プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じ内容で質問させていただきました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1443105
8月3日に試験を控えた彼に全然会えません。
前回、みなさんに励ましていただいて、
彼のジャマをしないことが、一番の応援だと思って、
会いたいというのを必死で我慢しています。
今週で二週間です。来週会える保証なし。

毎日、朝晩、定時に何気ないメールは届くのですが、
今までと変わりなく日常の生活を書いてきます。
元々、一週間に一度しか会えないので、毎日、そうやって、
普段の生活を報告しあってきました。
ラブラブメール(死語・笑)は、ありません。
彼の性格なんでしょう。スキと言ってもらった
こともありません。でも、ウツの私との付き合い方をよく
心得ているなあと思うのですが、つかず離れず、
ちゃんと毎日定時に二回メールをくれ、それがものすごく
安心感、信頼感につながっています。大切にされていると
思っています。(すみませんのろけているのではないのです)

応援のつもりで、私からは会いたいといわないからねと
彼に伝えたのですが、
ウツの私は、一週間に一度、彼に会ってもらうことによって、
生かされていたようなんです。これって依存?
今朝は、不安で今までなかった希死念慮という気持を
体感してしまい、怖いです。
でも、今、そんなこと、彼に訴えるべきでないことは、百も承知。
私が我慢してる気持は伝わっているんだったら、、、
頑張って我慢しようと思う。
私が苦しんでいることを、伝えてもいいものでしょうか。
会えないのに、朝晩のメールの淡々としていることが、
私を不安にさせます。ウツだから。でしょうか。
彼の心がさめたんじゃなどと思っている私を、叱ってください。
自分勝手な投稿ですみません。

A 回答 (6件)

こんばんは。


あなたはとても強い方だと思います。そしてやさしいです。
ウツだといいながら,それでも自分で解決しようとがんばっていらっしゃる。
その気持ちは彼に絶対届いています。

実は私も税理士受験生です。
彼と同じように自宅にこもりきって1日10時間以上学習しています。
それでも,試験まであと20日が近くなって,あせっています。
とにかくやるしかないと,必死です。

私にもずっと試験を始めたころから彼氏がいますが
今の時期,やっぱり辛いみたいです。
普段は毎日私が食事を作ったり家事をしてあげているのですが
試験前はずっと自分で何とかしてくれています。
会いたい気持ちも言わないでいてくれます。

そういう気持ち,きちんと伝わっていますよ。
彼もわかってくれています。絶対。
まして,よそで遊んでいるなんて,絶対絶対,100%ありえません。
仮にそういうことしているなら,
定期的にあなたにメールあげるなんて,やりません。
もちろん勉強の兼ね合いで,時間がずれることが今後あるかもしれません。
でも,それはそれだけ彼もがんばっているということで
何とか多めに見てあげてください。

彼も必死にがんばってあと20数日。
あなたも必死にがんばればあと20数日で開放です。

死んじゃったりしたら,会えませんよ,彼に。
私もウツに近いものがあったので気持ち分かります。
飛び降りたいなんて思うんです。
でも,それは彼の気持ちを引きたいからですよね?
死んで彼に会えないよりは,あと半月ちょっと会えないで
そのあと会えたほうがいいですよね??

がんばって。がんばって。
あともう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~ん・泣。大変なお勉強をしている中、こんなに暖かい、長い、
回答をありがとうございます。泣けてきました。
素敵な彼氏さんをお持ちですね。
私は、会いたい気持をつい、言ってしまっていました・・・。
(会おうとは言ってませんが、会えなくてさみしいけど、
 ちゃんと応援してる。とは書きましたが)
自己満足です。すごく応援しているのに、会いたい、矛盾。

つらいつらい。と言っているうちに、もう、20数日なのか。
病気からくる不安感も、この際、なんとか薬でごまかして、
彼をアテにしないで、なんとか、乗り切ります・・・・。
だって、これ、また、来年も経験するんですもんね?

一日10数時間以上のお勉強・・。すごいですね。
うちの彼は、まだ、ラストのエンジンがかかってません(苦笑)
昨年は、もうちょっと、早かったのにな。と心配です。
頑張ってほしいです。ジャマしないで、黙ってます。

もう、やるしかない。と書いてありました。。
harabojiさんも、頑張ってください。
天候が不安定なので、お体にも気をつけて。。。。
応援しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 11:05

私は税理士です。


あえて苦言を書きます。

ご存知でしょうが、税理士試験は5科目あり
3年~10年程合格にかかる試験です。
長丁場なので来年以降もこの状態はつづきます。

受験する本人は気楽に構えないと精神が持ちません。

それを支えてくれる彼女が受験前に
うろたえたら彼氏はどうしたらいいのでしょうか?

