プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、病院へ行くとドクターの態度など嫌な思いをすることが多いのですが、病院で嫌な経験をされた方、その内容を教えてください。

A 回答 (44件中31~40件)

こんにちは

そんな大変なことではなく恐縮ですが。。。
数日前、風邪から気管支炎になったようでヒューヒューゼイゼイ状態で「呼吸器科」の看板がかかった病院に行きました。行きつけのところは時間が無く会社を早退して途中の病院だったのですが。

診察してレントゲンを撮って・・・親切にいろいろ診断してくれてここまでは良かったのですが・・

「ゼイゼイがひどいから喘息になっている可能性もある。『呼吸器科』で見てもらったら?」と言われました。看板に『呼吸器科』とでているではないか!と思いながら親切で言ってくれると思ったのですが。。

結局は呼吸器科が有るいつもの病院へ行く羽目に。
おまけに体調悪いときにあの大きなレントゲン写真を持参させてくれました(^^;)そのレントゲンには大きく「必ず返却してください」と記載してありました。
「これはどうするのですか?」と聞いたら「先方の指示に従ってください」と言われて、またレントゲン写真を持っていつのも病院へ!

風邪で気管支炎にはなってるけどこのまま様子を見ましょう。あまりにも長く治らないようならアレルギー検査をしましょう」で終わりました。

体調の悪い中、病院をはしごし、レントゲンも2件目の病院から返されたのですが、「私が持っていくのでしょうか?」と聞いたら、親切に郵送していただけましたが、あの『呼吸器科』って看板、下ろしてほしいです。対応はとっても親切で親身に感じたのですが自分の診断に自信が無かったんでしょうね・・ハァ・・

つまらないことですみません。
    • 0

薬の副作用で酷い目に遭って耐えられないと言って相談したら、「それ位我慢しろ」と言われてキレました。

即刻外来の受付に行って、「あの医師がこう言ったが、こういう状況で言われるのは不快だ」と言ったら、医師がでてきて「うるさい!」などとぬかしやがったから「あんな医師、信用できない。変えて!」と言いました。もちろん医師に聞こえるように大きな声で。
その結果、担当医を変えて貰いました。薬の副作用も細かくみてくれるし、話も聞いてくれる医師なので、変えてもらってよかったと思っています。
    • 0

少し趣旨がずれるかもしれませんが。

母と友人が病院で薬剤師をしており、いつも待つのが苦手なため
 そこで優先的に診療してもらってます。

通常待ち時間:1時間 私:10分。

インフルエンザで痰がつまり、呼吸ができず熱が40度あって、かなりグロッキー状態のとき、友達が診察中にカーテンをあけ、

「大丈夫?」と

話しかけてきました。

「大丈夫だったら病院きてない」

といったのですが、痰がつまってるため、うまく話せません。

友人「ん?なに?」

私「だ~か~らぁ~ ごほごほごほ…」

(これを3回繰り返す)

友人「まぁいいや。ぢゃね」

うぉ~~~~~~~~~~い。おまえが聞いたから答えたのにぃ!!

その後点滴をうたれ、半日入院。
 寝てるときに母親と友人が交互にみにくる。

寝とるんぢゃ~!!起こすな~!!

そして起き上がった瞬間点滴の針移動~。
 「ナースのお仕事」状態。

皮膚がぷくぅ~っとふくれて拳骨くらいに。

「あぁ~ずれた~!!!」と言おうとしたら
 喉に痰があるため、呼吸困難発生。息できず。

ナースコール連打。

知り合いのナースさん登場。
 ナース「またぁ~あそんでたんでしょ~(怒)もう忙しいんだから
     静かにしてなさい!」

私ぢゃない 私ぢゃ!!! 

