プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、病院へ行くとドクターの態度など嫌な思いをすることが多いのですが、病院で嫌な経験をされた方、その内容を教えてください。

A 回答 (44件中11~20件)

皆さんの回答を読んでいると、病院にいくのが怖くなりますね。

幸い、そこまでひどい目にはあっていませんが・・

独身のころ、町医者に「ここでは治療できないから、大きい病院にいきなさい」と言われて、大学病院にいきました。
大学病院では当たり前でしょうが、ノートを持った学生が10人くらいぞろぞろ入ってきて、私の周りを取り囲み、その注視の中で診療されました。
次代の医師を育てるために必要なことで、ドクハラではありませんが、若い娘が同じ年頃の男性に囲まれて診療されるのはやはり恥ずかしかったです。

せめて事前に説明と了解を求められれば、覚悟もできるだろうし、学生にも目礼の一つくらいしてほしかったです。まるでモルモットでも見るような目つきでした。
そうやって巣立った学生が、ここに書かれたような医師に育ったのでしょうか。
大学病院でも、学生の見学を断る権利、あるいは協力したら料金を安くするとか、そういうシステムがあればと思います。

こういう意見をもっと医療者に届けられないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に医者になる以前の人間としての心配りが必要ですね。

お礼日時:2005/07/10 20:56

入院中に担当の医師がちょくちょく私の名前を間違えて呼ぶ事でしてね。

回診に来て『○○さん』って呼ばれて、『いえ、私は●●です。』って返す事が多かったです。手術前も手術後も同じような事があったので怖かったですね。治療の内容を間違えられてたらどうしようと不安になりました。

後、入院が大学病院だったので、いろんな医師が来るんですが、その度に病状の説明を求められるのがめんどくさかったです。『カルテ読め!!』って思ったし、実際『今朝からいろんな医者に同じ事ばかり聞かれてるし、同じ事ばかり答えてる。いいかげんにして欲しい』ってキレてしまいました。

最高に嫌だったのが、私は頭の手術だったのですが、大学病院入院初日に担当医から説明を受ける際、その医者が診察室に研修生をたくさん連れてきていて、私の症状をあれこれ話し出した時は嫌でした。しかも、その研修生達が、教授に『どう手術するんですか?』とか『○○な危険性はありますか?』とか質問し、教授がそれに答えたりした時はイライラが最高潮に達しましたね。手術の内容なんてまだ私本人が聞いてないのに・・・。って思いました。

まあ大学病院でしたから仕方ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、危険性は?なんて無神経ですね。

お礼日時:2005/07/10 20:58

嫌と言うよりは思い出すと「何だかなぁ」という体験です。

いずれも手術の時のことです。

眼科の手術をした時のこと。
手術自体はとても簡単なもの(医師談)だったのですが,局部麻酔(点眼麻酔)だったので,全部音は聞こえるし見えないようで微妙に見えるしで,他人に話すと「気持ち悪い」と言われるような手術でした。だってねぇ,切っている音は聞こえるわ,縫合する糸が目の前をちらちらするのが見えるわ,医師の会話はよーく聞こえるわで・・・。
その時に,主治医の助手としてついていた医師と別の医師(声は主治医ではなかった)の会話。
「綿棒の軸が木でできてるのはダメだねぇ」
「何で?」
「だって,もし折れたりしたら,破片が目の中に入るでしょ」
・・・それを,綿棒で出血を拭き取りながら言うか。局部麻酔だから全部聞こえてるし,目の隅に赤いのが見えてるんだぞ・・・。
後日看護師に聞いた所では「あの先生,手術中に『今日の昼食何にする?』なんて言ってたこともあるよ」
嫌と言うよりは,その医師が執刀医でなくて本当に良かったと思いました。

卵巣嚢腫の手術をした時。全身麻酔だから当然手術自体は何も覚えていません。が。
手術が終わってストレッチャーで運ばれる時に,意識を回復して目を開けたら主治医が一言。
「歯が4本!」
・・・それが摘出されたということらしい(見せてもらえなかった・・・)けど,意識が回復したその場でそんなことを言うか。
この時は,手術後,毎日痛い痛い筋肉注射を受けました。痛みに弱い私はもう嫌で嫌で・・・。
ある日,看護師さんがシャンプーをしてくださいました。腹部15cm以上切りましたから,当然風呂にも入れません。蒸しタオルで拭うだけです。その久々のシャンプーですっきりした,と思ったら・・・。
振り返るとそこには筋肉注射の注射器を持った看護師さんがにこやかに立っていました・・・。いつもより痛かった・・・。