今はやさしく見守ってあげてください。

試験後から9月1日までは専門学校は
ありません。

この時間を大切にして彼氏をやさしく
応援してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを支えてくれる彼女が受験前に
>うろたえたら彼氏はどうしたらいいのでしょうか?

 税理士さんのご経験からのお言葉、大変、有り難くおもいます。
 仰るとおりですね・・・。
 彼は、通信教育で、家で勉強しているので、
 ほとんどこもりっきり。
 私からの応援のメールだけで頑張っているようなんです。
 そこへ、不安定なこと、書くなんて、最低ですよね。
 会えなくても、どんっと構えて、応援してたら、
 いいんですね。。。。

 泣いてちゃ女がスタル。と思いました・・・・。
 彼も頑張っているのだから、私も応援頑張ります。
 彼の気持ちも信じます。 
 そんなよそで遊んでいるひまなんてないですよね・笑。
 
 あと少しの時間です。というか、少ししかないんですよねっ。

 落ち着いてきました。
 去年も、体験済みなのに・・・苦笑。

>この時間を大切にして彼氏をやさしく
>応援してあげてください。
 
そうしたいと思います・・。
 ありがとうございました。
 


 

お礼日時:2005/07/10 17:59

去年彼氏が会社を辞め、資格を取りたいと一念発起で専門学校に行きました。


平日休みの私は、休みの日に必ず彼の学校まで迎えに行き、ご飯を食べて帰ってくるとかを続けていました。
ただ・・・勝手に押しかけたりという部分もあり、彼から何時に迎えに来てとかそういうことは一切なし・・・。
行っても待ちぼうけとかいう日もあったりして、一喜一憂していた日々がありました。(ぜんぜん、連絡してこない人なので・・・毎日メールくれるってうらやましです!!)

試験中は寝ずに勉強していたとか、相当大変な勉強の量とかを見て、自分の会いたいとかいう気持ちよりも将来に対して真剣に今を取り組んでいるんだという気持ちでがんばってほしいなという気持ちとともに、何もできない自分にジレンマを感じていました。

試験を一ヶ月?後に控え、追い込みの時期だと思います。
あたしは、彼の試験が冬だったこともあり、マフラーを編みました。(古い?)
なにかしていないと寂しさを紛らわせられなかったので・・・。

だから、あと二週間・・・彼を思いながらできるものを作ってみてはどうでしょう?随分、気が楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今を取り組んでいるんだという気持ちでがんばってほしいなという気持ちと
>ともに、何もできない自分にジレンマを感じていました。

 ううっ、まさしく私の心境です。プラスα、私は、自分の病気から来る
 不安定を今まで彼が強力にサポートしていてくれたんだと実感でき、
 こんな、ものすごく病的な(って、病気なんですけど・笑)投稿を
 してしまいました。

 そうですね・・。なにか、彼を忘れていられる創作活動。
 いいかもしれません。考えてみます。
 彼が、試験が終わったら、渡そうと思って、
 よく頑張ったねのプレゼントを買いに昨日、行ってきました。

 そうかあ、あとたった二週間なのか・・・・。
 がんばります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:42

税理士を目指す人を多く知っています。


(そういう専門学校に行っています)

本気で目指している人の勉強っぷりは
本当に凄いですよね。
恋人と別れた人もいます。
そんな人もいる中あなた方は毎日メールをして、
十分ラブラブだと思いますよ(*^_^*)
私はウツというものをちゃんと知りませんが
あまり悩まないでほしいです。
試験が終わったら2人で何しよう、とか
楽しいことを考えるとか☆

私は長く難しい文は苦手なんですが…
要は、あまり気に病まないで
あなた方は大丈夫です★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、長文でなくても、あなたのご回答、
とても、心に染み渡りました・・・。

私、ちょっと、パニックに陥っていたけれど、
これは、ヤマイのなせるワザ。
十分ラブラブ。あなた方は大丈夫。

この、支離滅裂な投稿に、こう、答えてくださって、
とても、安心しました。
彼が、メールを毎日くれることにも感謝しなくちゃですね。

もう少し、気楽に考えることにします・・・・。
あと、少しですものね。
よそみしてるひまなんてないってことですよね。

私にできることは、待ってること。
そう思って、日々過ごします。
また、来年も同じ日々を過ごさないといけないんですから・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:49

こんにちは。


前回の質問、No.3の回答者です。

かなりストレスがたまっておられるようですね。
お辛い気持ち、よくわかります。

>私が苦しんでいることを、伝えてもいいものでしょうか。
  ↑
今はやめておいた方がいいでしょうね。
今、彼氏の神経はかなりピリピリしているはずです。
本試験以外のことは考えたくないと思いますよ。
本試験が終わってから伝えてみるのはいいと思いますけど。。

