プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4ヶ月になる男の子のママです。
毎日お昼はパンを買ったりお弁当を買ったりマックを買ったりしています。
お昼はどうしても家にあるものですませられないんです。
どうしてもお昼は買って食べたいんです。

みなさんはお昼ってどうしてますか?
何を食べていますか?

A 回答 (7件)

一人分を作るのは面倒でしたので、

よくないのですが、お菓子で済ませたり、家にあるものを食べていました。
子供を連れて買いに行くのも大変だったのと、うちは母乳ではなかったので自分の食べる物に気を使うことはありませんでした。

大きくなってくると、離乳食や、お昼ご飯を食べさせなければいけないのでちゃんと作らなければならなくなりますが、ミルクのときはお昼の炊事ぐらいは手を抜いてました。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。時期に作らなきゃいけない時がくるのだから今は手抜きで!!

ああ、わかります、わかります!

私もそうですよ。

私は家にあるもので昼食を済ませるのは「わびしい」気がして嫌です。
逆に、買ったもので食事をすることが「わびしい」人もいるでしょうね。
人それぞれでしょう。

午前中に買いものとか用事を済ませたりとかして、
何かを買って帰るというのが、いつものパターンです。
パン屋さんのパンだったり、コンビニのおにぎりだったり、
弁当だったり、惣菜だったり、マックだったりします。

数名同じような友達がいます。
その数名のうちでも「自宅で食べる派」「買ったものを公園などで外で食べる派」にわかれます。
自宅で食べるのが嫌な人がいるのです。

残り物ご飯派の人からは理解されませんね~。
贅沢だと言われることもあります。
まぁ、気にはしませんけど。

私は幼稚園の頃から母の手作り弁当よりも、買ったパンが好きでした。
母とは仲がよく、家庭にも問題はありません。
ただ自分が選んで買ったものを食べるというのが好きだった。

最近友達にその話しをしたら、友達は驚いて、
「私はパンの時は、弁当時間にかばんから出すのが恥ずかしくて、すっごく嫌だった!!」と言ってました。
それは「母親の手抜きでしかたなくパン」だからだと思います。

人の昼食を気にする事はないですよ。

先日は「昼は焼きそばパンを食べた」という人に向かって「まぁ贅沢ねぇ」という人もいました。
(私は『炭水化物と炭水化物だ』と思いました(笑)関係ないけど)
残り物しか食べた事が無いという人もいます。
残り物が無いときには食べないそうです。それもまたこだわりでしょう。
家計を締めているから昼ごはんにお金をかけないという人や、逆に食事を質素にしているから家族に内緒で昼だけたまに豪華にする人。
だれかれ誘ってランチを食べに行く人など、さまざまです。

ランチじゃないと嫌だ、というのなら普通の家計の人には言わない方がよいと思いますが、買ったものを食べるぐらいいいでしょ。ねぇ。

今日は子どもの仕事が休みで家にいたのでご飯作りました♪

私が一番昼食で嬉しいのは、
友達の家にお呼ばれして手料理をご馳走になることです。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物と炭水化物だっていうフレーム。すごく面白かったです。
肉じゃがとご飯の時もそお思います。

専業主婦17年目のオバちゃんです。

子供が生まれるまでは、イロイロで残り物(御飯があればチャーハンとか)食べたり、インスタントラーメン食べたりしてました。
子供が生まれたら、お昼用に前日の夕御飯のとき考えて作ったりしてました。
インスタントのラーメンでも生めんタイプの物を選んだり、マクドなどは極力食べませんでした。(パン屋さんの手作りサンドなどにしてました)
小学生に上がる頃、引越しをして自営の夫の仕事場の近くに住むようになってからはお昼は夫と一緒なので、結構しっかりと作っています。(かれこれ10年)

他の方も書かれてますが生協の冷凍のもの(フライなど)を活用してます。

2ヶ月に一回くらいママ友とランチなどに行きますが、そういうときなど夫は娘と同じくお弁当を作ります。
    • 0

私も余程食べやすい作り置きがない限りはそんな感じですね。

子供が小さいから自分のご飯食べる余裕ないですものね。作るのも気ぜわしいし面倒だし。そんな時間があったら寝たいし遊びたいってのが本音だし。たまには外食したいし。

朝と晩がまともな食事なら神経質にならなくてもいいと思いますよ。昼の一回くらい、良いじゃないですか。気を抜けるときは抜かないと心が疲れますよ。
 私は朝も晩も手抜きしすぎでよく怒られますが(笑)。

栄養のバランスがどうしても気になるというのであれば、ご実家が近いなら甘えに行く(ご飯をたかりに行く)というのも一つの手かと。
    • 0

私は自宅で仕事をしているので、昼食は自宅で済ませることが多いです。

お昼に外食やパン、お弁当を買うのって、1ヶ月まとめて考えると、意外に大きな出費になるので、私は自宅にあるもので済ますことが多いです。

私の場合、夕食用に作ったおかずを一人分ほど取り分けて、ラップに包んで冷凍しておいています。
ちょっとした煮物とか、お肉物とか、冷凍できるものはなんでも。

そうしておくと、お弁当を作るときも、それをチンして入れればいいし、一人用の昼食にもちょうどいいです。
どうせ夕食はちょっと大目に作ってしまうので、手間も費用もかからないし、いろいろストックしておくと、その日の気分で昼食メニューが決められるしでいいですよ。
ご飯も冷凍しておいています。
    • 0

主婦だった頃 家に居るのが楽しくて仕方が無く

まぁそれまで仕事で朝7時から夜10時過ぎまで家に居なかったせいもあるのですが・・・。

お昼は朝ご飯があれば 家で簡単に済ませたり 麺類(パスタやおそば)
オムライス、チャーハンなど作ってました。

育児などのストレス発散であれば外食やお弁当でもいいとおもいます。
別にやりくりで問題ないのなら全然良いのではないかと思います。

悩んでらっしゃるようにとれますね。
大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩んではいないんですが、こう毎日毎日かってきたものを食べていると手を抜きすぎかなぁと思っていたのです。

自分ひとり分だとなかなかちゃんと作ろう、と思っても適当になっちゃいます。

今妊娠中なので、外食はなるべく避けようと思い、だからといって自分で1からつくるのも1人分は面倒。
なので、生協とかの冷凍のグラタンやうどん・そばなどと、野菜サラダ(切るだけ)とかで済ませたり、前日の夕飯を多めに作っておいて食べたりとかしています。パンがあればただハムときゅうりはさんで食べちゃったり。

赤ちゃんが小さいときは自分のことがおろそかになっちゃいますよね。娘が小さいときはよく近所のママ友と「ほか弁」買って食べたりしてました。そうしないと、ホントにパンだけ焼いて1枚食べて終わり、とか情けないことになっちゃうので…。
    • 0
この回答へのお礼

生協の冷凍ものってなんか良さそうですね。参考にしてみます。