アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイにはいろいろな解像度があります。基本的には4:3ですが、ワイドタイプもあります。しかし、縦長タイプはありません。LCDにもCRTにも共通でいえることです。
SXGAは5:4と4:3に比べて縦長ですが、これが最大です。ディスプレイもテレビで横長嗜好が出てきたのかWXGAという解像度も出ましたが、一般的にホームページは縦方向に長いので、縦長ディスプレイも作ればいいのにと思ったりもします。
なぜ、一般消費者向けのディスプレイには縦長タイプがないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

誌面を製作する人の為に紙面サイズにあった縦型のディスプレイというものは存在します、最近は液晶ディスプレイとなって軽いので容易に縦方向に回転させることができる物が多く発売されています。

横方向に比べて縦方向に長いと広く面積が取れないのと、人間の目が横方向に並んでついているので、縦モニターの場合は一部しか見ることができません、全体を見渡すにはそれなりに離れるしかありません。

大きな文字や大きな画面が喜ばれますが、縦画面であると小さくならざるをえず、その需要は一部の(紙面を製作する人など)人にしか、その恩恵に預かることができなくなります。

Webなど縦方向に広がりがありますが、見る側の事を考えていないだけであって、ちゃんとした所はリンクの切り換えなどを使って横画面で見せています。

参考URL:http://www.hokkosangyo.com/dpspec.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPが縦長とはいっても、縦方向は人間の目で見られる範囲はそうそう多くないのですね。

NECのパーソナルコンピュータPC-100は縦長ディスプレイも可能な機種でした。

これで「ロードランナー」をやっていた昔が懐かしい。もう22年も前になる…(^^;

http://www.sofarts.com/oldnew/computer/env-hard/ …
    • 0

同じ面積で横長を縦長にした場合、横方向に短くなるので、そのぶん画面を横にスクロールさせなければならないような気がします。

縦と横の両方スクロールさせるのは、面倒くさいのではないかと思います。
実際に見たことがないので、あくまでも想像なんですが。
    • 0

人間の2つの眼が水平に位置しているという

単純な理由からだと思います。
首を横に90°曲げてみてください、ほら、
縦長のディスプレイが欲しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

視野角は横のほうが広いということは聞きましたが、縦長の物体を見るときでも全体を見るのは大変そうですしね。

確かに縦専用のモニタというと、一般的にはありませんね。

でも、縦横兼用のモニタなら、個人向けにも販売されていますよ。
たとえば、サムスンのSyncMaster 712Nとか他にも色々あると思います。
横型が圧倒的に多いのはTVが横だからだと思います。また、横で使っていて特に不便を感じないからと言うのも有ると思います。
自分は回転式の物も使用していますが、ワープロやインターネットなんかは縦表示の方が見やすい場合もあります。

結局、需要の問題なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパソコンでテレビやDVDを見る人にとっては、縦長はあまりよくないですね。

PC用途に限定しても縦置きディスプレイはあります。

皆様ご指摘の通り、横にも縦にも置けるディスプレイもあります。
ただ一般量販店に取り扱うほど需要が無いため、
個人で所有したい場合は業務用を取り寄せになるでしょう。

ちなみに10年ほど前までは縦置きディスプレイも、
通常の店舗で見かけることがありました。
こちらもご指摘の通り、ワープロやPCに標準装備されていたものもありましたよ。

姿を消したのは単純に売れないからですね。
売れないから大量生産できないのが一番の理由ですが、
縦横兼用は部品点数が増えるのも加え、コスト高になってしまいます。
ニーズとコストの兼ね合いで、
商売にならないから姿を消したと思われます。

参考までに最も縦置きディスプレイのニーズが高い業界は、
今も昔も業務用ゲーム業界かと思われます。

10年ほど前にシューティングゲーム(戦闘機がばんばん撃つタイプのゲームです)のために、
縦横兼用ディスプレイの購入を検討した経験者です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットやワープロは横書きが多く(特に外国語はほぼ横書き)、HPや用紙は縦長になりがちですが、縦長は思ったほどニーズがないみたいですね。

こんにちは。

まだパソコンが世の中にこんなに普及する以前、NEC製だったと思いますが、縦型のディスプレイありました。でもワープロでした。学校の職員室にあって、借りて使いました。私が高校生の頃の話なので・・かれこれ15年以上前ですが・・
それきり、縦型ディスプレイというものは見ません。友達に縦型ディスプレイがあった、と主張しても信じてもらえません。
きっと、使い勝手はよくなかったのでしょう・・。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大昔にはあったのですか…ワープロ時代とはいえ異例だったでしょうね。ありがとうございました。

人間の目が左右の視界は広くても、

上下の視界は狭いからではないでしょうか?

たぶんあまり縦に長いと見づらくなるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、上下と左右では視野角がかなり違うみたいですね。
まあ、ノートPCはキーボードやタッチパッドの配置上縦長ディスプレイはまず無理でしょうが…

人間の目は縦の動きには著しく疲労します。

なので見にくいからでしょう。過去にもワープロなどでA4原稿が表示出来るとうたったモニタを搭載した製品がありましたが、あまり普及しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございました。
ホームページは縦スクロールする機械が多く、マウスのホイールも縦方向にスクロールするためにあるものといってもいいぐらいなので、それは知りませんでした。

こんにちは。

昔、EPSONダイレクト(だったような気が…)で縦型にもなる回転式の液晶ディスプレイを販売していたかな。
無くなっていったってことは、やはり需要が無いのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回転式はあったようですね。