プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホン端子とかマイク端子とかUSB端子とか、全部右側です。
マウス操作で右利きが世界の大多数なんだからノートパソコンの端子は左か後ろに集中すべきだと思うのですがなぜ右側なんでしょうか?

A 回答 (7件)

特に決まりもないし、それぞれが作る人の都合で決めてます


ただし、使い勝手に関しては右利き優先で考えますね・・・

頻繁に変える部位、例えば、CDの挿入は右側、その他接続を
割と固定するのは左側、がベースでイヤフォン・マイクなどは
正面が基本ですが最近はセットの形状が変化しているので・・・
どこにつけるか?はその器械の使われ方を想定して見栄え優先
それと部品配置が効率的なところで決めますから使い勝手が
良い・悪いは物ができてから指摘を受けることが多いです・・・・

いずれにしても皆同じ傾向だったのは、10年以上前のことで
最近は、思いつき、とかコストセーブで決めますから困ったものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋のPCがみんな似たような配置で不思議に思ってましたがコスト問題だったんですね。

お礼日時:2013/04/21 13:07

>ヘッドホン端子とかマイク端子とかUSB端子とか、全部右側です。


あなたがそういうPCを買ったから

HPの各種モデル、VAIO、DELLとか使ってますが、同じメーカーでだってモデルで配置なんて違いますよ。
USBあたりは両面についてるもののほうが多い。てかほとんど。
音声系IOは前面が多い

>マウス操作で右利きが世界の大多数なんだからノートパソコンの端子は左か後ろに集中すべきだと思うのですがなぜ右側なんでしょうか?
それはあなたの思い込みだからです。
というか、頻繁に抜き差しをする使い方なのか、さしっぱなしなのか、配置はどうするのか、外部マウスを使うのか・・・
要素で使い勝手なんて変るもんなのに、画一的にこうだというのが一番可笑しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/21 13:06

もちろん右利きが多いことと関係していますが



書類を置く時にパソコンの手前ないしは左に置くことを考慮していると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 13:08

世界大多数が右利きは間違いです。

右利きが多いのはアジヤ系です。
アメリカ ヨロッパ-は左利きが多いです。オバマ大統領も左利きです。
パソコンのキー配列はタイプライタと同じです。左手で打ちやすい用なっています。
日本人には打ちにくいです。定かでないけど右になったのではないですか?
ノ-トパソコンは後ろにあります。
英語とかアラビヤ文字は左で書いた方書きやすです。私は左利きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/21 13:10

>全部右側です。



私はノートパソコン複数台、仕事用遊び用使用していますが
USB端子は右側左側双方についています。
マイク端子は前面にあります。
一概に全部右側とは思いませんが。

全部右側とすればマザーボードの仕様、世界の大多数の人が
使いやすさを好むからでしょうね。

後ろはバッテリーの関係で無理じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/21 13:10

右側に端子があれば 右利きの人はケーブルを抜き差ししやすいはずです。


左側に端子が集まっているノートパソコンを作っている会社もちゃんとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左側にあるのもあるんですね。
電気屋のも右ばかりだったのでそれが標準だと思ってました。

お礼日時:2013/04/21 13:10

右利きだからマウスに使うUSB端子は最低でも一つ配置するでしょう。

あとは知らん。
寧ろ、そういう事ぐらい確認して購入するべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!