アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北欧(国はまだ決めかねているのですが)に留学したいと思っています。しかし、アメリカなどに比べ、情報がほとんどなく、困っています。どなたか、北欧留学経験のある方、情報を得られる所をご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

検索をしていて、たまたま見つけたのですが、もう随分前の投稿になっていますね・・・

今頃回答(アドバイス?)が来ても、お役に立てるかどうか分かりませんが・・・

北欧留学という事ですが、どういった形態のものか分かりかねるので、私の経験した事をお話させて頂きます。
私はデンマークに1ヶ月の短期留学でした。デンマーク語を勉強する語学留学になるのでしょうか・・・私が通ったのはIPC(InternationalPeople'sCollege)という、日本で言えば専門学校です。学校名の通り世界中から生徒が集まっていて、その中にデンマーク人はいませんでした(先生方はもちろんデンマーク人ですが)。私は1ヶ月のデンマーク語の夏季短期コースでしたが、語学のクラスは午前中だけで、午後からはオプションで外出(史跡巡りや観光)したり、各テーマの講座が設けられていて自由に参加していました。共通語は英語です。授業も講座も全て英語ですので、英語でコミュニケーションが取れる事が前提となります。何よりユニークなのは集まる生徒達です。60代の年配の方、夏休みが1ヶ月というのが当たり前の、お勤めをされている40代ぐらいのヨーロッパ人のオジさまから、下は高校生ぐらいまで、国も年代もマチマチの色んな人が集まっています。デンマーク語講座と言っても、デンマーク語を勉強しながらデンマークという国、文化に触れようという学校で、とても和気藹々としていながらも、自分というものをきちんと持って「色んな事を経験して学びたい」と思っている(精神的に)大人の人が多いので、とても良い刺激を受けました。ああいう場所に集まると、なぜか年の差も気にならないんですよね。寮に入る事が前提となっていた(と思います)ので、夜遅くまでテラスで色んな会話を楽しみました(学校にビールの自動販売機もありましたしね♪)

私が行ったのは5年程前なのですが、その少し前くらいでしょうか、日本人が殺到したという事で、日本人の生徒数を制限していると言われました。私が行った時は100名程いる生徒の中で日本人は3名でした。一応(人数を制限するため?)入学審査があり、簡単な英文のエッセイを書かされました。

私の人生の中で、一番刺激があって、一番楽しくて、一番充実していた経験だったと思っています。長期では半年コースもあります。最長で1年だったと思います(当時は)。私も仕事なんて辞めて、また行きたいってしょっちゅう思います。コースを終了しても「修了証」がもらえるだけで、学歴における資格とかは取れません。けれど北欧で生活しながら北欧を知りたいという方には、とても素晴らしい学校でした。

参考URL:http://www.ipc.dk/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をいただき、ありがとうございます!ずいぶん前に質問したことだったので、回答はいただけないものと思っていました。今、ちょうど転職を考えているところなので、仕事を辞めてから考えてみようと思います。一ヶ月くらいでしたら、私の貯金でもどうにかすぐに行けそうなので。貴重な回答、ありがとうございました。