プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのBRAVIA(と、言いましても5年以上前に買ったものでHDMI端子もないもの)に、
同社製のBlue-ray Disk Recorder BDZ-RS10を接続して使っています。
通常の番組録画や大量のVTRのデジタル化で、たまったデータを
Blue-ray ディスク(メディア)に保存していったのですが、
ディスクの内容を一覧リストなどでプリントアウトする方法は
ないでしょうか?
特に元がVTRだったものが大量で、Blue-rayで一生懸命タイトルを
入力しましたので、それをいかせたら大変助かります。

Recorder BDZ-RS10Rは、複数のパソコンをつないでいるルーターに
LANケーブルをつないで、アクトビラは見られる状況です。
Blue-ray対応のパソコン、または周辺機器を購入するしかないのでしょうか?
どうぞお知恵をお授けくださいませ。

A 回答 (2件)

非常に原始的な方法ですが、タイトル一覧をTVに映し出し、デジカメで記録後は印刷です。

PCに、ライン入力があれば、レコーダーのライン出力と接続し、JPEGと認識させればOKです。

あまりスマートなやり方でないのですが、投資は少なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
デジカメで画面を撮影する、なんてスゴいアイデアです。
思いつきませんでした。
今、使っているPCにライン入力はないようなのですが、
使っていないPCにはあるかもしれません。
JPEGで画像が取り込めたら、サムネイル画像もあるし、最高ですね。
ラインとは、先が黄色いケーブルですよね。古いPCに確か、
そんな端子があったような気がします。物置を探してみます!

大量のVTRのDVD化を行いましたが、DVD化後にPCに必要な文字や映像をビデオキャプチャして、静止画像を編集してDVDに直接印刷しました。

これにより、一目見て内容が解ります。
ブルーレイはダビング容量が多いから、同様な方法でブックレットにでも印刷すれば良いのでは?
従って中古のアナログ版でも良いから、パソコンにビデオキャプチャ機能だけは最低必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオキャプチャできるハードとケーブルを購入して、
PCとテレビをつなげば、古いPCでなくても今使っているPCでOK、
ということですね。
美しい静止画さえ入手できれば、画像編集には多少明るいので、
こっちのもんです(^^)