そして母親に
 「こら!迷惑かけるんぢゃない!」

ということで、熱は下がりましたが、さんざんでした。

• 0

大晦日に長男(当時10ヶ月)が嘔吐を繰り返し、当番医に受診、「吐くんですが」と言ったら、「吐きます、胃が動いてないんだから吐きます!」と言われムッときました。

そんなの医者にしか分かるか。

次男の歯が白濁しているように見えたので、小児歯科を受診。虫歯と言われました。質問する私に嫌そうにそこの歯科医は「あとで歯科衛生士が説明するから」と言って睨みつけました。もう2度と行きませんでしたが、他の小児歯科の先生から「虫歯じゃなくてね~歯石だよ」とひと目見て言われました。ヤブ!!
    • 0

こんにちは。

病院にいって受付で、受付を済ませて
よばれたからいったら、
待合室で、看護士さんに、いろんな症状を
大声で聞かれた。今日は何の目的で来たのかとか、
いろいろと。こと細かく。

そういうのって、きいてもいいけど
小声できくとか、病室の中で聞くとか
プライバシーを考えてほしかった。

それいらい、その病院はぜったいに
行きません。
    • 0

はじめまして☆おはようございます(^^)

中学生の時に、体育祭の練習で運動場にいた時のことです。
友達と砂に石でいろいろ書いて遊んでいたら、急に手の平にたくさんの水泡ができました。
で、めちゃ痒くて家から父に車で迎えに来てもらって、皮膚科に行きました。
その皮膚科は私が幼少のころから通っていたんですが(アトピーがあるため)、
手の平を見るなり、「普段から清潔にしてへんからこんなことになるんや!清潔にしてたらならへんぞ」
と言われました。
そりゃ世の中どんなとこに汚物があるかわからないからどこかで触ったのかもしれないけど、
汚いものに好んで近づくなんてありえないし、外出したら最低でも流水で洗うし、
あんたは私の私生活を知ってんのか?清潔にしててなったから不安で診てもらいにきたのに!
と、とっても不愉快になりました(><)
文句の一つも言ってやろうとしたら、父が、
「あんたは診察もせんと決め付けだけで患者にそんなこというんか!」
と一喝(笑)顔がとってもその筋の関係の顔なので、その先生もちょっとビビッてました☆
で、すぐにそこを出て、父のかかりつけの診療所の先生に診てもらったら、
ストレスでの発疹って言われました。
その先生には「相当痒かったやろ?よくここまで我慢したなぁ」と言われました(^^;)
先の先生のことを話すと、「あそこには周りに昔から同業者がいなかったから、
他にお客がとられないとタカくくってるんやろう。
だから傲慢な態度がとれる。
周りにぽつぽつお医者さんも出来てるみたいやから、そうなれば、
そんな診察をずっと続けてるようなら潰れるのも時間の問題やね。」
と言ってました。今では近くの医療センターの皮膚科に行ってます☆
かなりステロイド漬けにされてたようで、すぐに変えてもらいました☆
なにも分からずに薬をわたされていたのも、とても怖かったです(--;)
    • 0

1)(院内処方だった一時期の事ですが)ある薬Aとそれとは別の薬Bとの2種類を投薬していた頃、Aは(1回につき)一錠、Bは二錠が指定量だったのですが、その説明が色別されていた事です。

(私はそうではないですけど、「色別障害の人にはどうするんだ」と思いましたね。しかも、そこの某市立病院には眼科もあり、当然色別障害の方も通院する場合がありうるのにですよ)

2)通常は初診(First visit)と再来(Revisit)とに窓口を分けていますが、私が2003年皮膚科を受診しようとした時、1982年にも別の疾患で、通院のみならず入院もした事がるのは明らかであったのに「初診(First visit)」へ「行け」と強要されたので、無視しました。
 (病院側は「5年以上のブランクがあったから」云々と言いたかったらしいのですが、「この病院に今日、初めて来られた方と前回の通院から、5年以上のブランクが開いた方」は初診等(First visit etc)へ行って下さいと事前に明示すべきでしょう。

