プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の時からビオラを始めて(10年前ぐらい)、今はプロになった先輩にレッスンをしてもらってます。
レッスンはビオラの教本や練習曲集(カイザーやセブシックなど)を使ってやっていますが、演奏会用の曲が無い時にやるビオラの曲集(クラシックのもので、練習曲ではなく一つの曲として弾けるもの)を探しています。
楽器屋さんで探したのですが、ピース(一曲だけのもの)か高度な「独奏曲」などしか見つからなかったので、もう少し気軽に弾けるものを探してます。
(バイオリンのレッスンに使う曲集のようなもの)

何かご存知でしたらお教えください。
足りないことがあれば補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近休業中ですが、アマチュアビオラ弾きです。

#1様の回答にもあるように、ビオラの曲集ってないですね。練習用だとやはりオーケストラスタディが一番無難になってしまうかもしれません。

私も学生時代はプロの方にレッスンしてもらってましたが、その時は先生の楽譜(いわゆるピースです)をコピーさせてもらってました・・・。

編曲ものですが、バッハの無伴奏チェロ組曲のビオラ版は割といいと思います。難しいものもありますが、1曲ずつ独立してますし、無伴奏なので一人で練習するのには向いてるかな、と思います。

あとたくさん入ってる曲集ではないですが、シューマンの「おとぎの絵本」という組曲はどうでしょう。4曲からなる組曲で、2,3曲目はちょっと難しいですが、ビオラ用の曲なので練習のしがいはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッハの無伴奏チェロ組曲、弾けるかどうか分かりませんが見てみたいです。
「おとぎの絵本」は学生時代に先輩から借りて弾こうとして挫折したんですが、できたら再挑戦しようと思います。
参考になりました。

私もヴィオラを弾いていて同じようなものを捜していたのですが、いいものはありませんでした。

あるものとしては、クラリネットやチェロの編曲ものなどがあるのですが、やはり技術的に難しいので初心者には向いておりません。
1曲まるごとではないのですが、オーケストラの曲のヴィオラの聞かせどころ若しくは練習しがいがあるところをまとめた本があります。全部で5巻とその他、作曲家別というのもありました。そういうものはいかがでしょうか。
クラシックの限らなかったら参考URLのような本もあります。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
参考URLを拝見しました。どのようなものか、お店で探して見てみたいと思います。
ありがとうございました。