急性虫垂炎の手術後。私は何故か胃が痛くて痛くてとても辛かったのですが,「我慢しろ」と言われていました。でも胃が痛くて眠れないのです。痛み止めも何も処方してくれないので,眠れないわ痛いわ暑いわ(どうも電気代節減のために夜間の空調が極度に落とされていたようで・・・時は7月)で,それはもう嫌な思いをしました。
しかしこの胃痛が治らないことで,胃カメラを飲む破目に陥ってしまいました。
盲腸の手術で胃カメラを飲む。普通はあまり経験することがないでしょう。(笑)

ちなみに卵巣嚢腫の手術後も胃がおかしくなり,パジャマにカーディガンを羽織った恰好で車椅子で内科外来に連れて行かれました。ものすごーく恥ずかしかった・・・。

入院経験はこれらに加えてあと5回程あるのですが,全部急性胃腸炎です・・・。はい,胃弱です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大変な経験でしたね。

お礼日時:2005/07/10 21:00

小学生の時骨折をしてレントゲンを撮ったところあまりにも珍しい骨の折れ方・ずれ加減だったためその病院の院長が嬉しそうに「これ資料として使わせてもらっても良いかなぁ♪」と聞いてきたことですね。


骨折して一日ほっといたため高熱で意識はもうろうとしてるしレントゲンとって一時間も一緒にいるんだからけが人ほっとかずにさっさと治療しろよ!!てかそんな話は後にしろ!!と幼心に思いました。
幸い他の先生が院長に「治療を・・・」と言ってくださいましたがその院長それはそれは楽しそうに満面の笑みで人の折れた部分思いっきりさわりやがりました。
治療のために触ったのでは無く明らかに「興味本位で」です。
一度触り「ホントに変なずれ方してるねぇ♪」とほざいた後はなにもせず治療は全て他の先生に任せてましたから。
あんなに泣き叫んだのは18年間生きてきてなかったですね。

私ではなく母が怪我のため旅行先で入院していた時
検査のため食事は一切禁止でした。
しかし怪我をしていたとはいえ命に別状はないし普通にお腹がすきます。
絶食2日目の昼一人の看護婦(40代)が病室にやってきて「お腹すきました?何か食べたいですか?」と聞くので「もしかしてゼリーとか消化の良いものだったら良くなったのかな?」と思い母も素直に「すっごくすきました」と言ったところ・・・「でしょう?まぁ食べれないんだから想像でもして楽しめばぁ?」と
ニヤニヤしながら病室から出て行ったのです。
母も私も呆然です。
もちろん病室から出て行った看護婦追いかけて後ろから蹴りくらわして思いっきり顔面打ち付けさせました。
幸い小さな病院で廊下にも誰もいなかったし看護婦も中学1年生に、しかも自分がちょっかいかけて蹴り倒されたとは言えなかったようで無事に母もそれから2日後には退院しました☆
あっでもここの病院の治療が悪かったせいで母の手の薬指・小指はきちんと曲がらなくなりましたけどね・・・。


あんな病院もぉいくか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひどい医師、ひどい看護婦でしたね。
自分が同じ目にあうことを想像できないんですね。

お礼日時:2005/07/10 21:02

こんばんは。

私もその経験あります。

(1)胃腸が不調で内科に行ったときの事。
 
医者から聴診器をあてられたときに 
「君って鶏がらみたいだけど拒食症?」と。
鶏がらという言葉にもすごく傷つき腹が立ちましたましたが、
病名を判断するのは医者のあなたでしょ?

(2)腫瘍のようなものができて痛むので婦人科に受診した時の事。

性病検査をされそれも異常なし。
原因がはっきりと分からないのに
その痛い腫瘍を麻酔なしで切られ、その腫瘍から出た液体を検査されなかったこと。
痛いといっているのに、看護婦に
「こんなものたいしたことない!!」と一喝され。
痛くて帰りは歩くのも辛かったです。
後日別の病院に行ったら「信じられない」と驚かれました。
液体を検査されなかったので原因は不明のまま。
(念のため、検査は一通りしてもらいましたが)
 
もう、二度とあんな病院にはいきません。
その病院の前を通るたびに物凄く腹が立ちます。
そして、その時はっきりといえなかった自分にも腹が立ちます。
 
 
 
    • good
    • 0

 たいして厭なことでもないのですが・・・


 八つのとき、風邪をひいて病院に行きました。
 満員の待合室で上半身裸で体温を計りました。
 39度近くです。
 看護婦さんは、服を持っていってしまいました。
 すぐ呼びますからね・・・と言ったのに
 ぜんぜん呼んでくれません。
 後から来た人達が、どんどん病室に入って
 診察を終えて出て行きます
 39度の熱を出し、上半身裸で待ち続けました。
 知らないおばさんが、お医者さんを呼んできてくださいました。
 もう3時間もああしているって・・・見かねたんだそうです。
 39度の熱は、42度を超えるまでにあがっていました。
 ただの風邪引き少女として来院したわたしは、優秀な看護婦の手により、肺炎を患って入院することになりました(^.^)

 
 