3)この某市立病院では「Second opinion」を求めても構わない旨を明示しているのですが、「その時、院内の他の医師も含めて構わぬのか?(院内の医師は一切除外し)他の病院等の医師にのみ、求める事が可なのか?」峻別し、事前に明示して置くべきだと私は捉えます。

人によっては「細かい点迄・・」と解されるむきもるかも知れません。
 しかし、この某市立病院では「インターンを受け入れるので、ご了承下さい」との主旨の明示はしています。
「底意地が悪い」のは自覚済みですが、これは下手な新米の医師の卵が混ざるから、医療事故が起き易く、(ここの某市立病院では)利用者が死ぬ危険性が(受け入れていない他の病院より)高いですよ!!」と粗同一の事を明示している様に、感じるのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに不親切な病院は多いですね。

急性胃腸炎で夜中の救急に行った時のこと。

(大きな総合病院です)
ものすごい痛みで大変な思いをしているのに、
傍で若い医者が研修医に
「○○(クスリの名前)?でも打っといて。なんでもいいよ。」
とろくに診察もしないで、言ってるのが聞こえました。
私のすぐ横で言ってたので、悪気もさらさらないという感じです。
医療関係者からすると、急性胃腸炎の点滴は精製水?みたいな
ただのお水でってたいした病気でもないのかもしれませんが、
こっちは耐えられない痛みに助けを求めて、救急に来てるのに
忙しいんだから!みたいな投げやりな態度で腹が立ちました。
痛みに苦しんでましたが、これは抗議しないと気が済まん!!と
「何でもイイならもういいです。帰ります。」と抗議して
初めて謝りに来たのですが、もうちょっとメンタルな面での
気遣いがほしいと思いました。
    • 0

以前、精神的に疲れていて不眠症だった時の精神科医の先生に罵倒されました。

不眠が改善されず、知人から薬を変えてもらったら?とアドバイスをうけて医師に相談したところ、声を荒げて「そんなに私の治療が気に入らないのならその知人がいる土地へ引っ越せばいい。」「病院を変えるか、担当医を変えるかどちらしかない」「どうするか選んでくれ」と。。。

一刻も早く治りたい一心で医師に不満はなく、改善されるのであるならば、薬を変えたら治るのかとわらをもすがる気持ちで伝えただけなのに。。。。
担当医を馬鹿にしたわけでもなくただただ、不眠を改善したくて薬を変えて欲しいと言っただけなのに。。。。

当然、医者不信に陥りました。

それからすぐに病院を変えましたけど。
今でも思い出すと担当医のその時の顔が浮かんできます。

嫌な思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その医者が精神科にかかる必要がありそうですね。

地元の市民病院の口腔外科に行った時のこと。

舌の先が腫れ上がり、酷い違和感を感じました。
もしかして悪い病気かもしれない、と思い、わざわざ歯科ではなく口腔外科にかかったのに、若いインターンの医師で、「それは舌乳頭といって、はじめからそうなっています。病気ではありません。」と、信じられない診断をしました。

その場で「人間の口腔は髪の毛が入っただけでも違和感を感じるものではありませんか。普段と様子が違い、違和感があるから診断してもらいにきたのに、一目みただけで異常なし、とはなんですか。」と抗議しました。

「素人が勝手な判断をしないでください」と言われましたので、「私は歯科医に勤務した経験があります。歯科技工士の免許を持っています。」と言い返しました。

その瞬間、顔色が変わりました。20年以上経ったいまでも、あの情けない顔は忘れられません。診察はそこで終わりにされてしまいました。

そのあと、他の歯科医で金属アレルギーと判明し、下顎前歯のハードレジンクラウンを作り直しました。

これが私にとって一番酷かった診察内容でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらが何も知らないと思って一方的な態度を取るのですね。
そんなのは診察にもなっていないので、医療費を払う必要がないんじゃないでしょうか。