしません。その判断基準はあいまいですが(汗)
(2)日ごろから良くかく人の汗は臭いにくいと友達が言っていて、それをなんとなく信じているので気にしません。でもほっておくと菌が発生して臭くなると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>どこか具合が悪くなければよいが…と、いつどんな異変があっても対応出来るように目を配ります。

きょ、恐縮です…。すみません(なぜか謝ってしまいました…)。そうか…ANo.5様のように感じておられる方もいらっしゃるのですね。参考になります。確かに気分が悪くなってくると、脂汗が出てきますよねえ。私もその汗をかいている人との区別は付きませんが…。

>日ごろから良くかく人の汗は臭いにくいと友達が言っていて、それをなんとなく信じているので気にしません。

そうなのですか!?それならばうれしいですねえ。確かに何となく毛穴を汗で洗い流しているようにも考えられますね。(逆に清潔なのかもしれない、と考えてみるか…)回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 14:12

(1)


私自身も汗っかきなので、それほど気になることはありません。
私の父が異常な汗っかきなので、「う~ん、お父さんに比べたらまだまだ甘いな。(何が!?(笑)」と思います。正に滝のような汗を流す人です。農業やってるんで夏場は飲んだお茶が全部汗になっているような感じです。(笑)

(2)
汗っかきかどうかよりも、その人自身が清潔にしていようと心がけていなければ臭いますよ。
ちゃんとお風呂に入っていて、でてきた汗をすぐにふき取って肌に雑菌を増やさないようにしていればあまり臭わないでしょう?でも、暑い季節なら多少の汗臭さはお互い様かなって感じで・・・。
生乾きのシャツの匂いが原因なら「洗濯物は気をつけてよ~!」と(^-^;)思っちゃいます。
どうしようもない体質の問題なら・・・何もいえません・・・

汗をかいたらすぐに拭く。
できればすぐ着替える。
清潔に保つ。
これに気をつけていれば大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ANo.4様のお父様も汗っかきなのですね。私も滝のような汗をかきますよ(夏場の湿気が多い部屋に入ると、すぐに出てきます)。遺伝的な要素もあるのでしょうねえ。
ANo.4様のおっしゃる様に、自分で汗っかきであると自覚している以上、清潔にしようと常に心がけています。(銀の消臭スプレーもかけまくりです。お陰でかなりの出費が!!)
一層清潔に心がけようと思います。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 14:00

体質だからね、何とも思いません。

本人が気にするほど周りは気にしてないですよ。毎日お風呂に入っていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>本人が気にするほど周りは気にしてないですよ。毎日お風呂に入っていれば大丈夫ですよ。

確かに気にし過ぎているのかもしれません。ただ、どうしても一目見ただけで「あの人、明らかに緊張しているな」と知らせている様に感じてしまい、余計に気にしてしまうのだと思います。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 09:35

私は好きです。

緊張して汗をかいてる人を見ると、純真な人のように感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ANo.1様は「純真な人」と感じられるのですね。(日本中の汗っかきは喜びますよ)
確かに基本的にはシャイな人が多いと思います。私もそうです(?)。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!