アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンケイソウの育て方を教えてください。
冬越しの仕方がわかりません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

回答に自信なしと言うのは、「弁慶草」の仲間が沢山あって、それぞれ個性があるからです。でも育てています。
私の場合、知り合いから株分けされた、高山性のもの、北国の海岸の岩場の工事現場から頂いたものまであります。
共通して言える事は、あまり、栄養分の有る土、水はけの悪い土には植えない事です。例えば、川砂(洗い)4-鹿沼土(小)3-バーミキュライト2-腐葉土1(ないしピートモス1)ぐらいの土でよく、鹿沼土は2mm舛の振るいにかけたものを使っています。
乾燥に強いですが、水はけに注意し、葉には時々たっぷり霧を吹いてます。
あまり肥料をやりすぎますと、徒長して、花が小さくなる傾向があり、ひどいときは、いつまにか無くなってしまいます。
野生の時は、全体がこじんまりしていますが、庭土に植えると、徒長して、風情が無くなります。肥料が過多だと死んでしまうことも・・・。
あまり過保護は良くありません。冬は多少寒くても、軒下などでやり過ごせます。
だからといって、マンションのベランダなどでは、逆に、寒さよりも乾燥した空気に負けると思います。
下記の方々がおっしゃる通り、丈夫には丈夫ですが、やはり、鉢を地面(または近く)において、適度な湿度が保たれているからだと思います。
過保護は駄目ですが、本来育っていた環境に近くしてあげると、丈夫です。
よろしく、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/15 17:18

ベンケイソウ(弁慶草)で間違いないのでしたら、自宅でも鉢植えにして育てています。

分布は日本全土で山の岩地などに生えています。性質が丈夫で用土を選ばず、乾燥にも寒さにもとても強いです。さし芽や葉ざしでも容易に増えます。日光によく当て少量の肥料を施すととても大きく成長します。我が家では冬、雪の下になっていてもよく春に元気に芽を出してきます。今後とも大切に育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
こちらも雪が降るので安心しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/15 17:19

 うちでセイロンベンケイソウを育てています。

貰い物だったので、育て方は一通り聞いたのですが、冬は一応室内で育てた方が良いそうです。

♯ 聞いたのは「セイロンベンケイソウ」の育て方ですが・・・


 あと、ベンケイソウについて書いてあるページを見つけました。この人の所では冬越ししたみたいです。

参考URL:http://web1.freecom.ne.jp/~gie/2000/0204.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!