dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月に富良野、美瑛に行きます。
レンタサイクルを借りたいと思うのですが、美瑛を回ろうか富良野を回ろうか悩んでいます。
坂が多いとか、どこで借りるのがオススメなど、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

富良野で自転車を借りる場合は、チーズ工場、ワイン工場、ちょっと足を伸ばして新プリンスホテルのニングルテラスなど、富良野市街の観光施設を回る足として使うことになります。

これら施設へは、駅から歩いていくのも遠いですが、さりとてバスの本数も少ないので、便利な交通手段となりましょうが、途中のみちのりは、特に景色が良いわけではありません。

美瑛で借りた場合、一般には「パッチワークの路」「パノラマロード」と呼ばれる美しい丘を半日~1日かけて一回りすることになります。景色は大変にすばらしいのですが、坂道はハンパじゃありませんので、電動自転車を借りられることを強くすすめます。この場合、美瑛で「こぼら会発行びえいマップ」という60円の地図を入手し(美瑛駅前の信号を左に曲がってすぐの「スタジオモリヤ」で手に入ります)パノラマロードを拓真館方向に向かい、地図に書いてある「おすすめサイクリング道」をとおってみてください。アップダウンは激しいですが、車の人たちは見ることのできない絶景です。

1~2時間でざっと回りたければ、美馬牛駅で借りて(駅前の雑貨店「佐藤商店」に貸し自転車があります)「四季彩の丘」「美馬牛小学校」「クリスマスツリーの木」「かんのファーム」あたりを回るのがよいでしょう。この範囲内なら坂道は少ないです。
    • 1
この回答へのお礼

de152516様ありがとうございます。
やはり美瑛は坂がすごいのですね。車では見られないような景色というのにも惹かれます。
電動自転車があるとは知りませんでした!
とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました★

こんばんは。

美瑛・美馬牛の風景が大好きで毎年行っています。
もちろん、このエリアに関しては、絶対レンタサイクル乗っています。#1の方のとおり、このエリアの本当にいい風景を見たければ、車のスピードでは見逃すものが多すぎます!!魅力1/3以下、と個人的には思っています。

美瑛のレンタサイクルですが、駅を出たら真正面に2軒あります。どっちでも変わりはないです。
ここで借りると地図はただでくれますよ。

地図には、JRを挟んで2つのコースが紹介されています。富良野側に向かって右が「パッチワークの丘」の方で、流れを見ているとこっちに行く人が多いですね。でも、左のコースもなかなか捨てがたいんですよ~。
コース的には、「パッチワークの丘」の方が1箇所心臓破りの坂(○ルビーの工場の横)さえ超えれば、ママチャリでもなんとかはなりました。(私の場合)9月なら、コース上、萩の花が満開のところとかあります!!探してみてください。

コースを全部回ろうとすると1日ではさすがに無理ですので、昼過ぎ着なら美馬牛かパッチワークの丘がお手ごろだと思います。結構疲れますので、体力見て欲張らない方がいいですよ。次の日に動けなくなっちゃったりしますから。

余談ですが、9月か10月ころ、北海道限定かどうかはわかりませんが、カ○ビーから「美瑛産じゃがいも使用」と書かれたポテチが発売されています。事実、工場の周りは一帯じゃがいも畑です。うまくいけば、トラクターで収穫しているところにあたるかも。その様子もなかなか風情ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

flautista様、ありがとうございます!
昼過ぎに到着の予定です。ガイドブックばかり見ていたら、翌日以降の事も考えずに欲張ってしまいそうでした;アドバイスありがとうございます♪
一面花ばかりの夏には行けませんが、実りの秋を満喫したいと思っています。
ありがとうございました★