アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2やWiiなどのゲームやDVDなどの480Pソースがそのまま表示できる高画質モニターを探しています。
入力は、RGBとY Pb / Cb Pr / Crの480Pが入力できればほかは、出来ても出来なくても結構です。(つまり480Pだけしか使いません。他は、別のモニターを使います。)
端子の形状も気にしないのでBNCでもAVマルチでも何でも結構です。
民生用ビデオモニター、テレビ、パソコンディスプレイ
業務用、放送用ピクチャーモニター、マスターモニターパソコンディスプレイなどプロジェクター以外なら何でもかまいませんが出来ればCRTかOLEDが良いです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

高画質モニターという表現をしていますが、私が探しているのは、原画に忠実な画質で正確な色再現性、階調表現の出来るモニターです。(ソニーのマスターモニターのBVMシリーズとか)
なのでDNRや色調補正回路は、必要ないです。

以前にBVM-D20F1J、BVM-D32E1WJ、BVM-F24などを候補として考えていましたが、BVM-D32E1WJは、プログレッシブに弱くマルチフォーマットモニターは、走査線が細いのでプロフィールプロが高精細になって走査線がすかすかになったような画でBVM-D20F1Jは、BVM-20G1Jより画質が悪いと聞いたので結局どれが良いのか分からなくなってしまいました。

現在480i用にはBVM-20F1Jを使用していて画質のほうは非常に満足しています。
状態の良いBVM-2012やBVM-20E1Jが見つかればこちらも購入したいと思っています。

A 回答 (1件)

ご存じかと思いますが、2012年現在で、CRTマスターモニターを生産しているのは、池上通信機のHTM-1990Rしかありません。


ソニーは2010年に、シバソクは5年以上前に、テクニカル電子(旧中央無線)は2009年に生産完了に
なりました。
池上のHTM-1990Rは新品で76万円します。
この機種は480p信号は通常対応しておらず、メーカーオプションで3万1500円で対応可能です。
マルチフォーマット機ですが、4:3管ですので、16:9管のBVM-DやAシリーズの24インチや32インチ
よりは、SDの480pでも走査線はあまり気になりません。
BVM-D20F1Jなどとは違い、平面ブラウン管なのも良いと思います。
解像度も950本と、BVM-D20F1Jより50本良いです。
アナログコンポーネント(当然BNC端子です)標準装備です。
コンポジット信号には、別売りのアダプターが必要になります。
ほかに、16:9マスクもできればあったほうが良いと思います。

BVM-F24は確か、アナログコンポーネントには非対応だったと思います。
BVM-D・Aシリーズの24インチや32インチは、マルチフォーマットで、しかも16:9管なので
HDならともかく、SDはとてもじゃないですが、画質はほめられたものではありません。
BVM-2012はかなり前の機種なので、ほとんど出回ってこなく、あったとしても状態が良いものが
出るのはまれです。
BVM-20E1Jは解像度1000本と最高スペックですが、ウィーやPS2やましてやDVDの解像度では
BVM-20F1Jとあまり違いは感じられないと思います。
DVDの解像度が約500本で、D1やD2、D5など放送用機材で見るのなら違いはあると思いますが。

参考URL:http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/wire …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!