アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年程前に、日商簿記2級をとりました。いろいろ機会があって、もう一度勉強しなおして、1級を目指そうとおもっています。
 そこで、TACのビデオ講座か、大原に通うか、独学で勉強するか迷っています。また、1級を勉強する前に、2級までの復習をしようとおもっています。
 お勧めの、テキストあるいは、勉強法を是非アドバイスしてください。

A 回答 (3件)

その大原で講師をしております(商業簿記、会計学のみ)。

大原でもTACでも、ビデオよりは通学のほうが、質問がすぐにできるのでいいと思います。独学は厳しいと思います。

おそらく来年四月以降の受験になると思いますが、いくつか変わったものや、新しく入ってきたものがあります(例えば「有価証券評価益」なんてものがでてくるようになってしまいました)。ですからむしろ、復習はしなくて良いと思います。ただでさえ2級の範囲ではあるけれども、1級では範囲にならないものがありますし。

ちなみに1級では総合的な問題が必ず出題される傾向にあります。ですのでもし復習されるのであれば、損益計算書や貸借対照表を中心にすべきでしょう。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございます。
独学で復習をはじめました。
頑張ってみます。

大原簿記でしょう。

テキストの作り方をみれば、だいたい専門学校の授業内容がわかります。

私も いくつかの学校の 無料体験授業に出席して決めました。

余計なことですが、2級に合格していれば 復習しなくても 1級の授業は理解できます。1級の勉強を受けているうちに自然に思い出します。

専門学校に通うのであれば、他のテキストは必要ありません。必要なときは、先生から指示があります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

大原簿記へ通学。

• 0
この回答へのお礼

間抜けな話ですが、会社の近くは、大栄でした。現在TACのテキストで2復習をしています。
ありがとうございました。