プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っている地デジ対応テレビがパソコンのディスプレイとしても使えます。

ブルーレイや番組録画するものを持ってないので、パソコンを購入し、そのハードディスクに録画したいと考えていますが、それは可能でしょうか?

ちなみにパソコンに地デジチューナーをつないでテレビを見る方法はパソコン代が高くなりそうなので考えていません。あくまでテレビにチューナーをつなぎ、パソコンで録画する方法を模索しています。

(1)まず、テレビとパソコンのどこをつなげばいいのでしょうか?

(2)パソコン側にソフトは必要でしょうか?お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶんテレビに直接パソコンをコードやケーブルで接続しただけで録画できる仕組みは無いと思います。



テレビをパソコンのモニターに使えるのは今のテレビは殆どその機能はあります。

でもテレビのチューナーをパソコンに接続出来るのは無いでしょう。

簡単なのでテレビの映像及び音声出力からパソコンのUSBに接続して録画できるのはあります。
値段は5000円以下ですね。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と面倒なような気がしてきました。3つ回答を頂きましたが、パソコンとテレビが一体型のものを買うことにしました。

お礼日時:2011/09/01 07:47

ちなみにパソコンに地デジチューナーをつないでテレビを見る方法はパソコン代が高くなりそうなので考えていません。

あくまでテレビにチューナーをつなぎ、パソコンで録画する方法を模索しています。

回答ですが
接続できた場合でもパソコンを起動しないと使用できないので不可能です。


1)については外部入力端子付きのパソコンに限りますが一般には装備されていません。
  機器を別途購入する必要があります。汎用モニターなら装備されている機種もありますが録画は不可。

2)については一般のアナログ変換チューナーにはドライバーは不要な為ありません。
  パソコン接続専用チューナーならセットでドライバーは用意されていますがパソコンを立ち上げないと使用不可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と面倒なような気がしてきました。3つ回答を頂きましたが、パソコンとテレビが一体型のものを買うことにしました。

お礼日時:2011/09/01 07:48

モニタ出力機能搭載のTVであれば、パソコンにアナログキャプチャ機能があれば、アナログAVケーブルで接続して映像を取り込めます。

ソフトはキャプチャに付属します。
ただし、安物のTVにはモニタ出力はついてませんし、安物のキャプチャでは画質が低いです。
なお、いずれにしろアナログ画質なので、レコーダーを買ったほうがずっと高画質録画できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と面倒なような気がしてきました。3つ回答を頂きましたが、パソコンとテレビが一体型のものを買うことにしました。

お礼日時:2011/09/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!