プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、病院へ行くとドクターの態度など嫌な思いをすることが多いのですが、病院で嫌な経験をされた方、その内容を教えてください。

A 回答 (44件中21~30件)

以前、通ってた病院の出来事です。


事前に予約して行ったにもかかわらず、予約時間になっても全然診察する気配が無し。
診断を受ける前に、問診がありその後に超音波の検査を行う為別の部屋に行き、服を上半身脱がされて横になって用意してたのですが、30分たっても全然来ない。
自分の方も頭にきて、文句を言おうとしたら、診断の為名前が呼ばれて看護婦のオバチャンに「すいませんねぇ、横になっててもらったのに。忘れちゃってたよ。風邪引かないようにね」と笑いながら言われた。
それ以来、その病院には行ってません。
    • good
    • 0

以前、犬の散歩をしているときに階段から転落してしましました。

意識が戻ったのは、救急車の中で、運ばれた病院で、MRやCTなど一通り検査しました。結果は、異常なし。けれど、ものすごい頭痛だったので泊めてもらおうと親が掛け合ったところ、ベットの空がないということで、運ばれるタンカ?の上でしばらく休ませてもらっていました。2時間くらい寝たのか、カーテン越しの隣の部屋からは看護婦さんたちが、「まだいるの~?」「なんともなかったんでしょ~!」ととても迷惑そうに言っていました。明らかに聞こえる声でです!! ・・・悲しかったです。。。
それから数日間、頭痛・嘔吐が止まらず、以前母の務めていた脳外科に診察に行くと、・・・頭蓋骨骨折・脳内出血でした。大事に至らなくて良かったです。
もう、あんな病院二度と行きません!!
    • good
    • 1

恥ずかしい話ですが 数年前 下り物の色が違うような気がして


会社近くの病院に行きました。
仕事中には行けなかったので時間外診療をやってる所に。
夕方6時過ぎで受付の所に大きく「時間外診療は奉仕です! 感謝するように」と
額のようなものに書いて置いてありました。

治療も何も無くただ「子宮が炎症起こしてる」検査も頼んだけど時間外だから
したくないって言われ あげく「うちは江戸時代から続く名医なんだよ。 薬も
高価で出したくないけど出してやるからありがたく飲みなさい」って。
半月通院して 薬だけ。 
その後夜中に突然お腹からエイリアンが出るような飛び出す痛みに襲われ
翌日住んでた所の総合病院に行ったら緊急入院。

独り暮らしで初めて入院したし 結果も不妊になって 
今考えても腹が立つって感じですね。
他の病院に行ってたら早めに治療して今ごろ子供が居たのかな?
と思います スゲ~悔しいですね。
    • good
    • 2

最近じゃないけど、思い出しました。



それは私が就職して2年目のこと。夏が終わろうとする頃から、毎日微熱に悩まされました。
朝体温を測ると36.5度程度。14時頃(が昼休みの時間だった)測ると37.3~4度。仕事が終わって20時頃測ると38.4~5度。
秋になって心配になって近くの病院の内科に行きましたが、血液検査で異常なし。医師は横柄な態度でこのようにぬかしやがりました。
「たぁ~だの過労じゃないの~お?」

その言葉を聞いた瞬間、「コイツ嫌い!」と思い、受付で担当医を変えて欲しいと申し出ました。受付のお姉さんはそれはそれは親切に別の医師に変えてくれました。

ところが今度は、血液検査をして異常がなければ尿検査、それで異常がなければまた別の血液検査、と何度も何度も検査を繰り返し、ある時またも血液検査で普段より多く採血された後、受付で1万円以上の請求を受けました。驚いて訊くと、「健康保険対象外の血液検査」だったのですが、医師はそれを一言も言いませんでした。同じ病院で同じ科で複数の医師に不信感を持ったというのもあって、かなりキレまくって散々文句を言い散らしました。

で、オソロシイことにその検査で異常が見つかってしまったのです。

「んん~~これは~~~治療薬ないんですよね~。熱が出たら消炎鎮痛剤を飲むしかないです。バ○ァリンとかね。あ、でもバファ○ンは胃に悪いから飲み続けたら胃を悪くするから・・・」

じゃどーしろっちゅーんや。これもキレそーになりました。

結局の所、上司の勧めで3ヶ月程病気休暇を取ることになったのですが、そのための診断書には見たことのない病名に加えて(疑)とありました。
「何これは?」「何なんでしょう、私もこんな病名見たの初めてですけど」「しかも(疑)ってのが・・・」「でもこれで初めて診断がついたんです・・・」

結果的に、治療法がない、つまりハードワークが続けば同じことになるので、転職をすることにしました。

転職先で病気について調べることができ、その病名が何を表すのか、どんな症状なのかを知ることができました。確かに明確な治療法のない病気でした。
しかしこれ以来、ハードワークが3日位続いたり、土日に全く休めないと熱を出して寝込むというような状態になってしまいました(今も)。