 おばあさんに、まるで関係のない薬を投薬(点滴)しようとしているのを目のあたりにしました
 おばあさんはお腹が痛くて病院にきたそうです。看護婦さんは「これをうてばもう貧血は治っちゃうから」と点滴を始めようとしました。おばあさんが「わたしは貧血じゃない、お腹がいたいんだ」って言っても「でもわたしはこの薬と聞いたから」と看護婦は言います。押し問答すること数分。看護婦は嫌がるおばあさんの腕を掴み、袖をまくしあげ針を入れようとしている瞬間・・・お医者様がいらっしゃいました。看護婦がおばあさんに打とうとした薬は違う患者さん用でした。


 
    • good
    • 0

みなさまの壮絶な経験からすれば、かわいいものですが。

大学歯学部付属病院でのことです。

奥歯(親知らず)が痛くなって、近所の歯医者に行ったところ「場所が場所だし、抜くことになるかもしれないから大学病院に行ったら。それに、歯が1本多いしね。」
なんと親知らずが生えない人も多いこの時代に、さらにその奥に歯が1本あるんだとか。
大学病院行きました。初診のとき、自分のレントゲンを見た学生連中がワラワラと集まってきて、「9番があるぞ(=一本多い)」と、珍しいものでも見たかのように喋ってるんです。さらし者になってるみたいで、すんげぇ恥ずかしかったです。

結局、歯は抜かずに虫歯の治療をすることになったんですが、担当は学生(!)。練習台にされてしまいました(>_<)
これが、もう下手くそ!! 毎回の治療が終わるたびにする詰め物。これだけで最長1時間! やっと先生を呼んでくれたら2分で解決。怒る気力も消え失せました。

関係ありませんが、1本多い歯はしばらくして、親知らずと一緒に抜いちゃいました。大学の先生に聞いても「ものすごく珍しい」モノだそうです。
    • good
    • 0

実家の近くの総合病院で嫌な思いをしたことがあります。


その1
長男を妊娠中に里帰り出産のために通院していたとき、入院するときに必要なものを早く知りたかったので質問したのですが、看護士がとてもケチで教えてくれようとしませんでした。こっちは用意の都合もあるのであれこれ聞いておきたかったのに、「次の母親学級の時に教えますから!!」の一点張り。その病院のサイトにも入院時に必要なものは全く書いていないので、よっぽど教えたくないんでしょうね。普通は書いてあるはずなんですが。こういう病院には二度と入院したくありません。おまけにこの看護士は何かにつけてわたしを目の敵にしていましたね。
その2
その長男の出産の時、陣痛がなかなか来なくてしばらく入院していました。夜中に陣痛が死にそうにつらくてつらくて何度も何度も陣痛室からナースコールしたのですが、なかなか来てくれない(3回に1回くらいしか来なかった)のが嫌だったです。どうせお茶でも飲んでいたんではないかと疑ってしまいました。こっちはつらい思いしてるのに! おまけに夜中だったので電気もつけられない部屋のなかでひとりぼっちでした。せめて電気をつけたり明るい音楽を鳴らしてくれれば痛さや怖さも軽減できたんじゃないかと思います。
その3
実家に里帰り中長男が水ぼうそうになって、診察券もあることもあって先述の病院で診てもらったのですが、
病院の決まりが変わったらしくて「初診で紹介状のない人は診察代とは別に特定医療費として(結構な金額)請求します。」なんてことになりました。なんでそんなことするのかと腹立たしくなりました。そこまでして大きな病院はみんなしてお金を儲けたいんでしょうか。以前に診察してもらって診察券持っている人にも請求するんで、はっきり言って損した気持ちになりました。近くでかかりつけだったのですが、もう二度とこの病院は利用したくないです。多少遠くても紹介料をとられない大きくない病院を探そうかなと思います。
    • good
    • 0

高校時代、友達の紹介で行った病院での話です。


上半身裸にさせられたあと、広めの幾つか仕切られている診察室を端から端まで歩かされて、しかも冬で暖房も効いてない部屋に30分くらい放置されました。
で、診察時に人差し指と中指を鎖骨下辺りに当ててもう片方の手でトントンと叩いて音を聞く診察がありますよね?
あれをなぜか乳首にされました。満面の笑顔で。

そんな診察があるなら申し訳ないですけど。。。
かなり嫌でしたね。
    • good
    • 0

高校時代、友達の紹介で行った病院での話です。


上半身裸にさせられたあと、広めの幾つか仕切られている診察室を端から端まで歩かされて、しかも冬で暖房も効いてない部屋に30分くらい放置されました。
で、診察時に人差し指と中指を鎖骨下辺りに当ててもう片方の手でトントンと叩いて音を聞く診察がありますよね?
あれをなぜか乳首にされました。満面の笑顔で。

そんな診察があるなら申し訳ないですけど。。。
かなり嫌でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!