準・究極の選択

6才の娘の歯の事で相談します。先日、歯医者で虫歯ではないけど歯全体が白くなってとけかけていると言われました。その治療として6歳臼歯に樹脂をながしこんで歯の表面を平らにして虫歯にならないようにする治療をするといわれました。まだ虫歯になっていない歯をいじるとかえってよくないのでは、と素人考えかもしれませんが思ってしまいました。そのつめたものは、とれたらそこから虫歯になりますよね。ガムやキャラメルが好きなので、とれていなかったとしても、予防のためそうなると定期的に歯医者に通うのでしょうか。樹脂と歯の隙間から虫歯にならないのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

No1の方がおっしゃるとおりシーラントのことでしょう。


噛む面の溝の虫歯予防には非常に効果があります。
歯を削ることはありませんので侵襲の少ない治療です。
正しい方法でシーラントが行われれば歯に密着しますので
隙間は生じません。取れるとその部分は虫歯になる可能性
はあります。シーラントをして何年かたって一部分シーラント
が取れた部分だけ虫歯になっていることがあります。しかし
そのことはシーラントの有用性を示しているとも言えます。
シーラントをしていなければ、一部分でなく全ての溝全てが
虫歯になっていたはずですから。
娘さんのことですが、歯全体が白くなってとけかけている、
ガムやキャラメルが好きということから、シーラントに限らず
かなり強力に虫歯予防対策を行う必要を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シーラントをしようと思います。仕上げ磨きもきちんとしなければと反省しました。

お礼日時:2005/07/21 19:19

虫歯でないなら余計な事をせず経過観察した方がよいと思います。



参考:ある大学の先生の言葉です。

ある歯科医院で両側の臼歯部の治療を受けてから、顎がだるい、
おかしいということで別の医院を訪れたら欠損があったのでブリッジを装着
した。しかし全然よくならないので3回もやり直したという症例です。
27・8歳の方ですが、このときは多少精神的にもおかしいことが起こりつ
つある状況たったのです。時間をかけてお話しする必要があるのはこうい
う場合なんですね。
3ー3のようにほとんどが予防充填されています。こういう予防充填など
もセントリツクが甘くなるもとなのです。また小児歯科のシーラーなども
咬合の問題からするとあまりよくない気がします。だからもし必要な場合
は慎重にやってほしいと思います.この人の一番の原因はそのあたりでは
ないかなと思うのです.上顎を充填されてなんとなくおかしくなって、下
顎はまた別の歯科医院で治療を受けて、それで手に負えなくなってきた。

  できることなら固定するような方法で補綴はしたくないと考えて
ます。自分の技術に自信がないこともあると思います。一生懸命やって
も、数年たつとマージンが下がることから始まって、いろんな問題が出て
きますね。補綴するのがだんだんこわくなるのです。

参考2;
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:20

3人子育てをした主婦ですが素人です。



『シーラント』と呼ばれる方法でしょうか。
虫歯になりやすい、生えたての大人の歯の溝を埋めるものですよね。
虫歯になっていない歯と言っても白くなって溶けかけているということなので、シーラントで埋めるのは虫歯対策にかなり有効だと思います。

けずって溝を作ってシーラントを流すのではなく、歯にはもともと溝があるから綺麗に掃除をして蓋をしてしまうというものだったと思います。

心配であれば、歯医者さんで納得が行くまで説明してもらったほうがよいですよ。

あと「シーラント」で検索をかけて調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーラントをしようと思います。結構今の治療としては一般的はようですね。歯医者で納得いくまでいろいろ質問しようと思います有難うございました。

お礼日時:2005/07/21 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報