プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は物心ついたときから毛深くて幼稚園の時に初めてお友達から「どうして足に毛があるの?」と聞かれ、子供心に「自分は人とは違って変なのかな・・・」となんだか寂しい気分になったのを覚えています。小中の頃にはかなり悩み母に相談しましたが「そんな事気にする暇があったら勉強しろ」としか言ってもらえずに一人で悩み自殺まで考える時もありました。大人になり年齢のせいもあって今はそれほどは悩んではいませんが、毎日からかわれつらかった時の気持ちは何十年たった今も忘れられません。
そして現在は結婚し1歳の女の子がいます。子供に遺伝することを考えてためらいもありましたが、夫婦とも子供好きで子供が欲しかったので作りました。そして案の定遺伝してしまいました。
大きくなったら永久脱毛させてあげようと貯金を始めましたが、問題は子供の頃はどうしようということです。本人が気にするまで放っておけばいいと思われるかもしれませんが、私は幼稚園の頃に言われた事がいまなお心に残っていますので、できれば言われる前に何とかしてあげたいと思っています。私のように幼稚園の頃のなにげないお友達の一言が一生忘れられない記憶になるのもかわいそうな気がしますので。そこで質問ですが、
1.お子さんが小学生以下か、又はご自身が小学生以下だった頃に何らかのムダ毛処理をされていた方、又はそのような方を知っていらっしゃいますか。それは何歳ぐらいでどのような方法ですか。キレイにできましたか。肌荒れ等はどうですか。その時のこと詳しく教えて下さい。
2.その他、どんなことでもいいですので何かいい解決方法があれば教えて下さい。
ちなみに、豆乳ローションは私自信あまり効果が得られませんでしたので期待はしていません。なお「子供は自然のままがいい」とか「肌に悪いから止めたほうがいい」といったたぐいのアドバイスはご遠慮ください。それを承知で質問しております。

A 回答 (4件)

直接の解決方法には全くなりませんが・・・

剛毛でからかわれてばかりいて真剣に悩んでいた小学校中学年の頃、ある友人のお母さんに何気なく「毛深いからからかわれてばかりいて嫌だ」という話をしたところ、私の腕をとり、「○○ちゃん(私のこと)の腕はとても綺麗じゃない。こうやって(私の腕をさすりながら)いつも流れを整えてあげたら、つやつやしていてライオンのように綺麗。こんなに綺麗な手は○○ちゃんだけだよ。」と力強く笑ってくれました。
それで悩みが解決したわけではなかったのだけれども、実の親にさえそんなことを言って貰ったことがなく、当時涙が出るほどに嬉しかったのを鮮明に覚えています。今でもあのときあの言葉をかけてくれた友人のお母さんに出会えたことを心から感謝しています。

でも本音を言えば、自分のお母さんからその言葉が聞きたかった・・・と、ずっと思っていました。
思春期にさしかかっていた私にとってただそれだけのことでも気持ちの上で随分救われる部分があったと思います。
お母さんの心のこもったフォローだけでも、お子さまは少し気持ちが楽になるかと思いますよ。

ちなみに私も主人も剛毛なので、まもなく生まれてくる赤ちゃんは剛毛間違いなし!と、夫婦ともども(お互いの両親も!)今から笑っています。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったフォローは悩みを少しでも和らげることになると私も思います。私も自分の母親がその友人のお母さんのような人ならそんなに悩まなくても済んだかも知れません。私の母はそんな悩みを相談しても聞いてくれない人でしたので。だから私は自分の娘には精一杯のフォローをしてあげようと思います。
ありがとうございました。

