プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭川空港発着で旭山動物園、富良野ラベンダー、北の国からロケ地めぐりを計画しています。レンタカー使用です。21日旭川市内ホテル泊22,23日美瑛ペンション泊です。母と8歳の娘一緒なので、のんびりプランが希望です。
一日目の旭川市内の夕食お勧めとラベンダー、ロケ地めぐりの名案お願いします。あと、帰り13時発の飛行機ですが、それまでの時間を有意義に使う方法ありませんか?

A 回答 (4件)

旭川、1泊。

美瑛2泊ということなので1日目は旭山動物園がいいですね。私は昨年旭山動物園に金曜日に行きましたが平日なのに人は多かったです。今年は旭山動物園を、入れたツアーが増えてますから、土日ははずしたほうがいいと思います。または2日目の朝一番がいいかも。なお北の国からのロケ地は少し離れているのでなるべく2日目か3日目に行ったほうがいいです。最終日に行ったら落ち着いて見れないと思います。旭川まで戻らないといけないので。例として旭山動物園は美瑛に行く通過点的な場所ともいえるので、まず、1日目に行ってみられたらいいと思います。車がとめられるようだったら、そのまま、はいられたらいいと思います。旭川では一度はラーメン村でラーメンを食べられるのがいいと思います。旭川はラーメンですから。
最終日は、かんのファームで午前中すごされたらいいと思います。綺麗な花がたくさん咲いてます。それに、美瑛の木は点在している上に目印もあまりありませんから、最終日はやめたほうがいいでしょう。それに比べてかんのファームは大通り沿いにあるから適当に時間を見て旭川空港に行くおとができます。ファームの人に聞いたら何時にでたらいいか教えてくえますからそのほうが安心ですよ。なおラベンダーはファーム富田が有名ですが、周辺の道はやや込みます。時間によりクルマをとめるのに苦労します。余裕がない場合は、色彩の丘をおすすめします。美瑛のペンションでなら場所を案内してくれると思います。私も宿のオーナーに教えてもらいましたがいいとこでした。まとめると。
1日目:旭山動物園(込み具合で検討してください)
2日目:美瑛丘めぐり
3日目:北の国から&富良野(できればまず北の国から、そして富良野、美瑛と戻る。遠いとこから戻るより遠いとこまで行って宿のほうに向かって観光しながら移動)北の国からは朝一番が理想。10時すぎると観光バスがやってきます。
4日目:かんのファーム
    • 0
この回答へのお礼

動物好きな一家なので、旭山動物園をゆっくり見れるようにと思っていたので、私もbono05さんと同じようなプランを考えていました。
運転手が私一人なのでちと心配ですが、北の国からを一番にみて、その後ラベンダーかな?ちょうどピークを迎えるラベンダーを天下のファーム富田で見ないは???でしょうか?それとも他のラベンダー畑でも大差はないでしょうか?
細やかなアドバイスありがとうございました。旭川ラーメンって何味ですか?

今年は春先の低温の影響で作物の生育が遅れているようです。

富良野の混雑のピークは一般には海の日連休ですが、今年は海の日が早いこともありますし、もう1週間遅れて23・24日になるかもしれません。

旭山動物園を21日に行くとして、混雑が予想される富良野は平日の22日、美瑛は混雑しても車が動かなくなるほどになるというのはまず考えられませんから、23・24日を美瑛にあてるといいですが、日程の途中で天気が崩れる日があれば、その日を旭山動物園に当てるのも手です。

最終日ですが、美瑛から旭川空港までは意外と近く、普通に行ったら美瑛市街から15分。私はガソリン給油の時間を加えて30分と見ています。多分昼食は空港のレストランか「空弁」かになると思いますがそれに30分、レンタカー返却と搭乗手続に60分で、美瑛市街発11時、かんのファームや丘の中心部からなら10:50を目処に空港に向かえば間に合うかと思います。国道237号南行きは混むかもしれませんが、北行きは大丈夫でしょう。結構ゆっくりできますので、かんのファームに加えて四季彩の丘、あるいはヒマワリが咲いているようなら美瑛から空港に向かう途中にある「ぜるぶの丘」に立ち寄ってもいいかとおもいます。(数日前に行きました。ラベンダーは咲き始めていましたが、ヒマワリはまだつぼみでした。一面にさくとそれは壮観な眺めです)
 あるいは、千代田ファームズで乗馬をたのしんだりしてもよいかと思います。

なんだかんだ書きましたが、美瑛のペンションに泊まられるのなら、やはり美瑛を知り尽くしたオーナーさんにお勧めを聞いてみるのが一番だと思います。観光花畑のほか、普通の畑でもきれいなキガラシやヒマワリを見ることができます。毎年場所が変わりますから、これもオーナーさんに聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

de152516さん丁寧なアドバイスありがとうございます。最終日はde152516さんのお勧めの乗馬もいいかなあ?なんて思いました。 確かに美瑛のペンションのオーナーにお尋ねするのも名案ですね。ちょうどラベンダーが見ごろを迎えるようでたのしみです。

#2です。

富良野でラベンダーをご覧になられるのなら、できればファーム富田は回られたほうがいいと思います。

ファーム富田は、他の観光花畑と違い、現在もラベンダーから香水などの製品を製造している現役の畑ですし、栽培の難しいラベンダーを手間隙かけて育てているのは素人目でみてもわかります。やはり花の密度は他の観光花畑とは一線を画しています。違います。

ただ、やはり、渋滞という問題は否めません。有名な回避策として、朝4時くらいに起きて(すでに明るいです)、朝食前に行くという方法があります。あるいは上富良野駅にでも車を置いて(駅裏側に無料駐車場があります)列車で行くという方法もありますが、本数が少ないのでJR北海道のサイトなどで時刻を確認してください。中富良野駅からは徒歩20分、ラベンダー畑臨時駅から徒歩3分くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ファーム富田ははずせませんね(笑)
母と小さい子供もいるので朝4じ起きは厳しいですが、8時にはファーム富田に着くようにがんばります。平日でも厳しいかな?北星山町営ラベンダー園の駐車場から歩くと良いとも聞いたのですが?徒歩どれくらいかかるのでしょうか?
御親切な回答ありがとうございました。

旭川ラーメンはしょうゆ味です。

出汁に煮干なども使われていて、コクがあるのにスッキリしています。
麺はかん水が多く使われているので少し白く細いです。
札幌ラーメンのように「くどけりゃいいんだろっ」という
暴力的な味ではありません。
こんな事を書いたら札幌ラーメン派は怒ると思いますし
函館や釧路派の人も黙ってないと思います。
稚内も美味しいぞ!って人が出てくると思う。
北海道のラーメンってそれだけ地域差・特徴があると言いたかったのです。
ちなみに私の好きなラーメン店は・・・説明が難しいので省略。
    • 0
この回答へのお礼

食べてみるのが一番のようですね(笑)
ぜひトライしてみます。 ありがとうございました。