プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実はパイプ車庫に猫が侵入して困っています。おしっこやウンチをしていくので最悪です。
ホームセンターで猫が寄り付かない薬剤を買ってきて散布したりしましたが無駄でした。
何かいい解決方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

野良猫がかわいそうなので飼ってあげて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方がそうおっしゃるのであれば、しょうがないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:38

こんにちは。


私は車の屋根にまでウンチをされた経験を持つ者です。

私もこちらのサイトで色んな意見を見て参考にしましたが、
どれも根本的な解決にはなりませんでした。

そこで私は考えた末に、「ねずみホイホイ」を利用しました。
ゴキブリホイホイのねずみ版です。
強力な粘着力で一度着いたら猫の自力では取れません。

大きなまま使ってしまうと飛んでも無い事になりますので、
これをカッターで5cm四方くらいに切って、周辺に敷き詰めておきました。
何度が足で踏んだ猫がいましたが、暫くすると寄りつかなくなりましたので
奴らも学習能力はあるようです。

難点は雨や夜露に濡れると粘着力が落ちる事と、カッターをダメにしてしまうことです。
試してみる価値はあると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力なアドバイスをありがとうございます。なるほどと関心してしまいました。
ただ、猫の自力では取れないといことは、買主が取ってあげるしかないということですよね?我が家にやってくる猫はたぶんご近所様の愛猫だと思うので、それを考えると躊躇してしまいます。
最終手段としてこの方法は取っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:29

猫のオシッコは本当に困りますよね。


猫除けの薬は確かに効きません。
わたしも同様の被害に遭っていましたがすっかり解決しました。
その方法とは
「コーヒー豆の出し殻」です。

まず出し殻を適度に乾燥させます。
直に散布するのもいいんですが
わたしは、ガーゼのようなもので包み
それを数個置いています。
これだけで猫は全然寄り付かなくなりました。

効果は結構持続しますので 2、3ヶ月に一度ぐらい
出し殻を交換すれば大丈夫ですよ。

是非お試しあれ。
早く被害が無くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外な方法を教えていただきありがとうございました。
コーヒー豆でしたら土壌にも優しそうなので、すばらしいと思います。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/12 20:00

reisonさん、再び失礼致します。



Y_Yさんのアドバイスは素晴らしいと思います。もっと早くに聞いておけば・・・。
reisonさんが私の方法を躊躇なさるのは、ごもっともだと思います。

私の家の周りには、それこそ子猫まで含めると20匹くらいの猫がいまして、
近所の飼い猫もいれば、野良もいるという状態でした。
それでとりあえず、飼ってるお宅には陳情に行ったのですが、御主人いわく
『ウチの猫じゃない!』と突っぱねるので、『それではこちらで対策を講じますが
宜しいですね』と、念を押した結果の作戦です!

Y_Yさんの方法をお奨め致します。
私の手段は最後の最後に取っておいてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをいただいて恐縮します。
better-lifeさんは車の屋根にまでウンチをされてしまったとのことで、かなり強気の行動に出られたものと察します。
私の所はまだそこまでいっておらず、まだ猫との知恵比べごっこといったところです。
おたがい頑張りましょう。

お礼日時:2001/10/12 22:33

reisonさん、こんばんは



ネコが寄り付かない薬剤は、飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合がありますと説明書にも書いてあると思います。

ネコも生き物ですから嗜好の違いもあるでしょうし、皆同じ匂いを嫌うとは限りませんから、色々ためしてみるのもいいですね。
他にも色々な対策案が出ていますので過去の回答も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139024
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86866

唐辛子を撒いておくという方法もありますがお試しになった事は有りますか?
ダメ元で一度お試しください。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139024,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86866
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLは本当に参考になりました。いろんな方が猫で迷惑しているんだなと、つくづく思い知らされました。
しかし、ホームセンター等で売っている猫除け薬剤の評判はあまりよろしくないようですね!
飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫を除いちゃったらそれこそ使い物になりません。
そういう商品を販売しててもいいんでしょうか。新たな疑問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!