アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回安全ブレーカーを増設するにあたり、どの様に配線すればスマートで間違いないですか?
私は資格保有者ですが、実務経験はありません。
現場、専門用語に詳しくありませんのでよろしくお願いします。
以前新築後に、電気屋に分電盤内にブレーカーを増設してもらい、既に丸端子にて銅バーから、右側に200v、左側に100Vが接続されています。
今回取り付けるブレーカーは100v10Aでめったに使用しません。

容量的に非常に低いので、左側①の部分に丸端子で更に上から共締め?で追加しても問題ないですか?(丸端子2枚重ね)
それとも現在の①ブレーカーと増設を一緒に新たに一つの丸端子でカシメで端子上げした方が良いですか?

「今回安全ブレーカーを増設するにあたり、ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ないですが、わからない方の回答は不要です。

    左のボックスが今回取り付けたブレーカー100v10Aです。
    お聞きしたいのはこのブレーカーの接続先です。
    右の分電盤の書き足した線は以前付けてもらったブレーカーが接続されている銅バーの部分です。

      補足日時:2023/12/27 09:51

A 回答 (5件)

ブレーカーボックスを大きい物に換えるのが普通の工事方法です。


むり筋でなら幹線の銅の板バーから取りますね。
10Aなので以前付けて貰った銅バーに一緒に取り付けるか又は新たに
ドリルで穴を開けタップを切ってから増設のVA線を端子を使いねじ止め。
お金が有るなら分電盤を交換した方が安心ですけどね。
お勧めしないが⓵の矢印の横のブレーカーの1次側にダブルで噛ませても10Aなら良いかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏電ブレーカの2次側から直接取らず、安全ブレーカーの銅バーから取る人はなんでなんでしょうね?簡単だから?

お礼日時:2023/12/28 02:29

有資格者なんですね。

自分は工業高校の電気科を卒業していますが、
資格は所持していません。昔は資格を所持している同級生に任せてい
ましたが、今は近所の電気工事屋に任せています。
資格はありませんが知識はあります。有資格者の補助工事をした経験
もあります。

心配なのは主電源ブレーカーの容量が保てるかどうかです。分電ブレ
ーカーの数より多くなりますので、主電源ブレーカーの容量を超えま
すので、主電源ブレーカーが頻繁に落ちる可能性はあります。
主電源ブレーカーの容量を上げる事は出来ますが、ただ廃線が持たな
いため熱を生じて火災になる恐れがあります。
電気屋さんに頼まれているなら、ココで聞くより電気屋さんと相談を
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この10年間落雷以外で各ブレーカーが落ちた事はないので、現状の使用量はかなり低い方です。
新築含め何社かしてもらってますが、まぁまぁ手抜き(知識不足)の電気屋が多いので、2種を取りました。
といっても私自身素人なのでブレーカーは怖い訳で‥
銅バーから取りましたので解決しました。

お礼日時:2024/01/03 23:02

容量的に非常に低いのであれば


①の二次側へ3本用の接続コネクターを使用するとテーピングも不要で容易に解決できます。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-103.html
負荷側でさへあれば施工しやすい位置でよい
この場合は電圧線輪のみで接地線側は①二次側以外のどの部分からでもかまいません。

リングスリーブ用の圧着ペンチを保有して見えれば、次でも接続できますが絶縁処理にやや難があります。
https://shimatake-web.com/wp-content/uploads/201 …

ただ、ペーパードライバーですから接続確認と怪我に十分注意なさってください
    • good
    • 1

漏電ブレーキの2時側から取ると接触不良で発熱などの不具合の可能性がある為です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切にありがとうございます。
動画サイトで見ていても、安全ブレーカーの銅バーか、漏電ブレーカーのブスバーから取る人と半々なので迷っていました。
上下バランス的には、銅バーの黒白から取ってみます。

お礼日時:2023/12/28 15:02

資格を有していることはひた隠しに、実務経験豊富な専門業者に依頼しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/01/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A