プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株のことが殆どわからないのですが、質問します。

あまり良い話ではないのですが、数日前にロンドンで同時多発テロがありました。

その際にニュースで株価が下がったと聞きました。

なぜ、テロや戦争などがあると株価が下がるのですか?
またその株価はどこの株価なのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

戦争は破壊活動ですよね。


生産できなくなったりしますし。

まあ、日本が負けたのも、補給するものすら生産できないからです。

仮に、資材豊富でも負けてますけど。
    • good
    • 0

テロが起きると、株価が下がると思っている投資家が多いので下がるのです。

2001.9.11の時も一時的に下げました。今回も下がるだろうと思っている投資家が多いのですが、今回はさほどの影響はありませんでした、なぜなら、9.11の時は一時的な下げでその後急反発したため、今回は、9.11ほどではないだろうと思った投資家が多かったからでしょう。(私など今回がちょっとした買いチャンスと思っています。)大方の投資家がどう思うかを自分はどうするかで株価は決まります。
    • good
    • 0

テロや戦争などがあると、呑気に株などやっている場合ではなくなります。



そうなれば、株など持っていても仕方ないので、みんな一斉に株を売りに出します。

大勢が一斉に株を売りに出せば株は安くなるのは分かりますよね。

したがって、戦争やテロがあると株は安くなるというわけです。
    • good
    • 0

社会が不安定になれば株価は下がります。



株価は連動しているのでどこの国の株価が下がっても

日本の株価も下がります。

大きなテロ集団は大量の信用ウリ(株が上がると予測するのではなく下がると予測すること)をしていて

「テロを起こす→株価下がる→テロ集団儲かる→テロの資金ができる」

がエンドレスで繰り返されていく危険性があると言われています。
    • good
    • 0

株のことはわかりませんが、たとえば、イギリスでテロが起きたので、イギリスへ行く観光客が減ったり、物流に影響が出たり、と、経済的なダメージがいろいろ考えられます。

その波及効果を恐れて、関連株の売りが一時的に発生するため、株価が下がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!