アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBの2.0と3.0の見分け方
ですが
検索しても解らないので教えて下さい
今や、偽装物 が多く
黒か青か?
での判断はあやしくなっていますが
例外なく

USB3.0は 端子数が5つ
USB2.0は 端子数が4つ

と考えて良いでしょうか?

天下のDELLのパソコンで
前面のUSB端子の
青の3.0が端子数が4つだったので
例外もある
と考えて良いのでしょうか?

さんざん検索しても解らないのです
どうぞ詳しい方教えて下さい

A 回答 (4件)

USB2.0 は、「Data +/-」 と 「電源 5V/0V」 で 4 本の端子があります。



USB3.0 は、それに USB3.0 用の 「受信 +/-」 と 「送信 +/-」 にグラウンドを加えた 5 本の端子があり、合計で 9 本になります。

USB Type-A (長方形)端子は、USB2.0 は手前側に端子が設けてあり、インシュレーターが白や黒が主です。

USB3.0 は、USB2.0 用の端子の奥側に 5 本の端子が独立していて、インシュレーターが青いのが特徴です。ただ、赤や黄、黒などもあるので、決まってはいないようです。形状は USB2.0 と同じなので一見したところ違いはありませんが、インシュレーターの色で識別している場合が多いでしょう。

USB Type-B では、USB2.0 と USB3.0 で端子の数が違っているのが反映されていて、形状が異なっているため判り易いです。

USB 3.0規格のFAQ(1) ―― 信号波形からSuperSpeed USBを理解しよう
http://www.kumikomi.net/archives/2009/08/usb_30f …

上記では、USB2.0 と USB3.0 の回路が別々になっており、互換性があると言ってもコネクタでは切り離されています。

USBケーブルの種類と転送速度
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb. …

"天下のDELLのパソコンで、前面のUSB端子の青の 3.0 が端子数が 4 つだったので、例外もあると考えて良いのでしょうか?"
→ USB Type-A の端子は、手前側に USB2.0 に端子があり、奥側に USB3.0 の端子があります。良く覗き込まないと判りませんから、今度懐中電灯などを使って確認してみて下さい。

USB3.0 Type-A のコネクタをゆっくり挿すと、USB2.0 が先に接続されますので、それて低速の通信が確定してしまうことがあるかも知れません。そう言う場合は、一度抜いて普通に挿し込めば USB3.0 で通信されるでしょう。

USB Type-C では、ケーブルによっては USB2.0 や USB3.0 のものが混在しているので、購入時に仕様を家訓インする必要があります。スマートフォン等を充電する目的なら、USB2.0 タイプでも十分ですが、データ転送を行い場合は速度が重要なので、USB3.0/3.1/3.2 等の規格に準じているのを確認して下さい。さらに、Alt Mode に対応してり USB Type-C のポートからは、映像信号なども取り出せますね。USB Type-C は規格が入り乱れていますので、購入時はパッケージの仕様をよく確認して下さい。

とっても複雑なUSB Type-Cの世界 ケーブルのトラブルを防ぐには?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/1 …
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと
詳しく教えてくれて
平身低頭
感謝感謝

お礼日時:2023/04/05 21:55

ANo.3 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 購入時に仕様を家訓インする必要があります。
正 購入時に仕様を確認する必要があります。

誤 さらに、Alt Mode に対応してり USB Type-C のポートからは、
正 さらに、Alt Mode に対応していたり USB Type-C のポートからは、
    • good
    • 0

「USB3.0は 端子数が9つ」です。



USB3.0のプラグは手前に4つ奥に5つあり、ジャックは手前に5つ奥に4つありますので、奥までよく見ないと判別できません。また、端子が9つあっても、結線が9本全部に対して行われているかどうかは、分解したりケーブルを切断してみないとわかりません。結局のところ、USBケーブルチェッカーのようなものを使わないとわかりません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y8BPVV4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私には
すっごい解りやすい説明ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2023/04/05 21:55

USB3.xの端子数はタイプAコネクタで9個です


https://www.ask-corp.jp/guide/usb-part1.html#:~: …

>天下のDELLのパソコンで前面のUSB端子の青の3.0が端子数が4つだった
実物をのぞいてみた結果ですか?
見えずらい位置に端子があったりするので見逃したんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です
確かに前面と奥と2列ですね
9端子ありました

お礼日時:2023/04/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!