プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のPCに付いている内蔵機器で、今でも取り外して使えるものには何と何と何がありますか。
端子規格さえ合えば使えますか。
使えるものを教えて下さい。

A 回答 (4件)

古いパソコンでは、CPU とマザーボードが現在では古くて使えないことがあるでしょう。

その場合、CPU とマザーボード、その時にメモリは合わせて交換する形になります。

メモリは CPU に合わせて動作しますので、アダプタのようなものは存在しませんね。例えば DDR2 のメモリは DDR3 のメモリスロットには物理的に挿せませんので使えません。DDR3、DDR4、DDR5 でも同様で、物理的、電気的な規格が異なりますので使えません。

SDRAM、DDR、DDR2、DDR3、DDR4、DDR5の違いとは?
https://www.crucial.jp/articles/about-memory/dif …

メモリは CPU と高速でデータのやり取りを多内ますので、余分な要素が貼り込む余地がありませんから、変換アダプタや各種のメモリを集約するようなハブも存在しません。

昔、DRAM メモリを集めてメモリバンクを構成しバックアップ電源を載せて、DRAM ストレージを作るユニットがありましたけれど、バックアップが電源が切れるとデータが消失するので、あまり使われることは無かったようです。

SATA 機器なら光学ドライブや HDD、SSD の使いまわしは可能です。SATA ケーブルも電源ケーブルも規格で決まっていますので、SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ の違いはありますけれど互換性があります。ただ、HDD や SSD はどれくらい消耗しているか判りませんので、使っていても寿命が来る可能性もあります。これは CrystalDiskInfo でチェックすれば判ります。

CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
https://appli-world.jp/posts/3005

グラフィックボードは、PCI-Express×16 スロットがあれば使えるでしょう。古いものは PCI-Express×16 Gen2.0 だったりしますが、Gen3.0 や Gen4.0 と互換性がありますので動作するでしょう。

PCI Express 規格(拡張スロット編)
https://www.pasonisan.com/pc-interface/pci-expre …

ATX 電源は、規格上のバージョンがありますが、最近のものであれば使えると思います。特に Haswell 対策済みであれば問題ないでしょう。その他、CPU 補助電源や PCI-Express 補助電源があれば、使いまわすことができます。ただし、年数が経っているものは電源として容量抜けが起きている可能性があり、使えるかどうかは判りません。余計なトラブルを引き起こさないためにも、新品の電源を使った方が良いでしょう。

パソコンの電源ユニットの交換方法を超分かりやすく解説!ポイントをおさえれば簡単です!!
https://torano-maki.net/tips/method/02_exchange_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいかただ。
また回答してください。

お礼日時:2023/05/27 16:23

端子規格(仕様)があってるなら使える可能性は高いです。


昔というのが、どういう物でしょうか。規格があってるというのなら、せいぜい数年前ということですかね。
ストレージは使える可能性が高いです。
グラボなど拡張ボード類は規格が合ってOS対応してるなら使えるでしょう。
CPUメモリは、規格が合わないでしょうから無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拡張ボードは使えるのですね。
拡張スロットが合っていればできそう。
拡張スロットが違ってもアダプター合わせでできるアダプターなどはあるんですかね。

お礼日時:2023/05/27 10:41

何年程度の「昔」なのか?


それ次第でしょう。
 
10年前のパソコンなら光学ドライブは使えるでしょう。
HDDも使えない事は無いけれど、元々HDDは消耗品ですから使えても微妙ですね。それに今はSSDが主流。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光学ドライブは使えそうなんですね。
端子合って電源取れれば。

お礼日時:2023/05/27 10:11

敢えていえばストレージぐらい。


マザーボードもメモリも規格が異なってしまっているでしょう。
パーツは日進月歩なので3年を目安に使えなくなると考えがほうが
よいと考えるぐらいでちょうどよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古代メモリーを現世代メモリースロットに合わせられるようなアダプターみたいなものが売られていると良いのですが。

メモリースロット端子に繋ぎ複数の古代メモリを繋げられ使えるようにできるメモリーハブとかもあれば良いのですが。

お礼日時:2023/05/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています