プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月になる娘は体重が未だ8kgに届かずどうしていいか悩んでます。元々生まれが2490gと小さめではありましたが、元気で、やる事も他の子と同じような感じです。ただ親としてはどうしても見た目というか1歳には見えない姿が気になってしょうがないんです。時期的にも遊び食べの頃だし、親が思うように食べてくれないのは分かっているんですけどね・・外で思いっきり遊ばせてお腹を空かせたり、大体の事はしています。同じような悩み持っている方、アドバイスして頂ける方教えて下さい。

A 回答 (4件)

5歳の娘ともうすぐ2歳の息子がいます。

うちの娘も2歳の誕生日に1歳の誕生日と思われてしまったことがあるくらい小さいです。痩せているわけではなく、身長が低いんです。
私が子供だった頃の母子手帳の成長曲線と娘の成長曲線が似ているので、遺伝なのかな?と思ってます。
周りの幼児を見ても、お母さんと体型(背が高いとか太っているかなど)が似ている子が非常に多んです。
なので、身長も、体重も、気にしてもどうなるものでもない、と最近諦めています。
質問者さんも痩せている方ではないでしょうか?
元気なら良しとしましょうよ・・・。
    • 0

はじめまして!6歳の息子と2歳4ヶ月の娘がいます。

息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、下の娘の体重は以下の通りです。見づらくて申し訳ありませんが。☆印は誰でも受ける検診、★印は要観察の赤ちゃんのみの検診、◎任意の検診です。(上の子も2ヶ月目の検診に行ったのでなんとなく成長を見たくて行きました)

*** 出生時、2,888グラム ***
☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調)
◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆3ヶ月検診、4,700グラム(ギリギリ標準切ってしまいました→要観察)
☆4ヶ月検診、5,310グラム(市の検診→経過検診に回される)
★5ヶ月検診、5,865グラム(市の経過検診)
☆6ヶ月検診、6,055グラム
★7ヶ月検診、6,345グラム(市の経過検診→問題なし)
☆9ヶ月検診、6,600グラム
☆1歳検診、 7,265グラム
☆1歳半検診、7,800グラム
★2歳検診、8,600グラム(市の経過検診)

体重がなかなか増えないと心配になりますよね。お気持ちはよく分かります。私は母乳はほとんど出なかったので、ほぼ1ヶ月目から完全ミルクに近かったです。上の子に比べると飲む量は少なく、その割りによく動く子で、2ヶ月目で曲線がちょっと下がったかなと思ったら、3ヶ月目でギリギリ標準を切ってしまいました。でも、先生も発達的には特に遅れはなさそうだから、心配しなくて良いですよ、ただ、標準を切ってしまうと要観察にしなきゃいけないから、一応しておくね、と軽い感じでした。

上の体重を見て頂ければ分かるように、1歳半でまだ8キロ超えてません。2歳1ヶ月でようやく8キロ超えました。まあ、検診の直前に熱を出したので少し減ってしまったというのもありますが、体重だけでいうとほんとに4~5ヶ月の赤ちゃんに負けてしまいます。体重の増加は3ヶ月以降は、1ヶ月で約600g、550g、200g、300g。7ヶ月検診のあとは2ヶ月でわずか250gの増加、その後も1ヶ月で約200gの増加です。ほんとに微々たるものでした。

それでも、4~7ヶ月の4ヶ月経過を見てもらって、標準の一番下のラインの少し下をずっと平行して増えてはいるので、小柄なだけで問題ないでしょう!と言われました。2歳なのにこんなに小さい子もいると知っているだけでこの先の不安が少しでも無くなればと思い、書いてみました。市の検診でも言われましたが、やはりよく動く赤ちゃんは動いて消化してしまう分、体重がなかなか増えない場合もあるようです。歩き始めたりして運動量が増えると更に体重の増加がなくなるかもしれません。そのかわり、背が半年で4センチ伸びててびっくりしました。

体重は減らなければ大丈夫です!ゆるやかでも上に向かって曲線を描いていれば、うちの娘のように「小柄なんだね」で済みますよ。これから先、お子さんをご覧になって”著しく”(個人差の範囲でなく)発達の遅れが無ければ、大丈夫です!一番大事なのは、元気でご機嫌かどうかです!確かにchiiko1302さんがおっしゃるように、年相応に見てもらえません。1歳のときは大抵「何ヶ月?」と聞かれましたし、最近まで2歳に見てもらえませんでした。1歳の子の方が大きいからです。でも、やはり小さくても動作がしっかりしてますから、最近は「2歳くらいかな?」言われるようになりました。3歳になっても2歳に間違えられるかもしれませんが・・・。

児童館に行っていても体重が軽いせいか、よく動くしよく歩きます。ジャガイモ堀りやお散歩など、行事で外に出掛けるときも、他の子はずっと自転車の後ろやベビーカーに乗っていたりしても、歩いている娘をみて、みんなびっくりします。chiiko1302さんのお嬢さんも早生まれですね。うちも3月生まれなので、4月生まれの子や大きい子と比べると頭ひとつ違ったりします。だから、周りにはこちらから「うちはチビだから!」と言ってしまいます。でも、小さいのに歩いているとチマチマしていて可愛いのか、結構ほほえましく見てくださる方も多いです。「抱っこ」と言われても、他の子に比べればまだまだ軽いですし♪上の子の幼稚園のママさんでやはりお子さんが小さい方には、小さいと一番前になるから行事のときに写真が撮りやすいですよ♪と言われました。

お嬢さんは身長はどうなのでしょうか?うちは身長も標準より少し低いので、一応、また3歳検診とその後の経過を見て、あまり身長が伸びないようなら、低身長かもしれないので、検査をした方が良いかもしれないと言われました。小さくても今のペースで伸びていれば問題ないから、気にしなくて大丈夫ですよと。私も小さい頃は背も低くて、小柄だったので、きっと私に似たんだろうと思ってます。小さいと年相応のことをしても、すご~いと言ってもらえて得かもしれません!元気で他の子と同じように育っているなら大丈夫!お互い子育て頑張りましょう!長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お話を読ませてもらいました。うちの子と数値的に近く、なんとなく同じような感じなのでホッと安心しました。うちだけじゃないんだ!って言うのが正直な感想です。小柄でもやる事はいっちょまえだし、元気があって健康ならなんてことないですよね。早生まれという事もあって気があせっていたのかもしれません。私も小柄なので、似たのかなって思います。とにかく気にしていてもなるようにしかならないと思えてきたのでプラス思考でいくことにします。いろいろ詳しく書いて頂いてありがとうございます。子育てはまだまだこれから、お互い頑張りましょう!サンキュー!

ウチは、来週で1歳5ヶ月になります。

現在7.2kgです。産まれた時は2385gでした。
かれこれ9ヶ月の頃から体重が変わってません。いつも『何ヶ月~?』と聞かれます。

でもハッキリいって私は気にしてません。だって、元気なんですもん^^; ご飯は大好きで、目の色を変えて飛びついて沢山食べます。その分大量に出てしまっている気もしますが…なんせ一人目なので、比べる基準がないもんで。

娘が行っている保育園では、小さい子は結構いますけど、特に小さいという以外は、歳相応の子と何もかわりませんよ。ウチの子はまだ歩けませんが、それぞれなんで、別に遅くても歩いてくれればOKと思ってマス。

気にしなくてもいいと思いますよ。今に急激に増えて、『重くて困ってます~』なんてことになるかもしれませんし。あんまり気にすると、お子さんに影響しますよ。
    • 0

こんにちは。

私の末っ子も小さいです。毎日ちゃんと食べるんですが体重が一向に増えませんでした。
病院で聞いてみたら、重いアレルギー性皮膚炎で、肌も悪いと関係して消化器官も弱くなるので、食べても栄養を吸収できない、との見解でした。
質問者さんのお子様とは違うかもしれませんが・・・。
それと私も子供の頃小さかったです。いつも背の順では一番前でした。でも元気でした。
アレルギーはなかったのですが・・。
なんのアドバイスにもならなくてすいません、でも元気ならいいんじゃないでしょうか・・・。

ちなみに別の医者からは「こんだけ体重低いと虐退児と同じだなぁ」、なんて言われた事もありますが。やぶだと思っています。
    • 0