プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。前回こちらのカテゴリで「本当にやりたいこと?」という質問をさせて頂きました。
結果、志望職種をデザイン業界から接客(小売業)に変更することにしました。

8月に第一希望となる、今バイトしているドラッグストアの会社説明会があります。
デザイン業界ということでリクルートスタイルも少しカジュアルな感じで揃えていたのですが
このスタイルでよいものか迷ってしまいました。
今持っているのは黒の細身のパンツスーツで、シャツは薄いブルーとピンクです。
就職レクチャー系のサイトなどを見てみたのですが、
「業種による」「スカートが無難」「今はパンツ(色シャツ)もOK」など、
それぞれ違うことが書いてあって……困っています。
とりあえずシャツは白いものを買うつもりでいます
(白いシャツはひとつ持っていて損はないと思うので)。
以下の点について分からなかったのでアドバイスお願いします。

・パンツスーツではなくスカートにしたほうが無難ですか?
・新しく買う場合、今の時期、リクルートスーツはお店に置いてありますか?
 今持っているパンツスーツ(イネド)が気に入っているので、そのスカートが欲しいのですが、
 さすがにこの時期だと品薄かなぁと思いまして…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

採用を担当していた立場から言いますと・・・、


就職のマニュアル本には、本を売るためにいろいろ書いてあるようですが、あまり「枝葉」のことにとらわれないようにしましょう。
就職活動であくまで「幹」となるのは、その会社に就職したいという「強い想い」(なぜその会社を選んだか)と、その会社にとってあなたを採用することの「メリット」(あなたの強み)、をどう訴えるかということです。
「服装も含めたあなたの容姿」を対人的な「好感度」(あなたの強み)として訴えるのであれば別ですが、そうでない限り、服装は「非常識な格好」でなければ気にすることはありません。

あなたにフィットしている服装であれば、リクルートスーツにこだわる必要はありません。パンツスーツ姿があなたの快活さをよりアピールすると思えば、かえってリクルートスーツより良い場合も有ります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、パンツスーツのジャケットと揃いのスカートとシャツを買ってきました。



>「服装も含めたあなたの容姿」を対人的な「好感度」(あなたの強み)として訴えるのであれば別ですが、
接客業ということで、容姿からくるイメージも大事なのかなと思い迷っていました。
もちろん、自分なりの強みもはっきりアピールしたいと思います。

>リクルートスーツにこだわる必要はありません
説明が足りず申し訳ありません、
持っているパンツスーツはリクルート用として売られていたものです。

お礼日時:2005/07/15 00:06

今勤めているところに、正社員として応募するなら、せっかく近くに社員さんがいるところで働いているのだから、リクルートスーツを社員さんに見せてみたら良いんじゃないでしょうか。

それで意見を聞いてみては?

社員さんは当然ながら入社試験に合格した経験者な訳ですし、まじめな姿を見せればやる気が伝わって採用試験の時の経験を話してくれるかもしれません。

シャツはやっぱり白が良いですよ。みんな白ですし。悪目立ちしたくなければ白ですね。小売はデザイン系よりは若干固めが好まれますしね。女性に制服を着せる会社じゃなければパンツスーツでも何の問題も無いと思いますよ。ただ、この時期は着ている方が暑くてたまらないですけどねw。

女の人はメイクや髪型も服装と同じくらい重要ですよ。
清潔感!濃すぎない!しっかりしていそう!これが面接で上手く行くメークのコツだと思います。
スーツだとどうしても汗をかきますし、崩れ対策も十分しておいた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

お礼&締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
回答して下さった2名の方、ありがとうございました。
恐縮ですがポイントは先着順につけさせて頂きます。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/15 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、パンツスーツのジャケットと揃いのスカートとシャツを買ってきました。



女性の社員さんは、普段はパンツ姿なのですが、
私が見た限り会議などでは全員スカートだったので、パンツスーツに不安を覚えました。
店長に聞いてみたところ、今年は女子の応募が多いため厳しいらしく、
スカートのほうがベターとのことでしたので購入して来ました。

確かに暑くてたまらないというのもありますね(苦笑)。

メイクは店のBAさんに聞いて就活用で一通り揃えてあります。
電車時間の関係で1時間近く余裕があり、
会場もキレイなお手洗いがあるところなので安心です(笑)。

お礼日時:2005/07/15 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!