プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win用のATA増設カードでMacに転用可能なものってあるんでしょうか?
PowerMac G4(QS-800)です。

A 回答 (5件)

http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/or …

こういうところで、探してみるといいでしょう。
ハードディスク本体は、とくに心配せずにどれでもMacintoshで認識できるのですが、ATAカードは、Mac対応が保証されないものは、まず認識できないと考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう単純じゃないことがわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:08

LANカードやUSBカードなどは転用可能なのがありますが、


ATAやATA-RAIDカードの場合、
カードのファームウェア(BIOS)がMacとWindowsでは違うため転用は不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBカードにも転用可のものがあるんですね。USB2.0に安くグレードアップできそうです。
Mac用のもの買おうかと思ってたんですが、もう少しリサーチしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:06

自己責任になりますが、ACARDの6280がフラッシュROMの書換えでMac用になるとか。



参考
http://balthazar.netfirms.com/

フラッシュROM
http://www.acard.com.tw/japanese/fc01.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト非常に参考になりました。6280ってたまにオークション等でもありますよね。
安く買って1度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 22:57

書き換えは止めといた方が良いですよ。


というのもACARDの6280→6280M化も書き換えだけでは動作しません。
チップ抵抗の移動等々手間が多いです。
腕に自信があるのなら止めませんが……。

また、ROMフラッシュもそのままでは通りません。

秋葉館などの安いATAカード買った方が良いかとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、調べれば調べるほど自信なくなりました。
やめときます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 13:13

ATA関係はMacの誤動作の原因の一つに成る可能性が有りますので、


ファイアー若しくはUSBのカードをお勧めします。
最新では『シリアルATA』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリアルATAもいいのですが、IDEのHDDを有効利用したいのです。
FireWireからIDE変換機器がどっかからでてますよね。あわせてFireWireカードを手に入れて接続ってのもいいのかと…
速度とかは、あんまり気にしないので。
とにかくもう少しリサーチしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!