プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが合っているかわかりませんが、テロ事件で全米に演説するブッシュ大統領は一度も原稿を見ることな、まっすぐカメラを見て話しているのですが、あまりにも長い演説なので何か特別の仕掛けがあるのでしょうか?例えばカメラの上にテロップで流れるようになっているとか?議会で演説するときはやっぱり原稿を読んでいるのでたぶん何かあるのだと思いますが。ただ、原稿を見ないで話しているのを見ると説得力があるというか格好いいですけどね。
小泉首相は得意分野は結構語りますが、難しい問題は急にトーンダウンしてゆっくり慎重に言葉を選んでしゃべっているように思います。
 話がそれましたがテレビ演説用に原稿を見ていないようで見られる方法ってあるのですか?

A 回答 (2件)

「プロンプタ」という機械を使っている可能性が高いですね。

これは、カンペを画面として表示するものです。手元に撮影するカメラが
あれば、見ている本人の意のままに内容を表示させることまでできます。

で、中継用のカメラの下にこのプロンプタをつけておくと、本人はプロンプタを
見ながら喋ることができ、カメラとの距離があるので、カメラを凝視しているように
見せることも可能です。

そういえば、日本でも、細川護熙元首相が使用していました。このときは、
机の上にプロンプタを置いているのですが、マジックミラー方式で、
記者側からはガラス板があるように見えるも、読み上げ側からは原稿が見えている
という仕掛けだったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば細川首相のとき話題になっていましたね。日本の政治家ももっとこういう物を利用するのも良いかもしれませんね。原稿棒読みの人が多いですからね。

プロンプターを使っていたかも。

国内では、細川元首相もご愛用でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば細川首相のとき話題になっていましたね。日本の政治家ももっとこういう物を利用するのも良いかもしれませんね。原稿棒読みの人が多いですからね