うちは家族みんな(勿論私も含め)すっごいです。

主人が沖縄の人なので(?)特にかも知れないですがガレッジセールのゴリ並みです。
私は小3の時のプールの時間に男子から「お前そんなに毛が生えてて自分で気持ち悪くねぇ?」と言われて半分死にました。その時はじめて脱毛クリームを買った覚えがあります。
今はドラッグストア等で500円位で売ってるスポンジみたいなのがあるじゃないですか。クルクルこするだけで脱毛できちゃうやつ。アレはよかったです!
あまりの安さに半信半疑だったですけど肌はつるつるのままだし手軽にできるし私はお奨めです。
ちなみにうちの高校生の息子は女性用のビーナスと言うシェーバーで剃っています。男のくせに…とお思いでしょうがこの子も又すっごいので女子にからかわれるんだそうです(時代がかわったんでしょうね…)
ビーナスはお値段的には(替え刃付で)1500円位だったと思いますがいろいろ試した中でも剃った後の肌荒れがなくシェーバーの中ではダントツお奨めで
す。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジみたいなクルクルするやつは気になっていました。ためして良さそうなら娘にもしてみようかな。もちろんもう少し大きくなってからですが。ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは、お気持ちスゴク分かります。

私も子供の頃から毛深くて、ずっと悩んでいました。
私の母は、腕の毛はもちろん、背中の毛も全然っていうほど生えていなくて、父の遺伝で、手足の毛・背中の毛・手足の指の毛がありましたo(;△;)oしかも、兄には生えていないのに、女の私が…。
母には、「子供の頃から剃っていたら、すぐに濃い毛が生えてくるので、絶対にダメだと言われ、高校に入って、友達も剃ってるって話を聞いてから、剃るようになりました。その数年後くらいだと思うのですが、スゴイ太くて濃い毛になってきて、あの母の話は本当だったんだと思うようになり、子供の頃、剃らなくてよかった~と思いました。
それと、私の従兄弟の話ですが…女の子で、生まれた時からツルンツルンで全然、毛深くなかったのですが、片方の足の太ももだけが、もうボウボウってくらい毛深くて、親も悩んでいて幼稚園に入りだした頃から、その太ももだけを剃っていました。そして、数年後、まだ子供なんですが、本人も人に見せれないくらい毛穴が目立つと言って、かなり気にしているみたいです。この前、脱毛機を貸して欲しいと言って来たので、どうなってるのか見せてもらったら、すっごい毛穴で永久脱毛しても、きっと毛穴だけは目立つだろうなっていうくらい、すごい毛穴でした。(その子の親は永久脱毛をしてあげると言っていますが、今現在の毛穴の状態を知らないみたいです)
現在、私にも3歳の女の子がいますが、案の定、毛深い子が生まれました。
主人も毛深い方なので、私より毛深いように思えます。可愛そうですが、私は、ある程度、大きくなるまで、このままにしておくつもりです。後の毛穴の目立つ方が可愛そうに思えますので…。
でも、顔の毛は、何かのイベントごとに(写真を撮る時などは特に)剃っています。剃らないでいると、ボウボウで、眉毛もヒゲもすごいので・・・。
質問者さんの求めている回答にはなりませんが、幼児期からは、ある程度、控えられた方がいいかと思います。少し大きくなってから、永久脱毛をしてあげれば…と思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。剃るとそんなに毛穴が目立つようになるのは知りませんでした。私は10年ぐらい電気脱毛器を利用していたらすごく毛穴が目立つようになりました。脱毛器のほうが毛穴が目立つまでに時間の猶予があるということでしょうか。ですが脱毛器は何歳ぐらいから利用可能なのでしょうね。

こんにちは。

私も質問者さんと同じでした!!(TT)
わかります~気持ち!!

私は子供はいませんが・・・
子供への遺伝はやはり気になりますね。

で、お子さんなんですが、参考URLにもあるように、子供のレーザー脱毛も物理的に可能なようです。(ホッ・・)なので、お子さんが気になりだしたら、本人の意思のもと、レーザー脱毛してあげてもいいんじゃないですか?
お子さんの友人からうらやましがられるとおもいますけど^^

参考URL:http://www.puchi.co.jp/qafile2/101926.html
    • 0
この回答へのお礼

子供でもレーザー脱毛が可能なのは正直ホッとしました。実は私自信も気になる部分だけですがレーザー脱毛していて、そこのクリニックで娘のことを相談したことがあるのですが最低でも高校生から(第二次成長期以降ってことかな?)といわれました。クリニックによって方針が違うのかも知れませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。