アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

古い家をDIYリフォーム中です。

木部(特に白木部分)に、
白い水性ペンキ(屋内壁用)を塗ったところ、
ヤニかアクと思われる、茶色いシミが出てしまいます。何度塗り重ねても、出てしまいます。

サンダーがけの上、カチオンのアク止めシーラーというものを下地に塗ったのですが・・・相当ひどい汚れが、木に染み付いていたようです。

この場合、どうしたら茶色いアクを消せるでしょうか。
自分では

1)現在の塗装の上から
  アク止めシーラーを塗り、ペンキを重ねる。
2)サンダーで塗装をはがし、
  アク止め→ペンキの順でやり直す。

この2つかなと思っていますが、なるべく簡単な方法でやりたいと思っています。

どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

古い木部の塗替の場合、木材のやけが水分で表面にあがってくることがあります


ただカチオンのヤニ止めシーラーを塗られたようなので、通常では止まるのですが
多分シーラーの乾燥時間が足りなかったのだと思います
シーラーの水分が抜ける前に、上に塗った場合ヤニがあがってきます

あと対処としてはサンダー掛けは下地を傷める為にあまりお勧めできません
再度シーラーを入れて十分乾かしてからの塗装で可能と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございます。シーラーは数日乾かしたのですが、梅雨の時期で充分ではなかったのかもしれません。

結局、同じような仕上がりの油性塗料をすすめられ、そちらを塗ることで解決しました。

でも、出来れば匂いの少ない、扱いの容易な水性塗料で済ませたいです。
今後は、アドバイス戴いたとおり、
シーラーの乾燥時間に気をつけていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 09:26

すみません。

PCの調子がわるくて、沢山メッセージが入ってしまいました。
 ご迷惑をおかけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答いただきありがとうございました。

引き続き、お待ちしております。。

お礼日時:2005/07/07 15:54

自分でリフォームなんてすごいですね。


基本的には 2)のアク止めシーラーを重ね塗り(乾いたら塗るをする方法がよいと思われます。
米マツ等のヤニの多い木材は、建材として使う前に茹でてヤニ抜きをするのですが、茹で時間が足らなかったようですね。
ヤニはヤニ止め剤を塗っても、木が呼吸できないので、中からどんどんヤニがでてきます。
古い家と言うことですが、ヤニが出きってないとまた同じように出てくると思います。
    • good
    • 1

自分でリフォームなんてすごいですね。


基本的には 2)のアク止めシーラーを重ね塗り(乾いたら塗るをする方法がよいと思われます。
米マツ等のヤニの多い木材は、建材として使う前に茹でてヤニ抜きをするのですが、茹で時間が足らなかったようですね。
ヤニはヤニ止め剤を塗っても、木が呼吸できないので、中からどんどんヤニがでてきます。
古い家と言うことですが、ヤニが出きってないとまた同じように出てくると思います。
    • good
    • 0

自分でリフォームなんてすごいですね。


基本的には 2)のアク止めシーラーを重ね塗り(乾いたら塗るをする方法がよいと思われます。
米マツ等のヤニの多い木材は、建材として使う前に茹でてヤニ抜きをするのですが、茹で時間が足らなかったようですね。
ヤニはヤニ止め剤を塗っても、木が呼吸できないので、中からどんどんヤニがでてきます。
古い家と言うことですが、ヤニが出きってないとまた同じように出てくると思います。
    • good
    • 0

自分でリフォームなんてすごいですね。


基本的には 2)のアク止めシーラーを重ね塗り(乾いたら塗るをする方法がよいと思われます。
米マツ等のヤニの多い木材は、建材として使う前に茹でてヤニ抜きをするのですが、茹で時間が足らなかったようですね。
ヤニはヤニ止め剤を塗っても、木が呼吸できないので、中からどんどんヤニがでてきます。
古い家と言うことですが、ヤニが出きってないとまた同じように出てくると思います。
    • good
    • 0

自分でリフォームなんてすごいですね。


基本的には 2)のアク止めシーラーを重ね塗り(乾いたら塗るをする方法がよいと思われます。
米マツ等のヤニの多い木材は、建材として使う前に茹でてヤニ抜きをするのですが、茹で時間が足らなかったようですね。
ヤニはヤニ止め剤を塗っても、木が呼吸できないので、中からどんどんヤニがでてきます。
古い家と言うことですが、ヤニが出きってないとまた同じように出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いいいただきありがとうございます。

2) ということは、
一度、サンダーで現在の塗装をはがしてから、ということでしょうか。

それとも、現在の塗装の上に重ねてもいいのでしょうか。

また、シーラーも、一度だけでなく、2度・3度と重ねたほうが効果的なのでしょうか。

質問ばかりですみません・・・よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています