アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前、主人の会社に来る保険のおばさんから
「転換」を勧められて転換しました。
主人の生命保険です。
転換する前の保険契約の際には主人は健康体だったのですが
転換した時期は「高脂血症」を毎年一回の会社の人間ドッグで指摘されてました。
それで、そのおばさんはその保険会社の支社でも上の方の人で
その人が告知書を「全部『なし』にしておけばいい。」と
主人に言ったらしく
主人はその時に言われる通りに書いて提出したんです。
主人が「告知義務違反になる。大丈夫なのか?」と確認したら
「この程度なら問題ない。」って言われたそうで。
で、そのまま転換しました。
告知書では年一回の人間ドッグそのものも「受けてない」事になってるんですよね。
あれから3年近くなります。
数ヶ月前からニュースでチラホラその保険会社の契約手法等が問題になるようになって
あのおばさんが主人の机には近寄らなくなったとのこと。
私も「このままじゃいざという時に支払って貰えないんじゃないか。」ととても不安です。
当時の主人の健康状態としては大きな病気をしてたわけでもないですし、以前に長期の治療や入院をした事もなかったのですが、
その「高脂血症」を指摘されてた事もあり、
また、その年の2年ほど前に胃潰瘍と診断された時もあったようです。(すぐに自然に治りましたが)
今更、どうしようもないのかもしれませんが。
現在も高脂血症と診断されてますし、
新たに別の保険に入るのは難しいようにも思うのですが。

重度の違反(?)じゃないから大丈夫なのかしら?
またここ数日、「保険金が下りなかった」とかで問題にもなってますし、
この保険がいざという時にちゃんと役に立つのかと不安です。
どなたか、保険に詳しい方、
どうするべきなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

まず、今保険会社で問題になっているのは、告知義務違反について、


本人の意思か担当者に確認をとりその人の支持によるものなのかと
いうところが争点となっています。
後者なら告知教唆となり、会社側の敗訴となります。
某保険会社もこのような対応をとった契約に対して、過去に遡って保険金の支払いをしようとしています。
本件に戻りますと、問題ないといわれたのなら、保険金はでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、「告知教唆」というものにあたるんですね。
ということはおそらく大丈夫そうですね・・。
昨日からどうしようかと考えていましたので
ほっとしました(^_^;)
「某保険会社もそういう契約の場合には過去に遡って
支払いをしようとしてる」という事も含めて
専門的な事を教えて戴き有難うございました。m(_ _)m
(以後はしっかりきっちり契約致します。)
参考になりました。

お礼日時:2005/07/08 14:29

だまっていれば3年も経っているので調査は入らないと思います(但し、各保健会社の規定による)。

あとは、医師の書く診断書によります。保健に加入した次期より前の年月で「自覚症状あり」みたいなことが診断書に書いてあると調査が入り告知義務違反になる可能性があります。加入する時は正直に告知しないと本人も保健会社も不幸になります。

この回答への補足

この場をお借りして皆様に、
いろいろ教えて戴き、有難うございました。
感謝致します。
みなさまの意見を全て参考にさせて戴いて、
まずは他の保険への加入を考えてみようと思います。
それで最後の方のご意見も頭に入れて
こちらから某保険会社への連絡はしばらく
待ってみようかなとも思い始めました。
現在はこの保険がメインで他に小さい共済に
入ってるだけなので、
もしも正直に告知して他の保険に入る事が出来たら
(それでも次の保険では高脂血症が関連する疾病は
対象外になるか、不担保期間が決まってくるのでしょうが)
現在のこの保険を減額するなりして
比重を小さくしていこうかと思います。
まだ大病はしていないので、でももう身体にガタが出てくる頃なので
しっかり見直しをしたいと思います。
皆様、有難うございました。

補足日時:2005/07/08 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど・・診断書の書き方というか内容で
確かに違ってくるんでしょうね。
やはり成人病関連の疾病で入院した場合だと
主人の場合はその時期から高脂血症を指摘されていたので
入院給付金は出ないかもしれないですね。ふむ。
他の疾病だと大丈夫かもしれませんね。
死亡保険金も大きい保険なので本当に
もう少ししっかりと契約させるべきでした。
私自身はどれも正直に告知しているので
特定部位不担保で契約してる保険もありますし
いざという時も心配ないのですが
肝心の旦那の保険がこれでは・・・失敗しました(T_T)
それから3年経ってるって事で
少しは調査も甘く?なったりするんですね。
なるほど。
専門的なこと、教えて戴き参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 14:39

問題の多い契約ですね。

いかに不告知を勧めようが時債に告知したのはご主人なので、告知義務違反は問われます。

しかし3年も経過いているので、支払い拒否は無いかもしれませんが、各社約款の運用は違いますので安心は出来ません。

念のため、コールセンターなどに電話して問い合わせてみてはいかがですか?
また、講師決勝でも入れる保険会社もあると思いますので、正直に告知をして加入手続きの準備もした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
そうですよねぇ、旦那が悪いですよね。
確かに。
今のまま加入してても「無意味」である事に変わりないかもしれませんけども
一応、加入してるだけで安心はあるので
まずはdoctor_moneyさんが仰るように他社の保険に入れないのかどうか調べてみます。
そしてちゃんと告知させてその上で審査が通って加入出来たら
すぐにコールセンターに電話してみようかな。
予備の(?)保険がないうちにコールセンターに電話して保険契約そのものがダメになったら
主人には全く保険がなくなってしまうのでそれも心配ではあるし。
まずはいろんな保険会社にあたってみる事にしました。
で、近いうちにコールセンターに電話してみます!
有難うございました。
どうすればいいのか、参考になりました。

お礼日時:2005/07/07 18:31

告知義務違反ですから、高脂血症関係の病気では保険金はもらえませんね。

というか、ほとんどの成人病関係でもらえないのでは?

しかし、保険金がもらえない以前の問題として「転換」をすすめてくるような悪質な保険セールスと、
付き合いがあったことが、そもそもの悲劇です。

http://kitanihonsonpo.co.jp/page4.htm
http://www.expert-net.com/column/010203.html
http://www.sk.aitai.ne.jp/~kawamura/

この他にも「生命保険 転換 問題」と検索すれば、問題点の指摘は無数に行われています。
もちろん、契約者に不利な「転換」など、すすめない保険会社はいくらでもあります。
病気が指摘される前の保険契約でしたら、なにも問題なかったのですけどね。

勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど、高脂血症だとやはり保険金は貰えないんですね。
つまり無駄金になってしまっているという事になりますね。
しかも成人病関係でも出なくなるんですね。
・・・げっ・・。
私個人は保険のおばちゃんそのものが嫌いなので
若い頃からずっとソルベンシーマージンの高い外資系の保険会社の中から
一生続けるべき保険以外は数年ごとに自分でチョイスして
見直したりして気を配ってるんですけど
主人はそういうの、言ってもきかなくて某保険会社一本&おばちゃんの言いなり。
男性はそういう人、多いみたいですけど、困りました。
とりあえずこのままでは「無意味」だと分かりましたので
今後の対策を考えてみたいと思います。
どうすればいいんだろ・・。
有難うございました。
URLも参考にさせて戴きます!

お礼日時:2005/07/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!