No.3ベストアンサー
- 回答日時:
多くの高効率バルブは宣伝文句ほどは明るくありません。
他の車やバイクからの視認性は良くなりますけどね。H4バルブなら実際に明るくなる物もありますよ。(参考URLの下の品)
私はH7だったのでHIDにしちゃいましたが…
参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/Hal …
No.4
- 回答日時:
すでに数人の方が書いてますが、「なんとなく明るくなったかな」という程度の効果を期待したほうがいいです。
ただ、前に乗ってた初代ディオでは、実際明るいと感じました。
(というか、ノーマルが、電球がヘタってたせいもあり、めっちゃ暗かったせいもありますが)
HID風の色温度の高い(色が青い)物よりは、普通の無色のほうが確実に明るいです。
黄色は試してないのでわかりません・・・
それから、高効率バルブは、ノーマルに比べて寿命が短い気がします。
車やバイクで何度か入れましたが、1年以内に球切れしたのが3~4回ほどありました。
(一番短いのは、半年持たなかった)
電球の大きさ(ハロゲンガスの容量)が同じで、明るくなる分切れやすいのかな、と思いましたが、実際にデータ取って検証したわけではないので、全てがそうだ、とは言えません。
一応、参考意見程度に思っておいて下さい。
No.2
- 回答日時:
temperliusさんがどういった車種に乗られているかわかりませんが、一般的に明るくはなります。
一番良くわかるのが原付です。
私はレイブリックの千円しないバルブをつけたところ以前とは違いがハッキリとわかるほど明るくなりました。
H4などの250クラス以上のバルブでしたら、違いはそれほどわからないとは思います。
特に「HID」や「ホワイト」、「白光」などのうたい文句が載っているパッケージのものはもしかしたら交換前より暗く感じるかもしれません。「青」は確実に暗く感じます。
逆に「黄色」は明るく感じます。
これは同じエネルギーでも色によって明るさが異なるからです。
おそらく性格には人間の目の特性だと思いますが、とにかく青は暗く、黄色は明るく感じます。
なので、temperliusさんが実用性の「明るい」を求めるなら黄色の高効率バルブを選べばいいと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/07/12 17:00
私は250ccのバリオス2に乗っています。やっぱり実用性を求めるなら青とか白とかは避けたほうが良さそうですね。ありがとうございます!
No.1
- 回答日時:
私が過去に各種バルブを試した経験の結論は、気持ち明るいかな程度の、その都度ガッカリの連続でした。
もう大昔になりますが、当時バイクも車も白熱電球だった時代に、ボッシュ、シビエ、マーシャルなどの輸入品のハロゲンライトユニット交換した時には、確かにビックリするほど明るくなったものです(もちろんリレーを入れて別配線)。
しかし、ハロゲンが当り前になると、それでも暗いと感じるようになってきたのですから贅沢なものです。で、各種の高効率バルブが市販されるようになり私も試したわけで、その結果は、最初に書いたとおりです。
人によっては、明るくなったと評価するかもしれませんが、それは、単に白色光になったための錯覚だったりします。
HIDの明るさを知った今は、バイクにこそHIDシステムを取り入れるべきと思いますが、相手を幻惑する危険性などから課題が多いのかもしれませんね。
【参考サイト】
トップページ⇒実験室へ行くと、各種用品テストの中にハロゲンバルブがあります。
参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
この回答へのお礼
お礼日時:2005/07/12 16:58
ページは参考になりました!確かにHIDは幻惑だとかコストだとか色々な面で問題がありそうですね。でも、いつかは愛車に装備してみたいです(笑)ありがとうございました!
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