プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCのディスプレイの調子が悪いので買い替えようと
電気屋に行ったのですが、現行のデスクトップPCはほとんど
ディスプレイとPC本体が一体化しています。ディスプレイが故障
したら丸ごと交換ですか?馬鹿げていますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ・・・今どきの「電気屋」ってパソコンが売り上げにおける割合はかなり小さくなっているのでラインナップを豊富に取りそろえる訳でも無いというのが現状です。

モニターと本体が一体型になっている機種やノートPCは、無線LAN(Wi-Fi)があれば基本的に電源コンセントに挿すだけで設置が終わるという楽なモノなので、売る側もアレコレと手を焼く事も無くそんなに手間にならないという利点もあります。
拡張性が皆無でしかもどこか壊れたら丸ごと修理対応になるというデメリットなんて、こういったモノを選んで買う人は設置場所を選ばないで済むとか持ち運べるとかのメリットを優先するので真っ先には考えないですしね。

PC本体とモニターが別々の、昔からあるデスクトップPCはそういった「電気屋」に買いに来るライト層からは敬遠されているので、今回の場合だと結果的には質問者さんが買いに行くお店のチョイスを間違えてしまった、という事になります。
実際に現物を見て確かめたいというのに、近場には該当するお店が無いというのも悲しい事ですが。

現在だと、ドスパラとかパソコン工房の様なPC専門店や、ヨドバシカメラの様な大型家電量販店で尚且つ専門コーナーがある所を選ばないとデスクトップ型PCを色々と選んで吟味する事が出来なくなっています。
更に自作PCって事になると、PC専門店かネットで通販ってくらいしか選択肢が無いって感じで更に条件が厳しくなってますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら近所にはパソコン専門店も、
ヨドバシのような専門コーナーがある大型店もありません。
通販でクチコミなどを参考に買うしかないですね。
今のデスクトップPCも前のPCもロードサイドにある家電量販店で
買いましたが、次は通販を利用します。

>馬鹿げていますよね?

はい。おっしゃる通りですね。

価格.comで調べてみたらいかがでしょうか?

https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

今から頼めば明日には到着するかも?
    • 0
この回答へのお礼

モニター安いですよね。満足度1位の製品が
13,750円ですよ。やっぱりセパレート式の
デスクトップが好きです。

街の電気屋さんでは、ノートパソコンか液晶一体型デスクトップが主でしょうね。

どちらのオール・イン・ワンで設置に手間がかからず、そのまま電源を入れたら起動しますので、初心者には優しい設計です。

ましてや、故障した場合のこと等は考えていないでしょうから、液晶一体型デスクトップは売れるのだと思います。

ディスプレイが故障してもマザーボードが故障しても、修理には全体を出すことになりますが、これはノートパソコンと一緒ですから、液晶一体型デスクトップはノートパソコンの一種と考えれば良いのではないしょうか? 実際 CPU 等も放熱の関係でノートパソコン用を使っていますし、メモリも SO-DIMM が覆うでしょう、今ならストレージは NVMe M.2 SSD 等でしょうから、容量等も 1TB や 2TB くらいはあるのではないでしょうか?

馬鹿げているかどうかは判りませんが、一般的にはデスクトップと言えば、液晶一体型になっているみたいですね。

我々はパソコンには一寸慣れ親しんでいるので、デスクトップと言えばセパレートタイプをすぐ想像しますね。最近では、ミニ PC が流行っていて、超小型にも関わらず高性能なノートパソコン用の CPU を搭載していて、超小型故場所も取らず、モニターの背面にも取り付け可能ですから、似たようなものかも知れません。まぁ、こちらは分解して SSD やメモリを交換できますので、その点は液晶一体型とは違いますけれど。

と言う訳で、デスクトップパソコンも色々出てきていて、タワー型、スリム型、Mini-ITX PC、更に小さいミニ PC、それに液晶一体型と様々ありますから、ニーズに合ったものを選択すればよいと思います。

