アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに家族(夫、私、子供二人高校生中学生)で北海道旅行をします。

日程は下記の通りです。アドバイス下さい。

●13日 旭川空港11時45分着

「美瑛の丘、ファーム富田、四季彩の丘のいずれかを見学」

◆旭川か富良野で泊

●14日「美瑛の丘、ファーム富田、四季彩の丘のいずれかを見学」

↓レンタカーにて札幌へ移動

札幌にて「羊ヶ丘展望台を見学し時間があれば札幌時計台も見学」

◆札幌で泊

●15日 ↓レンタカーにて小樽へ移動

「小樽運河を見学し硝子三号館やオルゴール堂を見学」

↓レンタカーにてニセコへ移動

◆ニセコで泊

●16日「ニセコにてラフティングをし時間があればツリートレッキングか乗馬を体験」

◆ニセコで泊

●17日「ニセコにてパラグライダーを体験」

↓新新千歳空港へ移動

新新千歳空港20時30分の飛行機にて帰宅

お聞きしたいのは

★お盆という事もあり、この予定に無理はありませんか?

★お盆時期の「美瑛の丘、ファーム富田、四季彩の丘」などの交通手段はレンタカー、タクシー、バスではどれが適していますか?

★お盆は「美瑛の丘、ファーム富田、四季彩の丘」ではどれが見所ですか?または上記以外にお盆時期に行くお勧めはありますか?

★ニセコから新千歳空港まではどれくらい時間がかかるでしょうか?

★ニセコでパラグライダーの後、何か遊びを組み込むのは厳しいですか?

どんな事でも構いませんのでわかる範囲内で良いので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

美瑛の丘というのは、美瑛付近の田園の総称ですね。

国道の両脇に広がる田園地帯にはたくさんの農道が走っており、そこをドライブするのが美瑛の丘観光です。丘の中に、色彩の丘などの花畑やケンメリの木などの観光スポットが点在しています。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html
1日目は主に美瑛の丘をゆっくり気ままにドライブされるといいと思います。富良野で宿泊するなら、途中の南富良野にあるファーム富田周辺が少し渋滞している可能性があるので、ちょっと余裕を持って美瑛を出たほうがいいかもしれません。

富良野のおススメですが、カンパーナ六花亭よかったですよ。目の前にブドウ畑が広がりロケーションがとてもよいです。イートインでは色々食べられます。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/ind …

14日の札幌への移動ですが、おそらく札幌ICで込み合います。でも本州のように何キロも、というものではないので、少し辛抱すれば通過できます。

15日の小樽は混雑覚悟です。国道・高速ともにお昼過ぎくらいが一番混む上に小樽市街で駐車場を探すのが大変です。なので朝イチで小樽へ向かうといいです。
市内では、車を1度駐車場から出してしまうと次に停めるところがなかなか見つけられないかもしれません。車を置いたら近場はなるべく歩くか、散策バスを利用されたほうがいいと思います。

小樽散策バス
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/otar …
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/otar …

NEXCO東日本のサイトに昨年のお盆の札幌・小樽の高速道路渋滞予測が載ってますので、
参考にしてみてください。↓
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …

ニセコへのルートですが、海岸線の国道5号線の小樽~余市間は海水浴客で結構渋滞します。なので、国道393号線毛無山経由がよいです。途中、毛無山展望台や北海道ワインなどの観光スポットがあります。
毛無山展望所
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/30020 …
北海道ワイン
http://www.hokkaidowine.com/contents/gallery/ind …
山中牧場
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/
ソフトクリームが美味しいです。
    • good
    • 1

 まさに人類の大移動と言われるお盆の真っただ中。


 北海道の夏休みはお盆が終わると間もなく二学期が始まりますので、ここが家族で楽しむ最後の機会ですので、ラベンダーーでにぎわった7月下旬を過ぎた富良野・美瑛のほうも結構こみます。
 美瑛の丘(漠然としていますが、観光スポットを全部回ると結構な時間を費やします。道が縦横に走っていますから混み具合に合わせて回ったらよいでしょう。また、四季彩の丘に限らず上富良野町のフラワーランドかみふらの、かんのファーム、中富良野のファーム富田の姉妹園「ファーム富田ラベンダーイスト」(ここラベンダーが主流)なども回ってみてください。
 下記URLの美瑛→「丘のまちびえいのまわり方」などを参考にしてください。添付の「青い池」は白金温泉に行く途中にある人気のところですが長街からは少し離れています。途中にはおいしいカフェやレストランがあります。
 晴れても、雨の日はぜひ寄っていただきたいのが、美瑛の丘を全国的に有名にした写真家の故前田真三さんのギャラリー「拓真館」です。本当はここに一番先に行っていただければ、ぎっしり展示されてる(無料)作品を見てここの丘に行きたいとか、今度は春に来てみたいとか感激するのではないかと思います。私たちも何度行っても実際の風景同様に飽きません。
 13日 旭川に泊れば旭川~美瑛~上富良野~中富良野~富良野と走り、富良野に泊ればこの逆に走って札幌となりますが、富良野から札幌へは、富良野~R38~間もなく左折道道135~R452に合流左折~桂沢湖~三笠IC~高速で札幌となりますが、羊が丘展望台に行くには札幌南icから降りるのがベターです。
 富良野も結構アクテビティの楽しめるところです。
   http://www.asobiya.jp/activity/
   http://www.alpn.co.jp/

