プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP Spectre x360を使用しています。
以前からHDMIでディスプレイを接続して使用していました。

今回、もう1つディスプレイを追加しようと思い、VGA接続のディスプレイを、VGAとHDMI両方のポートがついているハブ(type-Cポートを使用するタイプ)を買いました。

当機種には2つのtypeCポートがあり、1つは電源で使うため残りの1つのポートでまかないたかったからです。

しかし、いざHDMIポートにディスプレイ①、VGAポートにディスプレイ②のそれぞれを繋いでみると、ディスプレイが認識してくれず、粗すぎる画像でうつりはするものの、PCのモニターと同じ動作が反映されるだけでした。

VGAの方は新しく購入したハブ、HDMIの方は以前から使っていたハブにそれぞれ繋いで、接続してみると、それぞれのディスプレイが認識され、全て別々の画面を操作することができるようになりました。

ただ、それだとtypeCポートに空きがなくなってしまい、充電バッテリーがなくなったら1つを抜いて充電しないといけなくなり、不便です。

ここでお聞きしたいのは、
①そもそも、1つのハブで2つのディスプレイをまかなうことは無理なのでしょうか。
②HDMIとtypeCポートがついているハブを新調し、そのハブをPCに接続、更にそのハブのtypeCポートにVGAの方のハブを差せば使えますか?
③他に上手な方法、それに適うハブがあればお教えていただきたいです。
※当機種にUSB3.0ポートもついているのですが、できればそちらは使わずに済ませたいと思っています。

以上3点です。
システム?のことは全くの無知でして、無謀なことであればそうご指摘いただけたらと思います。

よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

① 可能です。

HP Spectre x360 は、Thunderbolt 3 (Alt Mode) のコネクタを2つ持っていますので、下記のようなディスプレイハブを使うことで、HDMI で 2 つのモニターを拡張モードで使うことができます。ただ、Amazon では品切れのようなので、どこかで入手しなくてはなりません。

http://amazon.co.jp/dp/B078SQ8DQW ← Sowuouxy、タイプc USB C 3.1〜HDMIマルチモニタースプリッター - 2ポートMSTハブ2つの独立したディスプレイを1つのUSBタイプCポートHUBに接続します

分かりづらいThunderbolt 3とUSB Type-Cの違いを詳しく解説
https://hanpenblog.com/3508/

HP Spectre x360 では Type-C で下記のモードが使えます。画像直接の変換なので、動画でもカクカクもしません。最適な接続方法です。
・USB 3.1 Gen 2
・DisplayPort (Alt Mode)   ← DisplayPort のデジーチェーン接続も可能かも知れませんが、モニター側の対応が必要。
・Thunderbolt 3 (Alt Mode) ← これ!

② USB3.1 Type-C で Thunderbolt 3 でなく、HDMI と VGA のハブはあります。
http://amazon.co.jp/dp/B07BFNNG9K ← ¥2,380 Type c to hdmi vga変換アダプター4K 2in1 ハブ 同時表示可 4K解像度 高速転送 Macbook 2017/2016/2015、Lenovo Yoga、Samsung Galaxy S8/S8+ 対応(シルバー)

拡張デスクトップの表示が可能(1080P)、Spectre x360 のディスプレイ、外部モニターの HDMI と VGA を別々の画面に設定可能です。ドライバも不要のようですので、① が入手できない場合はこれが良いでしょう。

③ 以上の選択肢がありますので、③ は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

当機種のスペックも把握されてのご説明で、大変わかりやすく理解できました。
type-Cというのがただのポートの形状であることに始まり、このPCでできること、結構いいものを買ったんだなって励まされたり(笑)、とても勉強になりました!

早速、②の商品を拝見しましたが、「同時表示可」という文言のある商品を購入しなければいけなかったんですね。
ワイヤレスマウスのためにUSBポートもついているやつを探してみましたが、レシーバ不要のマウスを探す方が早いみたいなので、教えていただいた商品とレシーバ不要のマウスを購入しようと思います。

解決につながるご助言をいただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 17:45

>typeCポートを増やせるようなハブはないのですね



それはありますよ

ただ差込口を増やしても、映像信号が増えるわけじゃ無ですから
画面は増えません
    • good
    • 0

>①そもそも、1つのハブで2つのディスプレイをまかなうことは無理なのでしょうか。



今売ってるのはモニタ用のポートがたとえ3種類あっても使えるのはそのうち一つだけ、ってのがほとんどではないですか?
というか、そういうものしか私は知らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですね。
使えるのは1つだけって概念がなく、差したら差しただけ全部同時に使えるもんだと思ってました^^;お恥ずかしい

お礼日時:2019/02/27 13:05

1.はい無理です


2.使えません
3.んなものは無い

同じ画面を表示させたい、という使い方じゃないのなら、1台のパソコンで表示できるのは、追加1台のモニターだけです、ノートパソコンの場合は

デスクトップパソコンなら、ビデオカードが追加できますから、その数だけモニターの追加ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

普通のUSBポートは増やせるのに、typeCポートを増やせるようなハブはないのですね…全く勝手がわからず><失礼しました。

バッテリーが切れるまで3ディスプレイ、充電中は2ディスプレイしか方法はなさそうですね。

勤め先で自分のノートPC持参なもので、何かいい方法はないかと思いお聞きしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!