因みに、私は液晶一体を除いて全部持っていて、この 「教えて!Goo」 ではミニ PC を使って回答しています。
    • 0
この回答へのお礼

私はNECのセパレート型デスクトップPCをずっと使っています。
すべてロードサイドの家電量販店で買いました。
次も同じような製品を買いたいと思うのですが、
一体型ばかりの量販店には行かず、通販で探して買おうと思います。

PCメーカーって今は、ノートPCが主です。

企業は、ノートPCになっていますしね・・・
デスクトップPCは、片手間でやっているだけでありほぼやる気がありません。
PC事業ってかなり厳しい事業ですから、NEC、富士通、東芝、SONY、IBMって売却とか撤退をしましたからね・・・(一部株を持っていることもありますが・・・)
今のデスクトップってノートPCを単純に大きくしただけで共通の部品とかを使ってコスト削減をしているものがありますからね・・・

ノートPCが単純にでかくなったものですから・・・
ですから、どちらかが壊れたら買い替えとかですからね・・・

デスクトップPCでも、ゲームをする人とかって、おとなしく自作PCか、あるいは、自作PCを組立して販売している会社もあるから、それを購入していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分は自作PCの経験はないのですが
昔から興味はあるので、ちょっと勉強して
みようかと思っています。

家電量販店に行くのが間違ってます

老若男女 初心者向けが大半です
特に 国内メーカーは ほとんど1体型かノートしか作っていませんね
パソコンショップで探すべきです
購入は 通販でも良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

近所にパソコン専門店はないです。
デスクトップPC買うときは通販を
利用しようと思います。

通販なら、PCとモニターは別になっています。

国産メーカーです。NEC、富士通、DeLL HP EPSON等々 家電店でのPCと違って余計なアプリが入ってません。家庭用です。
    • 0
この回答へのお礼

通販だとNECとかの三体セパレートのデスクトップPCが
買えますね。
過去、二回は量販店で買いましたが、次に買うときは
通販で買うことにします。

普通に分離しているものも売ってますが、家庭だと場所をとる理由でモニター一体型やノートパソコンの方が売れています。

パソコン専門店に行くか、ネットでメーカー直販のサイトで買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔ながらのデスクトップPCは売れないから
置かないってことですかね。
自分はモニターだけ買い替えることにします。
安く済みそうです。

アマゾンから買えば、同じタイプもあるでしょう。

僕はHPノートpcなので、ディスプレイが故障
したら丸ごと交換ですが、バカげていません。

全部で6万円でもう4年無事です。
心配ならエプソンダイレクトで5年保証でもつけたらよいです。
実際、現役時代、エプソンのノートで1日修理でこなしました。
10万くらいかかったが、予備機用意より安かった。

いまは、年金生活なので、HPノートで済ませています。
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、デスクトップPCがノートPC化しているのですね。
5~6年使えば交換ですかね。
近所の店では20万円近い値札でしたが。

ディスプレイが故障する前に本体が故障して終わりです。

一体型は確かにモニターだけ使い続けるという使い方は出来ませんが、一般家庭では本体に電源コードが1本入るだけで完了するというメリットもあるのです。

キーボード、マウス、プリンー、ネット回線のLANケーブル。これらすべてが無線で接続できますから、配線が蜘蛛の巣状になることはないのです。

パソコン廻りがスッキリ収まるという事は好まれる条件ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
うちのPCには合計7本の線が繋がっていて
ごちゃごちゃしています。
こういうのを嫌う人が増えているのでしょうか。

家族連れが多く訪れる家電量販店には、ノートPCや一体型が多いと思いますし、基本的に、モニターを扱ってるのは、自作PCパーツ系が充実している店舗の方が多いと思います。

ちなみに、ヨドバシの新宿西口本店は、PC売り場と、モニターの売り場は、フロアーが異なりますので、他の店舗などでも、PC売り場とは少し離れてあうケースもあると思います
https://www.yodobashi.com/ec/store/floor/0011/
    • 0
この回答へのお礼

近所の家電量販店、何故かモニターは取り扱っていて
10台くらい並んでいました。