プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、YAMAHA AG03mk2を購入しました。
PCから電源供給し、説明通りに接続し動作も良好でしたが、
Discordにて画面共有をした瞬間にデバイスの認識が途切れ、こちらのマイク音声及び相手方のボイスチャットが一切聞こえなくなるという事象が発生しています。

明らかにAG03mk2が問題点であると考え、少し調べてみると
RyzenのCPU及びRTX30~のグラボとの相性が非常に悪いとの書き込みが多数見られました。
対応策としてBIOSのPCIeという項目をgen3に変更することで解決する、との情報が得られましたが
自分が現在使用しているPCのマザーボードで該当する設定が無いため、頭を抱えています。

以下、PCのスペックとなります。

【OS】Windows10 Home 64bit
【GPU】NVIDIA GeForce RTX 3080
【CPU】AMD Ryzen 7 5800X 8-Core Processor 3.80GHz
【メモリ】32GB
【マザーボード】B550 phantom gaming 4

明日、解決への対策としてBIOSの更新をかけてみようと思っておりますが、
同型のマザーボードをご利用の方で解決出来たという方がおられましたら
是非教えていただきたく、こちらで質問させていただきました。

自身のBIOS周りの知識が浅い所の話ではないため、ご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

他のPCでYAMAHA AG03mk2は認識されるのですか?

現在ご使用されているPC&今までのデバイスでマイクなど問題なく使えていたのであれば、AG03に問題があるのではないかと私は考えるのですが…、。
    • 0

いろいろ原因は考えられますが、単純なところでは、USB端子の

接触不良です。USB端子に埃が入っていたり、PC側の端子、
機器側の端子、コードの端子に錆び、酸化被膜、などにより接触不良。
何度も、抜き差し、してみてください。
接点復活剤も有効かも。
    • 0