 先日もアスパラを求めるというのを口実にさっぽろからニセコまで行ってきました。秋にはまたニセコの道の駅ビュープラザで野菜を買って、仁木~余市のフルーツ街道で果物を買い小樽を回って戻るというのが定番なのです。
 ニセコから支笏湖経由で千歳までは2時間でゆったりです。見所のない高速よりこちらがお勧め。今月初めから土砂崩れで中山峠(喜茂別~札幌間)が通行止めになっていたため支笏湖周りの車が増えていたのですが、一昨日開通しましたのでお盆とはいえ特別混雑はないと思います。

 最終日は夜の便ですからゆっくりできますね。
 20時30分の便ということは、レンタカーは搭乗2時間前までに返すのが原則ですから18時30分までにということになります。千歳空港でのレンタカーは窓口は空港内にあるものの、車のある営業所までは送迎の車での移動になります。
  パラグライダーなどを取りやめた場合は、空港近くの美々川でカヌーを楽しんだり、早めに車を返して無料送迎バスで「ノーザンホースパーク」でゆっくりすることも可能です。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 http://jpn.visit-hokkaido.jp/travelPlanner/area/ …

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
「お盆の北海道旅行4泊5日について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>美瑛の丘(漠然としていますが、観光スポットを全部回ると結構な時間を費やします

そうですよね、13日午後と14日午前しか時間を考えてないので不安です。

>「ファーム富田ラベンダーイスト」(ここラベンダーが主流)なども回ってみてください。

わかりました。調べてみます。

>故前田真三さんのギャラリー「拓真館」です。本当はここに一番先に行っていただければ、ぎっしり展示されてる(無料)作品を見てここの丘に行きたいとか、今度は春に来てみたいとか感激するのではないかと思います。

先に行くと良さそうですね。

>羊が丘展望台に行くには札幌南icから降りるのがベターです

詳しく教えて下さり凄く助かります。

>ニセコから支笏湖経由で千歳までは2時間でゆったりです。見所のない高速よりこちらがお勧め

最後に北海道の景色を堪能しながら空港までつけるなんて最高です。

>千歳空港でのレンタカーは窓口は空港内にあるものの、車のある営業所までは送迎の車での移動になります。

そうなんですか!細かいとこまで教えて下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 14:32

こんにちは 北海道旅行楽しみですね!


 
★お盆という事もあり、この予定に無理はありませんか?
それぞれの、観光場所はかなり混んでおり、観光場所の周辺道路→駐車場に入るまでなどが大変かもしれませんが
移動については、どこかで大きな事故が無い限り、渋滞などは大丈夫だと思います
全体的に余裕があるスケジュールだと思います
 
★お盆時期の「美瑛の丘、ファーム富田、四季彩の丘」などの交通手段はレンタカー、タクシー、バスではどれが適していますか?
レンタカーが良いと僕個人は思います
道の駅とか、その他気になる施設にも寄ることができますので
途中、花や自然をみれるスポットが他にもたくさんありますので・・
 
★お盆は「美瑛の丘、ファーム富田、四季彩の丘」ではどれが見所ですか?または上記以外にお盆時期に行くお勧めはありますか?
どこも良いところなので甲乙つけがたいですね ただファーム富田がいつも一番混んでおり、駐車場待ちになることが多いです ラベンダーや花だけをみるのであれば、お土産やラベンダー説明の施設がしまった夕方に行くと空いています。また、近場に他のラベンダー園もあるので、調べてみてくださいね!
 
★ニセコから新千歳空港まではどれくらい時間がかかるでしょうか?
お盆の時期は、「なぜ、ここで?」という場所が渋滞することがあるので、「どれくらい」とは言えません ちょうど2日前にニセコ→留寿都→支笏湖→千歳のルートを走行したのですが、2時間はかかりませんでした ただ、信号のない一車線道路なので、途中、遅い車(時速30キロほど)がおり渋滞もしていましたが、なんとか追い越したりもしましたが、もし追い越せない状況になってしまうと、倍以上かかる可能性もあるかもです
 
確実性を考えるのであれば、海側まででて、高速道路を使ったほうが、ある程度の時間的予定を立てられるかもしれません
 
★ニセコでパラグライダーの後、何か遊びを組み込むのは厳しいですか?
その後20時に千歳であれば、大丈夫ではと、私は思います
ただ、あまりギリギリの旅がお嫌であれば、早めに向かっておいても大丈夫ではとも思います
前述でも書きました、ルートの途中には道の駅もあり、牛をみながら、新鮮な牛乳やソフトクリームが食べれる牧場、その他のお店や、蝦夷富士とも呼ばれる、羊蹄山をしばらく観られる道・・などもありますので、楽しみながらのドライブも良いかもと思います
 
また、新千歳空港には新しい施設が多くできており、食事処もあり、楽しい時間がすごせますので、出発まで、それを楽しむのも良いかと思います 我が家は北海道在住ですが、月に1度は新千歳空港に遊びにいっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただファーム富田がいつも一番混んでおり、

ではファーム富田は14日の朝1番の予定にしたいと思います。

>牛をみながら、新鮮な牛乳やソフトクリームが食べれる牧場、その他のお店や、蝦夷富士とも呼ばれる、羊蹄山をしばらく観られる道・・などもありますので、楽しみながらのドライブも良いかもと思います

ステキですね、牛の乳搾りなども体験させてあげたいです。

空港で時間を調節するのも良い提案ですね。参考にさせて頂き是非、満喫させたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/31 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!