プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、


気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学
    • good
    • 14

歯科医師と医師は、別の職業です。

学部なども異なります。また、医師も同様、技術職ですので、学歴で良い悪いが決まるわけではないので、周囲歩評判や専門医の有無、得意分野なども参考にされるとよいでしょう。
    • good
    • 1

歯医者や外科医など技術が必要な分野では学問はそれほど重要ではありません。


嘗ては歯医者は医者というより職人と言われた時代もあり、手先の器用さが重要なファクターになります。
経歴に関しては、例えば補綴と口腔外科とは違いますし、インプラントなど最先端の技術への取り組みもあるので、無視してよいとはいえませんが、出身大学では手先の器用さや仕事に対する意欲は分からないので、無視してよいと思います。
尚、偏差値ですが、現在は確かに低く、薬学部や獣医学部などより簡単に入学できますが、昭和時代の後半は非常な難関で、なかなか合格できませんでした。
年代で言えば40後半から50前半の方は、難関を突破された方が多く、一概に歯医者は簡単な試験でなれるとは言えません。
    • good
    • 25

歯科医師は、大学で基礎歯学をやるのであればともかく、診療には理論より技術が重要です。


基本的には国立大学出身の歯医者さんは理論はできても技術はもうひとつという場合が多いです。
私立歯科大学の場合は、歯医者の子供などが多いですからわりと技術はしっかりできるという事が多いです。
    • good
    • 19

ご質問者さんのお気持ちは分かりますが、大学の偏差値とその歯科医の腕とはあまり関係はないです。


というのも私は歯科大学で講師を勤めていましたが、その際によく感じたのは「ペーパー試験の点数が高い者」と「診療において腕がいい者」とは別ものです。
「ペーパー試験の点数が高い者」も何パターンかに分類できるのですが、例えば教科書等を丸暗記して試験の点数を稼ぐタイプは、残念ながら患者実習では点数はよくないです。
というのは患者実習では丸暗記では全く対処できません。
ですから患者実習ではいかにいままで習ってきたことを暗記しているかではなく、理解しているかが大切になってきます。
たとえ話的にいえば自動車の運転において、ペーパー試験でほぼ満点取れることと、車庫入れがうまいかどうかは別問題だと思いませんか。
ご質問の偏差値は当然大学入試の際の偏差値ですよね。これはある意味受験勉強の結果のペーパー試験ですから、それと臨床に関しての腕についてはうんぬんいえません。
もちろん研究者としての歯科医であればこの偏差値も関連するかもしれませんが、開業医では臨床実習での理解度、卒業後の研修医としての習熟度またその後の本人の自覚できまってきます。
    • good
    • 19

 歯医者にとって、出身大学や経歴などは、歯を治療するという意味においては、それほど気にされる必要はないと思います。


 有名な歯科大学を出なかった歯医者だから、腕が悪いということはないと思います。
 私が以前かかっていた歯科医院の歯医者は、有名な歯科大を卒業したわけではないですが、大学病院の歯科で手に負えないと言われた患者がやってきて完治となるほどの腕を持つ歯医者です。
 有名な歯科大学を出なかった歯医者がより学歴を必要としたいということであれば、例えば、米国の歯科大に1日でも留学して、帰国し、自分の医院に、米国~歯科大学留学と掲示する場合もあると聞いたことがあります。
 なお、歯科大で、研究をして将来、教授を目指す、歯の治療の研究をして業績を出したいというようなことになると、より高い学歴があった方がよいかもしれないですね。
    • good
    • 12

>歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが


というよりは日本の場合、医学部と歯学部は別の入試なのでそういう比べ方に意味はないと思います。
歯学部も総じて一般に難関です。
参考URLのサイトに偏差値表がありますので、宜しければ御覧下さい。

経歴の重視はともかく、学歴で選ぶのはどうでしょう?
二世・三世でよほどの金満歯大出身の噂が広まっているというのなら少し敬遠もしますが、一般に私の周りで学歴で医師・歯科医師を選んでいる人は皆無です。
弁護士なら、東大卒・在学中合格の方を選ぶというのも分からないでもないですが…

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html,ht …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!