そこから更に転職して今に至るのですが、今の勤務地では薬剤師用の薬の説明本の分厚いのがあります。処方された薬はまずどのようなものかをチェック。ついでに病名を聞いたらその病気についても詳しく検索します。

余談ですが、その(疑)のついた病名は、いわゆる「慢性疲労症候群」と考えられる病気の一つであるらしい、ということが後になってわかりました。罹るのが早すぎたために診断ができなかったんだなぁと思った次第です。
    • good
    • 1

某大学病院にて。



足首の痛みが半年続き、整形外科にかかったところ、検査もせず、「異常ないから。大丈夫。大丈夫ってわかるだけ僕はすごいんだよ。わかる?」と言われました。その後も痛みは引かず、またその医師にかかると、「どうせなんにもないんだから調べるだけムダでしょ~一応専門の医師紹介するから」と、同じ病院の上司?にあたる医師を紹介され、検査することに。

検査の結果、「足首の靭帯ボロボロだね・・・。」と。その後、その医師に今までの診察の経緯をお話し、その医師の執刀で人工靭帯を入れる手術をしました。

「大丈夫ってわかるだけ僕はすごいんだよ。」・・・わかってないじゃん!って感じでした。
    • good
    • 0

私はうつ病を患っていて治療中なのですが、別の病気で(風邪だったと思います。

)近くの内科に掛かったとき、問診票に「うつ病中でこれこれの薬を常用しています。」という旨のことを備考欄に書いておいたら、診てくれた医師に「ん~~うつ病?気合で治しな気合で!」と「激励」されたことです。
うつとしては割合具合のよい時だったので、落ち込むよりは怒りが湧いたので、まぁ大事にはいたらなかったのですが、うつの人間に対して医療畑にいる人間の言葉とは思えませんでした。
    • good
    • 0

高校生の頃、体育の授業中にクラスメイトが振ったテニスラケットが顔にあたり、帰宅後近所の総合病院に行きました。


目が損傷するのだけはどうしても怖かったので眼科にかかったところ、眼球自体は異常なしでほっとしました。
ただ目の淵が切れていたので二針縫うことに・・・手が空いていたららしい外科の先生が眼科まで来てくれて、その場で縫いました。

ここまでは!先生も看護士さんも皆さん凄く優しくて丁寧で良かったのです。

けれど翌日。
打ったのが頭だから、怖いので念のため脳外科に行くように言われました。
確かに私も、頭を打ってから数日後に死ぬという話もあるし怖いと思って、同じ病院の脳外科にかかりました。

すると、そこの担当医の先生に経緯を話したところ。
「ふぅ~ん。でも昨日のことなんでしょ?大丈夫だと思うけどね~。で、何?どうして欲しいの?」
というような事を、馬鹿にしたように笑われて言われました・・・。
こっちは素人で何も分からないけど、その分不安だから来ているのに・・・!!
結局、こっちから検査をして欲しいという旨伝え、CTスキャンを撮りました。
そして再び診察室に戻ると、写真を見ながら先生が「ほら、大丈夫だったじゃん」。

この時以来、病院に行くのが苦手になりました。
こういうのもドクハラになるのかしら・・・?
    • good
    • 0

約5~6年前、風邪で会社を休み、近所の内科に行きました。



血液検査・尿検査・・・・色々検査したあげく「風邪のような反応が血液に出てます。」と言って薬をくれました。が、効かず、どんどんキツイ薬をスーパーの袋いっぱいにくれるようになり、病院を変えたらツムラの漢方薬を1回飲んだだけで、治りました。

主人も同じ目にあいました。温厚話し方の先生ですが良く聞くと、話しの内容は金儲け主義っぽく検査ばかり勧めます。一癖ありでした。

その近所の内科は、胃の調子が悪い義父が通っていたので信用していたのですが・・・その義父もずっと通っても治らず他の病院に行ったら、胃ガンの末期に近い症状でした。3年前の話しです。幸い一命は取り留めましたが未だ抗ガン剤治療してます。(最後は「たけしの本当はこわい家庭の医学」風に締めくくらせて頂きました(笑))
    • good
    • 0

まず、ただの生理痛なのに、地元の小さな病院で、子宮内網膜と「誤診」されたこと。


その後、うちから2時間掛かる、大病院に紹介状をもっていって見たら、「初診で6時間半、待たされた」事。
(CT1枚とって、誤診が判明)
    • good
    • 0

こんにちは。



長男の出産で入院した時、注射の針が上手く入らず、
3回も刺された。最後には痛すぎて具合が悪くなってしまった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!