質問者さんは、彼氏が何科目合格しているのかを教えてもらってないんですよね?
もしかしたら今回の本試験が最後の受験ではなく、今回合格してもまだまだ受験科目が残っている状態かもしれないですよね?
だとしたらまだまだ続くんですよ。
毎年8月の本試験前には、今と同じ状態が。。

メールをくれるってことは、彼の心は冷めていないと思いますよ。
もともと淡白な彼氏なのかもしれませんが、この時期のメールは淡々としたものになるのは仕方がないですね。
前回の質問の回答にも書いたんですが、税理士試験って本当にきつい試験なんです。
私も本試験直前は、友達にメールは全くしませんでしたし、夫のこともホッタラカシでした。(笑)

8月の本試験が終わったら、まずは彼氏の努力をねぎらってあげて、
その後、お二人で今後のことをきちんと話し合ってみたらいかがでしょう?

そして質問者さん自身で気分転換できる術を持つことも必要かな。。と思いますよ。
彼氏が晴れて税理士の資格を取得した後もすぐに稼げるわけではありませんから、かなりの努力が必要です。
開業して仕事が軌道に乗ってくると、今度は忙しさが並み大抵ではありません。
そんな時も質問者さんは彼氏を支えていかなくてはならないんです。

本試験が終わったら、お二人で話し合いをなさってください。
お互いがお互いのことを理解してはじめて、男女関係はうまくいくものなんです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々のご回答ありがとうございます・・。
何度も、同じことを、、と思われたことかと思います。
今回の試験で終わりでないことは確かです。
終わりだったら言ってくれると思います。
自分でも、先が長いことをよく分かっているから、私に言えないんだと思います。
そして、毎年、こういう思いをするんだなぁと、身に染みて思っていることも確かです。
(昨年よりもつらい気持が強いです)

彼をパートナーとする事には、若干、覚悟ができていません。
仰るとおり、税理士の仕事で収入を得られるようになるまでが、まず、大変なこと。
開業までの道のりが簡単でないことも、頭では理解しています。
経済的なことを言えば、そんな彼を支えるには、
私が稼げばいいのですが、私自身がバリバリのキャリア(高給取り)から
地獄へ堕ちて、いつ回復するか分からない状態です。
支えてあげないといけない人じゃなくて、
支えてくれる人を探さないといけないのかもとも思うのです。
私がいつ回復するかわからない状態なのをいいことに
(どちらもが将来の道が見えない状態なのをいいことに)
将来の話しを、お互いしないことが暗黙の了解になってしまっている気がします。
彼は彼で、私の応援を必要としているようですし、
私を支えることによって自分の力にしているようでもあります。
とりあえず、「今」は必要な2人なんです・・。

いつか、話し合わないととは思っているんですが、
私が元気になったら、と思っています。
遅いでしょうか・・・・・・。
この回答をいただいて、やっぱり頑張って試験が終わるまで、
さみしいのは我慢してまとうと思いました。
来年も待つ・・だんだん、慣れてくるかな・泣笑。
私が、仕事を持っていて、日々忙しくしていれば、
こうやって、思い詰めることもないんでしょうけれど、
ひきこもっていて、一日、動けない状態というのも、
よくないんでしょうね。
彼の心は変わっていない。信じて頑張ります。
ありがとうございました。
(毎年、同じ投稿をしてたりしたら、笑ってやってください・笑)

お礼日時:2005/07/09 17:06

税理士になる方って、頭が良過ぎて変わってる部分があるから、それに付き合える方じゃないと難しいですね・・・



で、現在8月?に向けて一番、大変な時期だと思います。
1年に1回?のチャンスに向けて応援っていうか待ってあげてみては?
終わったら飲みに行きます、みたいな感じですね。

精神的に淡白な方達なんで、べったりしたい場合は難しいかなあ・・・参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
・・・ううむ。確かに変わってるし、恋愛に関しても淡泊です。
税理士になる人はそういう人が多いのか。
なんだか、ものすごく納得して、不安だったのに、
笑ってしまいました。
1週間に一度あっていたから、そのペースが
崩されると、ものすごく不安で。
(病気のセイもあるかと思うんですが)。
心配なんです。会えない状況が。
試験が終わったら、会ってくれますかね?
それとも、こんな普通の私じゃ、釣り合わないのかしら?
会いたい会いたいって、思ってしまう私じゃ釣り合わないかなあ・・。
う~ん、待てなくてつらくて、投稿したんですけど・笑、
やっぱり、待つしかないってことですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています