プロが教えるわが家の防犯対策術!

net-snmpを起動しておき、mrtgを使ってトラフィックなどの情報を見ようとしたのですが、
net-snmpがうまく起動できません。
[root@*******]# /etc/init.d/snmpd start
と入力すると
[root@*******]# snmpd ư: /usr/sbin/snmpd: symbol lookup error: /usr/sbin/snmpd: undefined symbol: snmp_log_syslogname
とエラーを返されてしまい、このエラーの内容もよくわかりません。

OSはFedora Core 3で、
[root@*******]# yum -y install net-snmp
としてインストールし、
snmpd.confを次のように設定しています。

・コミュニティの設定
com2sec local localhost private
com2sec mynetwork 192.168.0.0/24 public
・グループの設定
group MyROGroup v1 mynetwork
group MyROGroup v2c mynetwork
・ビューの設定
view all included .1 80
・アクセス権の設定
access MyROGroup "" any noauth exact all none none
access MyRWGroup "" any noauth exact all all none
・ディスク使用率の設定
disk / 10000

デフォルトの設定ファイルから変更したのは以上です。
どうしたらうまく起動できるようになるのか、どなたかご教示お願いします。

A 回答 (1件)

symbol lookup error: /usr/sbin/snmpd: undefined symbol:snmp_log_syslogname

どうも、シンボルがあってないと思われます。(バージョンが対応していない)

Linux関係の細かいことは私にはわかりませんが、以下の対処方法が考えられます。

・Fedora Core 3、及び snmpd 自体両方を最新にしてみる。
・でなければ、SRPM からインストールしてみる。
・それでもだめなら、snmpd 本家からダウンロードしてインストールしてみる

http://heanet.dl.sourceforge.net/sourceforge/net … 等より・・
tar xvfz net-snmp-5.2.1.tar.gz
cd net-snmp-5.2.1
sh configure
make
ためしに、できた、./snmpd を実行してみる

(必要ならば make install)

なお、この場合でインストールした場合、Fedora Core 3 から管理できません。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンがあっていないとこういう事がおこるんですね。
最近Fedora Core 4が出たようなのでその影響かもしれませんね。
エラーの内容も理解できず、どうしていいかさっぱりだったので、とても参考になりました。
まずはアップデートから試してみます。
ありがとうございました。